昔作った1/24 ティレル018。

★シカゴファクトリー 1/24 ティレル018

最近また個人的に80年代90年代F1ブームがキテまして(笑)。
なかでも数年前に作った大好きなティレル018を
1回まとめておこうかなと思いまして。
後々もっかいやらかす可能性のある自分のために(笑)。

1/24 ティレル018 ボディ1

この時は手元にF1バブル時代のレジンキットで
シカゴファクトリーという個人ディーラーさんの
ティレル018のトランスキットがありまして
それをもとに各部整形してやって
モデラーズのティレル019の足回り流用したらいっかな
程度で始めたんだったかな(笑)。

1/24 ティレル018 ボディ2

だがしかし整形しててもラチがあかんな
って感じになってきて
思いっきりのこぎりで切断♪

1/24 ティレル018 ボディ3

おかげさまで
心おきなくものコックの整形♪

1/24 ティレル018 ボディ4

んでリアカウルをプラ板で作って
インダクションポッドまわりを
元のレジンキットのパーツを使うことに。

1/24 ティレル018 ボディ5

リアカウルはこんな感じでプラ板工作。
モデラーズの019使えば楽勝なのに
シカゴのキットを使う意味が薄れてくるとのことで
ボディに関してはなるべくモデラーズのパーツは
流用しないことにしたらしい(笑)。
ヘンな意地はってるねぇ(笑)。

1/24 ティレル018 ボディ6

各部接着して黒い瞬着を盛って整形中。
アンダートレイはモデラーズ019のだね(笑)。
ほんとボディ以外はヨユーで流用してる(笑)。

1/24 ティレル018 ボディ8

フロントウイングメインフラップは
1ミリプラ板2枚重ねだったかな。
ノーズの下に1ミリの段差をつけておいて
60㎜×13㎜に切った1㎜プラ板を両面テープで仮組みして
両脇からノーズを挟み込むように1㎜プラ板を貼り重ねて
翼断面形状になるように削り込んだらしい。
こうやって作ったんだねぇ(笑)。

1/24 ティレル018 ボディ7

そんで翼端板はモデラーズの019流用(笑)。

1/24 ティレル018 ボディ9

リアウイングもついた。

1/24 ティレル018 リアウイング1

翼端板は0.5ミリプラ板。
メインフラップは0.5ミリプラ板を切り出しといて
横方向に3ミリ間隔で切り込みいれて
そっと折って湾曲させた2枚を貼り合わせて
翌断面形状つけたらしい。
がんばるねぇ(笑)。
んで黒いフラップは1/20フェラーリF189から
緑は1/20ジョーダン191から流用して
サイズ合わせて接着してるらしい。
当時のボクがんばるねぇぇぇ(笑)。

1/24 ティレル018 リアウイング2

リアウイングの取り付けは
ギアボックスから立ち上がってるプラ板が
メインフラップに差し込めるように溝彫ってやって
角度調整しながら接着してるらしい。
コレのおかげでリアウイングの取り付け
ラクができたはず。

1/24 ティレル018 フロントウイング1

フロントウイングのフラップは
1/20ジョーダン191のリアウイングのフラップを
ちょうどいい大きさに切って合わせたよ。

1/24 ティレル018 フロントウイング2

取り付けはノーズ側に真鍮線入れて
翼端板側にダボつけておいて
位置決めと接着が楽になるようにしてるのね。
細かいところでちょいちょいエライなぁ
当時のボク(笑)。

1/24 ティレル018 ボディ10

仮組み。
けっこうらしくなってるなってる♪

1/24 ティレル018 サスアーム1

サスアームの加工。
手元にウェーブの1/24ティレル018のキットがあったので
それを参考にしながらモデラーズの019のサスを
いい感じになるように加工したよ。
なんだウェーブのいいキット持ってんなら
素直にそれ作ったらいいじゃん!って思うけど
この時はシカゴのキットで作りたかったんだねぇ(笑)。

1/24 ティレル018 フロントウイング3

フロント足まわり組んでこんなかんじ。
ほぼほぼモデラーズ(笑)。
シカゴのキットは足まわりを他のキットから流用してね♪
ってゆうトランスキットなのでしゃぁない(笑)。

1/24 ティレル018 コクピット1

ステアリングもモデラーズ流用(笑)。
パネルはプラ板適当に切り出して
市販のお助けバーニアパーツを
薄く削り込んでわっかにして接着したのかな。
まぁ雰囲気ってことで(笑)。

1/24 ティレル018 全体1

リアの足回りも組みあがってるなぁ。
ここはもうエンジンブロックごと
モデラーズの流用してるからなんも考えないで
そのまんま組んでんでなかったっけか(笑)。
ほぼほぼパーツそろってきた感じだねぇ♪

1/24 ティレル018 全体2

F1に見えるねぇ(笑)。

1/24 ティレル018 全体3

プッシュロッドついたね。
ノーズコーンの分割ラインも入ってるね。

1/24 ティレル018 全体4

シートは1/24フェラーリF189だったかな。
たしかシカゴのキットにもレジンパーツで
そっくりなパーツが入ってたから
雰囲気合わせるために流用したハズ。

1/24 ティレル018 追い込み1

ここから精神的に一番つらい作業(笑)。
左右がキチンと対象になるように
ただひたすら整形(笑)。
がんばってがんばってひたすら整形(笑)。

1/24 ティレル018 追い込み2

まぁそこそこ左右対称でたらオッケ(笑)。

1/24 ティレル018 追い込み3

お尻のダクトを0.5ミリプラ板で組んだよ。

1/24 ティレル018 追い込み4

スジ彫りはやり始める前は死ぬほどやりたくなけど
やり始めたら楽しくなってくるよねぇ♪
とはいえボディはレジンやプラ板や黒い瞬着や
いろんな材料が整形してるうちに
入り混ざっちゃったとこなので
彫りにくかった気がする。
一回レジンに置き換えてから彫ったら
ラクだったろうねぇ(笑)。

1/24 ティレル018 追い込み5

テールエンドは0.5ミリくらいの厚さになるように
削り込んでやってるね。
コレでカウル全体が薄く見えるというもの(笑)。

1/24 ティレル018 追い込み6

ノーズ上面のパネルラインは彫りにくかったので
一度大きめにくりぬいてから木パテつめて
硬化したあとに彫りなおしてるのね。
薄い透明プラ板でガイド作っといて
内側をしゃーって彫ってってるのね。

1/24 ティレル018 追い込み8

サイドポンツーンのエッジを丸めたよ。
コレでティレル感アップ♪

1/24 ティレル018 追い込み7

ばっくりサフ吹いてボディの工作と下処理完了♪
ウイングやサスや他のパーツも
サフ吹いたり下処理終わってる感じかな。

1/24 ティレル018 ボディ裏1

ボディ裏側。
混沌とした感じがいいねぇぇぇ(笑)。

1/24 ティレル018 ボディ塗装1

楽しい塗装♪
当初はブルー1色のフランスGP前までの
地味な塗装にしようと思ってたんだけど
せっかくがんばったんだからということで
ジャン・アレジデヴュー戦のフランスGPの
黄色が入ってちょっと安心のカラーリングにしたよ♪
クレオスのGXカラーの黄色ベースで
好みで赤み足して作った色を
エアブラシで吹いたよ。

1/24 ティレル018 ボディ塗装2

んでよぉぉぉっく乾燥さしてマスキングして
Mrカラーのフタロシアニンブルー吹いたよ。
イイ青だねぇ♪

1/24 ティレル018 ボディ塗装3

んでマスキングテープ剥がしてこんなんじ♪
実はしこたまトラブルあったらしいけど(笑)
画像ではわからんのでなかったことに(笑)。

1/24 ティレル018 コクピット塗装1

パネルは黒く塗ってモデラーズのデカール貼ったよ。

1/24 ティレル018 コクピット塗装2

シートも黒く塗ってベルトつけたよ。
モデラーズで市販してたシートベルトセットで
こんなかんじにつけてやったよ。
まぁ雰囲気雰囲気♪

1/24 ティレル018 デカール1

ボディの塗装が完全乾燥したら楽しいデカール貼り♪
キャメルのロゴは市販のデカール貼ったよ。
その他のデカールはお客さんの中に
その筋の専門家の人がいらっしゃったので
お願いして作ってもらいました♪
その節はありがとうございました♪

1/24 ティレル018 デカール2

リアウイングにもデカール貼ってよぉぉぉっく乾燥さして
1回目のクリアー軽く吹いてる。
クレオスの缶スプレーのスーパークリアーだったかな。

1/24 ティレル018 クリアー1

2回目のクリアー。
コレもクレオスの缶スプレーのスーパークリアーかな。
この後時間がなかったのか
食器乾燥機にブチこんで乾燥さしたらしい(笑)。
んで軽く研いでるらしい。
時間なかったんだねぇ(笑)。

1/24 ティレル018 クリアー2

んで3回目のクリアー。
仕上げのクリアーらしい(笑)。
タミヤの缶スプレーのクリアーを
ばっくり吹いてるらしい。
昔のモデラーズの缶スプレーのクリアーみたいな
水っぽいつやになってくれる気がするよねぇ。
んでまた乾燥機にぶち込んでる模様(笑)。

1/24 ティレル018 完成

んで完成(笑)。
よほどヨユーがなかったらしく
途中の写真が一切ないのね(笑)。
とりあえずしっかりとクリアー乾燥さしたあとは
無事各部組み付けできたらしい(笑)。
仮組みしっかりやっといたり
位置決めしやすいように工作しといたおかげね。
がんばっといてよかったね当時のボク♪

1/24 ティレル018

かなり気に入ってる子になったので
せっかくだからと思いさっき写真撮りなおしたよ♪
いやぁかっこいいねぇ♪
完成から数年経ってるのにゆがんだりしてないし
退色もしてないしツヤもキレイなまんまだし
ボクにしちゃぁ上出来上出来♪

1/24 ティレル018

リアウイングもへたってなくて嬉しい嬉しい♪

1/24 ティレル018

やぁぁぁかっこいいわぁ♪
超自画自賛♪

1/24 ティレル018

サイドポンツーン上面に
インダクションポッドまわりがうつりこんでて
なまら気分いいねぇ♪

1/24 ティレル018

いいツヤしてますなぁぁぁ♪
インダクションポッドの三角の穴は
黒く塗っといた方がいかったかな(笑)。
まぁそのうちにね。

ここまで自分であれこれがんばったF1は
そうそうないので
この子はほんっと満足度なまら高かった♪
そのうちきっとブルー1色の開幕戦仕様や
オートバックスのついた日本GP仕様や
セナとアレジの激しいバトルが印象深い
90年のアメリカGP仕様も作って
ティレル018バリエーション並べたい♪
とか言い出すと思うで
そん時はまたこの日記よく読んで
テンション上げたり落ち着かせたりしよう(笑)。

最後まで読んでくれた人がいたら
どうもありがとうございます。

新会場でも楽しく遊んできたよ♪

★第27回模型集会&ミニ四駆レース大会

先週の土曜日は新しい会場でのイベントでした。
どんな感じか楽しみだったんだけど
会場の都合によりなんとビックリ
借りてた広さの倍の広さで会場で貸していただけて
驚きの広さと快適さで遊んできたよ♪
なまらラッキー♪
天井の高さもかなり高かったので
ほんっと広々気持ちよく遊べたよ♪
事務所の方がたも好意的で親切で
ほんっとありがとうございました♪

そんなかんじで模型のほうから。

Rギャギャ

小3模型女子・うーちゃんのRギャギャ♪
こないだの模型展示会で大好評だったって♪
吉本プラモデル部のてつおさんから
Twitter上でも大絶賛されてましたよ♪
そりゃぁそうだよねぇ。
小3女子が缶スプレーでこんなにキレイに
塗装して仕上げてんだもんねぇ♪
見てもらえてよかったねぇうーちゃん♪

レッドウォーリア

もひとつうーちゃんのレッドウォーリア♪
こちらは会場でパチ組みの続き。
コレもそのうち塗装したら?

ヤマト

うーちゃんパパのヤマト2種。
親子でプラモ作って一緒に展示会参加して
娘の作品が芸能人にベタ褒めされて
SNSにも投稿されてってもう
これ以上の幸せないじゃないっすか♪
良かったですねうーちゃんパパ♪

マーシィドッグ

てつしさんのマーシィドッグ3体。
旧キット改造や旧キットと新キットの組み合わせやら。
ボトムズにかける思いほんっとすごいねてつしさん。
茶色いのなんて旧キットの塗装図に載ってたイラストだって。
こうゆうのまで再現してくってすごいね。
さすがメルキア人。

鉄巨人

てつしさんの鉄巨人のパチ組み。
いいなぁぁぁぁぁぁ。
コレ食玩ってナニさ?
普通のプラモにしてよもう(涙)。
パチ組みでこのかっこよさってのがまた(涙)。

ハイドランジャー

すがわさんパチ組みのハイドランジャー。
特撮メカコレ新製品ね。
地道に続いてるよなぁ。
ちっさいけどモールドの良さは相変わらずね。
早くマットアロー2号機出ますように。

終末のイゼッタ

つー先生の終末のイゼッタ。
こないだポリパテとか削り出してたのが
こんなんなっちゃったのね。
先生すごいなぁ。
久々に絶句。
マジですごい。

終末のイゼッタ

全体でこんな感じ。
まわりのやりみたいな武器は紙だって(笑)。
フィギュアの完成度といい
乗ってる対戦車砲?の精度といい
さあっっっすがプロモデラー!!
ほめ言葉がないですわもう。

チナッガイ

そんなつー先生のチナッガイパチ組み。
こちらは息抜きですか(笑)。
それともこっからまたエライことになるの?!

モグラロボ

つー先生のモグラロボ仮組み中♪
コレはもうミニ四駆に乗せて走らせるか
リモコン戦車のユニット仕込むか
ドリルぐりぐりまわすかしてほしい(笑)。

海賊タマゴロー

もひとつつー先生のロボダッチ♪
懐かしいよなぁロボダッチ。
ウチラ世代はいいだけ世話になったなぁ。
全キット再販されたらすごいね♪

シャドウシャーク

ボクのF1風シャドウシャーク。
赤はフェラーリ641/2風で金はジョーダン196風。
フェラーリは集会の日の朝軽くクリアー吹いただけ。
あと何回かに分けてクリアー吹き重ねてやろう。
ジョーダンのほうはいい感じで吹き重なってるよ。

ホントはこのほかなかじまさんが
シャドウシャークをザクスピードZK891にしてきてたんだけど
あまりのできの良さにテンション上がりすぎて
愛でるだけ愛でて写真撮るの忘れちゃった♪
ごめんねなかじまさん♪
すみませんが次回もっかい持ってきてね。
今度こそ写真撮るから(笑)。

そしてミニ四駆レース大会。
参加者少なめだったので大人も子供もまざっての
年齢無制限レースになりました。

◇ノーマルモーターレース

アバンテ Mk.III

1位 うーちゃんパパ アバンテMk-Ⅲ 11秒15
2位 なかじまさん 12秒20
3位 ゆうすけ 12秒26

優勝うーちゃんパパうぇぇぇぇぇぇぇい♪
このマシンも強いなぁぁぁ。
何勝目ですか?!
うーちゃんパパかなかじまさんが勝ってるって感じだよなぁ。
なかじまさんは残念2位。
まぁ熟成進ませてまた勝負っすな。
3位ゆうすけうぇぇぇぇぇぇぇい♪
年齢無制限でまたもや入賞♪
地域のお祭り行くのやめてまで
レース参加したかいがあったねぇ♪

4・5・6位のボク・うーちゃん・ハルは団子状態。
ミニ四駆初心者てつしさんは7位で
ミニ四駆ワークスチームようすけに勝利♪

◇フリーレース

エアロアバンテ

1位 うーちゃんパパ エアロアバンテ 9秒66
2位 なかじまさん 9秒88
3位 ハル 10秒41

うーちゃんパパ強し。
なんちゅう速さだ。
コレ今までのレースの最高タイムじゃない?
この速さはマジですごすぎるよ。
正直勝てる気がしないわ。
ボクのロータスのベストタイムで9秒88だかだもんな。
それよりヨユーで速いもんなぁ。
ヤバい♪
2位なかじまさんうぇぇぇぇぇぇぇい♪
つうかナニ2人で仲良くきゃっきゃうふふ
交互にミニ四駆勝っちゃってんだか(笑)。
みんなこの2人止めようよ!!(笑)
3位ハルうぇぇぇぇぇぇぇい♪
ハルくんお父さんがしきりに
「俺の作ったマシンなんだぞ!!」
って言ってたのが印象的(笑)。
ハルくん家の勝利ということでひとつ(笑)。

4位ゆうすけがんばったがんばった♪
ほんっと最近調子いいねぇ♪
ハルくんパパ残念5位(笑)。
ハルくんのマシンと交換しといたらよかったですか(笑)。
ボクコースアウトでタイムナシ。
無念。

そしてこの日一番の笑いを取ったのがようすけ♪
ボクがしょっちゅうようすけとゆうすけのなまえを
ごっちゃになって間違えちゃうもんだからか
レース開始前にようすけがゆうすけに
「負けた方が名前変えようぜ。」と提案。
その直後のレーンチェンジャーで大コースアウト♪
もうもうみんな大爆笑♪
なかじまさん転げまわって笑う笑う♪
もうようすけMVP決定♪
この日はうーちゃんパパが賞品を持ってきてくれてて
この活躍ぶりにうーちゃんパパから賞品贈呈♪
いやぁぁぁ最高だったよようすけ♪
今度から何て呼ぼうかね♪

そしてさらに賞品をかけた子供タイマンレース開催♪

◇子供タイマンレース総当たり戦

1位 ゆうすけ 3勝1敗
2位 うーちゃん 2勝2敗
3位 ハル 1勝3敗

優勝ゆうすけうぇぇぇぇぇぇぇい♪
タイマンレースは楽しいな♪
写真撮るの忘れてごめん♪
2位うーちゃんうぇぇぇぇぇぇぇい♪
3位ハルはスタートしっかりな(笑)。

前回の集会の時遊びにきてくれた小5くろうどくんも
また遊びに来てくれたぞ♪
色々セッティングいじったり
モーター変えて遊んでってくれたぞ♪
ポリカボディも自分で缶スプレーで塗装してきてて
エライエライ♪
ちょっと手ぇケガしちゃったけど大丈夫だったかな。

そんなかんじで1日遊んできました。
お集まりいただいた皆さんどうもありがとうございました。
来れなかった皆さん残念でした。

あたらしい会場でも楽しく遊べたので
またしばらくお世話になりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたしますね。
そんなかんじで次回は8月19日土曜日14時からです。
またみんなで仲良く楽しく遊びましょう♪

今日は新会場で模型集会&ミニ四駆レース大会です。

★第27回模型集会&ミニ四駆レース大会

シャドウシャークフェラーリ641/2

今日から新しい会場での開催です♪
会場が変わったこともあって
イベント参加の方へのお願いも
ちょこちょこ変わってきました。
以下のお願い事項をよく読んで参加してね♪
気分も新たにまたみんなで楽しく遊びましょう♪



◇日時

8月5日(土)14:00~21:00

◇会場

シュヴァービングプラッツ

札幌市清田区平岡5条1丁目1-40

※駐車場なまら広いです♪

◇会費

大人最大7時間ご利用で350円
小中学生は半額、幼児、付き添いの方は無料です。

※4時間の使用までは基本料金として200円かかります。
4時間を過ぎる方は1時間ごとに50円かかります。

◇お願い

・キットの組み立て、接着剤の使用はオッケーですが
油性、水性にかかわらず塗装はできません。

・作業スペースの後片付けはしっかりとお願いいたします。

・ミニ四駆レースのレギュレーションは
昔の日記に書いてあります。
レース参加希望の人は
必ず読んでおいてくださいね。

※当店ミニ四駆レースのレギュレーションに関する日記

http://takaginobutaka.blog.fc2.com/blog-entry-871.html

・ゴミはすべて持ち帰ります。
どんな小さなゴミも施設のごみ箱に捨てないでください。

・プラモデルやミニ四駆で出た
ランナー、ビニール袋、タグなどのゴミは
自分で持ち帰って自宅で処分してください。

・使い終わった電池も自宅で処分してください。

・お菓子や飲み物は持ち込みオッケーですが
自分で出したゴミは自分で持ち帰って自宅で処分してください。

・みんなで飲み食いする用の食料を持ってきてくれる人は
気持ちは誠にありがたいのですが
極力ゴミの出ないものにしてください。
ポテチとかキャラメルコーンとかみたいに
出るゴミの少ないものにしてください。

・電子レンジやガスはないので
加熱や調理の必要なものはご遠慮ください。
カップ麺もご遠慮ください。

・クルマで来る人はお酒飲んじゃダメね。
これだけは守ってね。

・屋内に喫煙スペースがあるそうです。
タバコ吸いたい人はマナー守って吸ってくださいね。

・20時50分には片づけ完了させ撤収します。



場所は厚別滝野公園通りにある
ドン・キホーテの斜め裏側くらいです。
ドン・キホーテと学習塾の間の道を進んでくと
左側にすぐ見えてきます。
グーグルマップとか見たらすぐわかるかな。
駐車スペースはけっこう広いので
みんなが車で来ても大丈夫そうです。
バス停が建物のまん前にあるので
バスで来る人もらくちんそうです。

今回も模型製作スペースと
ミニ四駆コース設置します。

模型作業スペースご利用のお客さんは
後片付けしっかりお願いいたしますね。
プラの削りかすやランナーの切りくずも
キチンと片づけてくださいね。
掃除機があるようなのでしっかりかけてください。

あと撤収時間の厳守にもご協力ください。
せっかく快く貸してくださる会場だし
みなさんご協力お願いいたしますね。

模型集会って実際どんなかんじなの?
って人は前回の模型集会の画像をご覧ください。
プラモ作ったりミニ四駆したりして
ただただ楽しく遊んでます(笑)。

◇前回の模型集会の様子

http://takaginobutaka.blog.fc2.com/blog-entry-912.html

みんなでマナー守って
楽しくみんなで遊びましょう♪

★画像のミニ四駆

今日のミニ四駆コンデレはコレだ♪
シャドウシャークフェラーリ641/2だ♪
ハイノーズ化されてからのフェラーリで作ったほうが
似合うのはわかってんだけど
「ジョーダン以外のF1で好きなF1ランキング」の
個人的第1位が641/2なので
今回はコレでエントリーだ♪
やっぱ濃い赤のフェラーリは作っておきたいっしょ♪
いいねぇ641/2♪
デカールはプロターとロッソのを使ったよ♪
贅沢で良いでしょ♪
そのうちちょっと明るい赤やメタリックな感じの赤で
2000年以降のフェラーリも作るかな♪
ちなみになぜ「ジョーダン以外のF1で好きなF1ランキング」
なのかというとジョーダンふくんじゃったら
1位から10位までジョーダンになっちゃうからだよ♪
ジョーダン大好きだからしかたないね♪
ちなみに1位は191、2位は194、3位は199だな。
198は惜しい。4位くらいかな(笑)。
5位は193だな。
まぁいっかそんなことは(笑)。

明日は新会場で模型集会&ミニ四駆レース大会です。が、その前にひとつ。

★第27回模型集会&ミニ四駆レース大会

土曜日は新しい会場でみんなで楽しく遊びましょう♪
ですがその前に一つお願いが。

ゴミの件なんですが。

はじめのころはまだどんなあんばいかわかんなくって
控えめに飲み食いしてたので良かったんですが
最近慣れてきてけっこうなんでもオッケーになってきてて
ちょっとイカンかなぁって感じになってきたかなと。
ゴミの量も多くなってきたし分別もキチンとされてないし
ちょっと一回お願いしといたほうがいいかと思いました。

なのでめんどくさい事ゆって申し訳ないんですが
ゴミに関すること書いておきました。
すみませんがしっかり守ってください。
参加者も増えてきてくれてるし
子供たちもたくさんきてくれているので
マナーを守ってみんなで楽しく遊ぼう♪を
参加者一人一人が守るよう
どうぞよろしくお願いいたします。
でないと飲み食い全面禁止とか
そもそもイベントやってらんないわ
ってなったら残念なので。

以下よく読んで参加してくださいね。
気分も新たにまたみんなで楽しく遊びましょう♪



◇日時

8月5日(土)14:00~21:00

◇会場

シュヴァービングプラッツ

札幌市清田区平岡5条1丁目1-40

※駐車場たくさんとめられます♪

◇会費

大人最大7時間ご利用で350円
小中学生は半額、幼児、付き添いの方は無料です。

※4時間の使用までは基本料金として200円かかります。
4時間を過ぎる方は1時間ごとに50円かかります。

◇お願い

・キットの組み立て、接着剤の使用はオッケーですが
油性、水性にかかわらず塗装はできません。

・作業スペースの後片付けはしっかりとお願いいたします。

・ミニ四駆レースのレギュレーションは
昔の日記に書いてあります。
レース参加希望の人は
必ず読んでおいてくださいね。

※当店ミニ四駆レースのレギュレーションに関する日記

http://takaginobutaka.blog.fc2.com/blog-entry-871.html

・ゴミはすべて持ち帰ります。
どんな小さなゴミも施設のごみ箱に捨てないでください。

・プラモデルやミニ四駆で出た
ランナー、ビニール袋、タグなどのゴミは
自分で持ち帰って自宅で処分してください。

・使い終わった電池も自宅で処分してください。

・お菓子や飲み物は持ち込みオッケーですが
自分で出したゴミは自分で持ち帰って自宅で処分してください。

・みんなで飲み食いする用の食料を持ってきてくれる人は
気持ちは誠にありがたいのですが
極力ゴミの出ないものにしてください。
ポテチとかえびせんとかキャラメルコーンとか
ゴミが出てもあき袋一つくらいなものにしといてください。

・電子レンジやガスはないので
加熱や調理の必要なものはやめてね。
カップ麺もやめてね。

・クルマで来る人はお酒飲んじゃダメね。
これだけは守ってね。

・屋内に喫煙スペースがあるそうです。
タバコ吸いたい人はマナー守って吸ってくださいね。

・20時50分には片づけ完了させ撤収します。



場所は厚別滝野公園通りにある
ドン・キホーテの斜め裏側くらいです。
ドン・キホーテと学習塾の間の道を進んでくと
左側にすぐ見えてきます。
グーグルマップとか見たらすぐわかるかな。
駐車スペースはけっこう広いので
みんなが車で来ても大丈夫そうです。
バス停が建物のまん前にあるので
バスで来る人もらくちんそうです。

今回も模型製作スペースと
ミニ四駆コース設置します。

模型作業スペースご利用のお客さんは
後片付けしっかりお願いいたしますね。
プラの削りかすやランナーの切りくずも
キチンと片づけてくださいね。
掃除機があるようなのでしっかりかけてください。

あと撤収時間の厳守にもご協力ください。
せっかく快く貸してくださる会場だし
みなさんご協力お願いいたしますね。

とりあえずどれくらいの人がこれるのか
人数把握したいので
確実に行きます♪って人はご連絡いただけると助かります。

メールアドレスは

x5d5wrあっとまーくbma.biglobe.ne.jp

です。
あっとまーくを@に直して打ってくださいね。
あとSNSでも個人メールアドレスでもなんでもかまいません。
よろしくお願いいたします。

またみんなの最近完成した模型持ち寄ったりして
みんなでわいわい遊びましょう。
ミニ四駆のコースももちろん用意しておきますね。

模型集会って実際どんなかんじなの?
って人は前回の模型集会の画像をご覧ください。
プラモ作ったりミニ四駆したりして
ただただ楽しく遊んでます(笑)。

◇前回の模型集会の様子

http://takaginobutaka.blog.fc2.com/blog-entry-912.html

みんなでマナー守って
楽しくみんなで遊びましょう♪

ベタ スーパーデルタ ♂

「みんな♪ボクとやくそくだワン♪」

昨日ウチに来たスーパーデルタのベタ。

★キレイやねぇ

 ベタ スーパーデルタ ♂

久しぶりにキレイな黄色い子に出会えてよかった♪

 ベタ スーパーデルタ ♂

いつも思うけど上の写真みたいな角度で見てる時は
ちっさいピラルクに見えてかっこいくてかなわん(笑)。

元気に育っておくれよ。
10年くらい生きててくれんべか。
プロフィール

Author:HOBBY SPACE JUN
札幌市清田区にあった模型店 HOBBY SPACE JUN の店主です。現在移転準備中で田舎の実家で仮営業しております。通販・手渡しでの販売対応をさせていただいておりますので何かございましたらお気軽にお問い合わせください。

◇メールアドレス

x5d5wrあっとまーくbma.biglobe.ne.jp

※あっとまーくを@に打ち直して送信してください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR