きやさんが来てくれたりボクが優勝したりで実にいいイベントでした♪

★第26回模型集会&ミニ四駆レース大会

昨日はふれあいサロン「ゆらり」での
最後の模型集会でした。
1年以上も本当にお世話になりました。
おかげさまであたらしいご縁もいただけましたよ。
どうもありがとうゆらりちゃん。
そして快く貸してくださった管理者様
ご紹介いただいたうーちゃんパパ
本当にどうもありがとうございました。
おかげさまで楽しくみんなで遊べました。
そんなかんじでゆらり最後の模型集会
楽しんできましたよ♪

それでは模型のほうから。
昨日はこっそりミニ四駆コンデレの締切日で(笑)
いとうさんとぶっちゃんとボクがエントリー(笑)。
ぶっちゃんにその意思があったかどうかはわかんないけど
なんかミニ四駆展示してくれたのでエントリー(笑)。
よかったよかった(笑)。

シャドウシャーク改オニクスORE1風

◇いとうさん(42歳) シャドウシャーク改オニクスORE1風 (タミヤ 1/32)

「S・ヨハンソン車。まったく思い入れナシ。
ではてんちょ、くわしい解説お願いします。」

こんな車の詳しい説明できる人なんて
本業のF1ライターさんだけだべさ(笑)。
ウィキペディア見てもなんも書いてないもん(笑)。
それでも3位表彰台1回あるんだ!!
すげぇなヨハンソン!
このレース何が起きたんだろうね(笑)。
作品のほうはものすごく手間かかかってるのに
報われない感満点でポイント高いですね(笑)。
仕上げがキレイなだけにほんっとウケる♪
あぁ、ウチラはそれ分かっててやってんだからいいのか(笑)。

フレイムスチュアート改コローニC4風

◇いとうさん(42歳) フレイムスチュアート改コローニC4風 (タミヤ 1/32)

「クリアー吹いたら下地の赤がサフの白ににじんで出てきました。
今度つー先生がヒマな時にプラモの作り方を教えてもらいたいです。
お願いします。」

あはは。赤はねぇ。浮いてくるよねぇ。
コローニも実車ウケるよねぇ。
でもコローニはなんかだまって見てると
かっこいく見えてくるから不思議ね。
気のせい?
つー先生はお忙しい方ですからねぇぇぇ。
まずお会いできないんじゃないですかぁぁぁ。
昨日はいたけど(笑)。
つか聞けばいいじゃん(笑)。
つか作り方知ってるじゃん(笑)。
知っててサフ吹いていきなりクリアー吹いてんじゃん(笑)。

シャドウシャークジョーダン196

◇てんちょ(46歳) シャドウシャークジョーダン196 (タミヤ 1/32)

「テレビで見た時金色に見えるようにって塗った黄土色が
どう見ても汚い黄土色にしか見えなかったので
あきらめてキレイなシャンパンゴールドに塗り直した
ドイツグランプリだか以降の仕様にしたっぽ♪
でもヨンサンメタルキット作ったときの
あまりデカールの寄せ集めで作ったので
ロゴがテキトーでGP特定できないっぽ。」

いやほんっとマジでこの画像だと黄土色だね(笑)。
シャンパンゴールド吹いてんのに黄土色に見えるね(笑)。
そんな微妙な色にするからだよエディ・ジョーダン(笑)。
わっかりやすい金色にしときゃいいのに(笑)。
おかげでこの画像で見たらなんかがっかりだわ(笑)。
クリアー吹き重ねたら少しはかっこいくなるかなぁ。
つかホイールとタイヤせっかくいただいたから
ここで使ってかっこいく仕上げてやろう♪とか思ったら
ミニ四駆商品情報になぜかものっそ詳しいようすけが
「うんぬんかんぬんでめっっっちゃレアですよ。」
って教えてくれてみんなえっ!ってなってなまらウケた(笑)。
そっかぁぁぁぁぁ。
そんなレアなホイールとタイヤだったのかぁぁぁぁぁ。
そういえばタグがなんか見たことないタグだったもんなぁぁぁ(笑)。
ふわぁぁぁぁぁ(汗)。
くださったKさんなんかそうゆうことらしいです(笑)。

ライトニングマグナム(小径ホイール用)

◇てんちょ(46歳) ライトニングマグナム(小径ホイール用) (タミヤ 1/32)

「缶スプレーのマイカブルーを吹いて
付属の紙シールを丁寧に切り抜いて貼りつけて
クリアーを吹き重ねして仕上げたっぽ。
クリアー吹き重ねの途中で1回パールクリアーを吹いたので
キラキラぐあいがいいかんじだっぽ。」

大好きなライトニングマグナムを
かっこいく仕上げたいんだけれど
付属のシールが昔ながらの紙シールなので
がんばってクリアー吹いてかっこいくしたのよ(笑)。
コレなら紙シールでもイカスでしょ(笑)。

ライトニングマグナム(中径ホイール用)

◇てんちょ(46歳) ライトニングマグナム(中径ホイール用) (タミヤ 1/32)

「こっちも同じように作ったけど
メタリックブルーを吹いたので少し色合いが薄めだっぽ。
パールクリアーはこっちには吹いてないっぽ。
中径ホイールに組み合わせられるように
タイヤハウスをきれいに切り取って整形してやったっぽ。」

こっちはより実戦投入しやすいように
中径ローハイトタイヤに合わせて加工したよ。
コレでかっこいいマシンでぶっちぎりで走れるね♪

コンボイ

ぶっちゃんのコンボイ(笑)。
コレをミニ四駆で作ってるってのがウケる(笑)。
ミニ四駆で作ってるので本当に走る(笑)。
「レーンチェンジャーはさすがにくぐれないけど
それ以外のトコなら走れますよ♪」って
実際に走らせてくれてみんなですげえええ♪
ってなってたっけいきなりガン!!って音がしたと思ったら
ラップタイマーに激突して煙突2本折れてたよ(笑)。
もうぶっちゃん天才か!!(笑)
なんマラ笑った笑った♪
コンデレエントリーありがとうございます(笑)。

ガンダムフレームサンドロック

ぶっちゃんのガンダムフレームサンドロック♪
鉄血のオルフェンズのキットベースで作る
ミキシングビルドのぶっちゃんガンダムシリーズ♪
グシオンリベイクベースらしいけど
これまた雰囲気サンドロックのまんまだねぇ♪
これまたオッケーじゃんねぇ♪
イカスイカス♪

ガンダムフレームデスサイズ

ぶっちゃんのガンダムフレームデスサイズ♪
これはほんっと最高にかっこええ♪
オレこれパクってもいい?!
1/100のでっかいのが欲しいよう(笑)。
武器もオルフェンズらしくビーム兵器じゃないのがいいね♪
いやぁぁほんっとかっこええ♪
ぶっちゃんガンダムシリーズでコレ一番好きだわぁぁぁ♪
いやぁぁぁパクりてぇぇぇ(笑)。

ガンダムフレームヘビーアームズ

ぶっちゃんのガンダムフレームヘビーアームズ♪
コレもいいんだよなぁぁぁ。
これはアスタロトベースだったっけか。
3つともベースキット使い分けてて
それっぽいの選んでてうまいことやるなぁ。
ぶっちゃんわかってるよなぁぁぁ。
昨日の話だと他にもいろいろ作るみたい♪
楽しみだねぇ♪
全部そろったら全部並べて飾ってね♪

ファンタシースターオンライン

ぶっちゃんの作品。
ファンタシースターオンラインだったっけ?
だかのキャラでぶっちゃんがなんか改造して作ってきたよ♪
武器もプラ板で組んでたねぇ。
ほとんどの部分が自作だったんだよね?
ぶっちゃんの技術もほんっと相当すごいよなぁぁぁ。
そしてぶっちゃん守備範囲ほんっと広いなぁ。

ぶっちゃんの作ったぬいぐるみ

そして昨日一番びっくりした作品がコレ!!
ぶっちゃんがカバンに入れて持ってきたので
ゲーセンかどっかで獲ったか買ったかしたの?
そういやそのキャラ前から好きだったもんねぇ
くらいにしか思ってなかったっけ
これぶっちゃんが自分で作ったぬいぐるみなんだって!!
「プラ板と木パテとHGUCジムさえあれば何でもできる男」
だとは思ってたけど布とわたまで使いこなせるのかいな!!
「ボク、ミシン使える子なんで♪」ってゆってたけど
ぜんぜん信じらんなかったわ(笑)。
もうぶっちゃん会社勤めやめていいんじゃないの?
んでブログかなんかで「オーダーメイドのぬいぐるみ
ご注文はこちらへ」って書いといたらいんでないの?
今年いっっっちばんおどろいた作品だったわ♪♪♪
すごいよぶっちゃん!!
んでびっくりしすぎてこの子の名前きくの忘れた(笑)。
ふうせんガム助だっけ?(笑)

ゼータプラス

ひさしぶりにくらしげさんも来てくれたよ♪
ゼータプラスかっこいいねぇ♪
プレミアムバンダイに対する熱い思いを
2人で語り合ったけど事情により
ここでは割愛させていただきます(笑)。
C1ってゆうんだっけ?
やっぱこれカッコイイねぇ。
センチネル系わからんボクでもかっこいいと思うわ♪

ゼータプラス

もう1個は飛行形態で持ってきてくれたよ。
くらしげさんゼータプラス好きだなぁ(笑)。
飛行形態も機首についた砲身が長くて
ほんっとかっこいいんだよなぁ。
つうかゼータプラスの話題になったらいつも思い出すんだけど
ボクの旧キットのゼータプラスってどこ行ったんだべ。
いくら探しても見当たらないんだよなぁ。
誰かんとこに行ったんだっけか。
わからん。

ナデシコ

くらしげさんのナデシコ。
新規メーカーのアクアマリンのプラキットだって。
なんも苦労なく作れるいいキットだったって♪
やっぱ新しいメーカーさんって
それなりに高い技術持って参入してくるんだねぇ。
すごいね。
くらしげさんエアブラシ塗装じょうずだから
すっごくきれいな仕上がりでいいねぇ。
ナデシコはボクよく知らんのだけど
エステバリスってロボ出てくるやつだっけ?
エステバリスは好きだったなぁ。

YF-19

もひとつくらしげさんのYF-19。
めんこいめんこい♪
頭についてるのなんだったっけ?
聞いたのに忘れちゃった(笑)。
たまごヒコーキのキャラものいっぱい出たら楽しそうだねぇ。
出たらいいのにねぇ。

MGリブギゴ

つるたさんのMGリブギゴ(笑)。
マジでMGのフレーム仕込んでるんだって♪
なんちゅうぜいたくなリブギゴでしょう(笑)。
肩とかみたらゲルググかなんかかな?
いやぁぁぁえらいこっちゃ(笑)。
これ仕上げて見せてくださいな♪
ついでにキャラメルマン1号もMG化しませんか?(笑)

HGビグザム

つるたさんのHGビグザム(笑)。
これまたHGとかのキットのパーツが
関節に入っててなんか足長くなってるし
動き良くなってるってかんじ。
ビーム砲のさきもいいパーツ入っててキレイね♪
つるたさんしばらく忙しそうだったもんねぇ。
その反動がこの2つなのかな(笑)。
旧キットいじるのは楽しいしねぇ♪

そして昨日はナンとナンと!!!
日本を代表するシンフォニックヘヴィメタルバンド
ファントムオブソロウのギタリストの
きやさんが遊びに来てくれましたよ!!!!!
マジかあああああああああ!!
ぎゃああああああああああ!!!!!
なまらびっくり♪なまら感動♪
昨日は最近プライベートでつくってらっしゃる
フェアレディZのキットを持ってきてくれて
途中経過をみんなに見せてくれました♪
そもそもアリイのキットベースで作っちゃってるから
その変化っぷりがものすごくてものすごくて♪
カーモデラーを名乗ってたこのボクが
やりたくないような作業バンバンやっちゃってて(笑)。
もんのすごい作業量なのよ♪
現物見ながらあれこれいっぱいみんなでお話しさせてもらって
ほんっと楽しかったですわ♪
楽しすぎて写真撮らせてもらうの完全に忘れてた(笑)。
なまら大失敗。
なのでこっそりきやさんのフェイスブックのほうに
リンクさせていただきましょうかしらね。
どんな作業してるか興味ある人はこちらまで。
見てみてマジですごいから。

https://www.facebook.com/kiya.hen/media_set?set=a.1562515697132392.1073741843.100001219298326&type=3&pnref=story

リンク貼るの問題あったらゆってください。
ほんっとマジなカーモデラーの人かと思っちゃうよね。
でも本職ギタリストの方なんですよ。
きやさんのバンド・ファントムオブソロウのサイトはこちら。

http://phantomofsorrow.com/

活動は日本全国津々浦々にまで及びます。
なんマラかっこいいメタルバンドなので
みんな一回聴いてみてね。
他にもネットラジオ番組やられてたり
セッションイベントたっくさん開催したりと
大忙しの大御所ギタリストさんですよ。
ウチの小さなイベントに来てくださって
なんマラ感動感激でした(涙)。

きやさんお忙しい中どうもありがとうございました。
またお時間あったらぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。
フェアレディZの完成楽しみにしております♪

つうか昨日来てくださるご連絡いただいてたんだから
CD持ってっててサインいただいたら良かったなぁ。
そこまで気ぃが回らんかったなぁ。
残念。

つづいてミニ四駆レース大会♪
昨日は参加者少なめだったので
年齢無制限フリーレースのみでした。
しかしその結果はというと!!

◇年齢無制限フリーレース

おめでとうシャドウシャークロータス100T♪

1位 てんちょ シャドウシャークロータス100T 10秒24
2位 いしやまさん 10秒39
3位 ハヤト 10秒63

いいいいいやっっっほおおおおおおおおおう♪
おめでとうボク♪
おめでとうシャドウシャークロータス100T♪
3レース目にして念願の初優勝♪
いいいいいやっっっほおおおおおおおおおう♪
もう涙で画面が見えないよ。
おろろろろろろろろ(笑)。
2位いしやまさんうぇぇぇぇぇぇぇい♪
つかタイム僅差じゃないの。
あっぶねぇぇぇぇぇ(汗)。
3位ハヤトうぇぇぇぇぇぇぇい♪
年齢無制限のフリーで小学6年生大健闘♪
やったね♪

昨日は当店3大ワークスチームの呼び声高い(笑)
Fe'Sさん、ぶっちゃん、ようすけが
立て続けにコースアウトのリタイア!
いやぁぁぁラッキーじゃった。
マジでラッキーじゃった(笑)。
なかじまさんとうーちゃんパパも
所用でレース不参加だったしね。
ほんっとラッキーじゃった(笑)。
いいのいいのそれでも勝ちは勝ちだから
うぇぇぇぇぇぇぇい♪
オレうぇぇぇぇぇぇぇい♪
ゆうすけはなんかちょっとタイム上がらなかったね。
残念。
そしてノーマルモーターで参加のいとうさん。
全員のコースアウトを期待したけど無念(笑)。
あはは。

そして恒例化しつつあるいとうさんプレゼンツ
タイマンレーストーナメントも開催♪

◇ラーメン争奪タイマンレーストーナメント

おめでとうシャドウシャークロータス100T♪

1位 てんちょ シャドウシャークロータス100T 
2位 ようすけ
3位 いしやまさん

いやもうマジでいいいいいやっっっほおおおおおおおおおう♪
オレいいいいいやっっっほおおおおおおおおおう♪
ロータス100Tマジでいいいいいやっっっほおおおおおおおおおう♪
タイムアタックレースは正直タナぼた感満点だけどさ(笑)
準決勝でFe'Sさんに勝って決勝でようすけに勝っての優勝よ?!
コレもうマジでうぇぇぇぇぇぇぇい♪でしょうよ♪
うぇぇぇぇぇぇぇい♪でしょうよおおお♪
あぁもうホント誰か抱きしめて。
そして心ゆくまでその胸で泣かせて。
いやぁぁぁほんっと嬉しい♪
新車作って勝てたってのはホント嬉しい♪
しかもタイマンレースで勝てたってのマジ嬉しい♪
だってフェラーリF2004やマクラーレンMP4/4に
ジョーダン192とかが勝つようなもんだよ?!
伝わる人には伝わったよね(笑)。
お客さん相手に勝ってナニよろこんでんだこの店主は。
って思った人も今だけは許してあげてね♪
2位ようすけうぇぇぇぇぇぇぇい♪
つうかいつもタイムアタックで使うマシンじゃなかったよね。
安定性優先してのマシンチョイスだったのかな?
それとも持ち前の優しさライセンスがそうさせたのかな?(笑)
3位いしやまさんうぇぇぇぇぇぇぇい♪
いしやまさんはなにげにFe'Sさんとぶっちゃんに勝ってるのね♪
いしやまさんもオレと同じプライベーターでがんばったねぇ♪
ウチらプライベーターががんばらんとレースはおもしくないよねぇ♪
いやぁ楽しい楽しい♪愉快愉快♪
ほんっと昨日はいいレースじゃった(笑)。

明星チャルメラ5食パック広瀬すずVer♪

そんなわけでめでたく優勝賞品GET♪
明星チャルメラ広瀬すずVerみごとGET♪
たいして好きでもなかった広瀬すずが
なんだか昨日はかわいく見えたぞ♪
せっかくなので今日の朝ごはんにいただきましたよ♪
あんなに気分よくもりもり3食もいっぺんに
インスタントラーメンいただいたのは初めてじゃ♪
人生で一番おいしいインスタントラーメンじゃった(笑)。
げふぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ(笑)。

あと昨日はちょっと暑かったので
いとうさんが気をきかせてくれて道路側の窓開けててくれたのね。
したっけ通りすがりの人がミニ四駆やってるのに気がついて
話しかけてくれたのよ♪
んでなんやかんや話してたら
お母さんと小5の男の子が遊んでってくれたよ♪
やっほい♪
前日にミニ四駆もらったばかりの子だったけど
いきなりいいセットで作ってたもんだから
ブレーキの調整しただけでけっこういい感じで走ってたよ♪
ゆうすけとハヤトとは一つしかトシ変わらないので
初めてだったけど仲良く遊んでくれて良かった良かった♪
また次の集会も遊びに来てくれたらいいなぁ。

そんなかんじでゆらり最後の模型集会無事終了しました。
ゆらりほんっとお世話になりました。
また一般開放してくれるようになったらぜひ使わせてください。

そんなわけで次回からは会場が変わります。
シュヴァービング・プラッツという多目的施設です。
場所はゆらりからすぐ近くで
建物のまん前にバス停がありました。
大谷地駅からバスが出てるみたいです。
駐車場も広くて全員車で来てもヨユーなくらいです。
詳しくは次回の日記でご案内しますね。

今度からはこちらにお世話になりますので
またみんなで楽しく仲良く遊びましょう♪
次回もどうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

Author:HOBBY SPACE JUN
札幌市清田区にあった模型店 HOBBY SPACE JUN の店主です。現在移転準備中で田舎の実家で仮営業しております。通販・手渡しでの販売対応をさせていただいておりますので何かございましたらお気軽にお問い合わせください。

◇メールアドレス

x5d5wrあっとまーくbma.biglobe.ne.jp

※あっとまーくを@に打ち直して送信してください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR