型どり2日目。

★タカラ改造 1/35 スタンディングトータス スタブロス専用機

1/35 スタンディングトータス スタブロス専用機

昨日流したシリコンは
昨日のうちに何とか固まってくれたので
日記書き終わってから油ねんど取り除いて
もう片側のシリコン流して硬化待ちしてたよ。
油ねんどはきれいにとっとかないと
ヘンなとこにレジンが流れ込んだりするようになるので
お湯かけながら筆で丁寧に洗ったよ。

1/35 スタンディングトータス スタブロス専用機

んで今朝になったらしっかり硬化しててくれたよ。
先に固まったシリコンの面に銀色筆塗りして
シリコン同士の境界面作ってから
反対側のシリコン流してるのでこんなかんじ。
うまく型とれたっぽいので注ぎ口を大きくしたり
空気の逃げ道を掘ってやったりしたよ。
うまく流れるといいね(笑)。

1/35 スタンディングトータス スタブロス専用機

そして昨日テープまいて型とっといたスネと一緒に
ホイールとマシンガンのマガジンの型とったよ。
やってることは昨日と同じ。
内側の型がスネパーツからずれないように
気をつけて油ねんどに埋めてシリコン流したよ。
んでシリコン固まって油ねんど取り除いてこんなかんじ。
同じようにこの後銀塗ってもう片面のシリコン流すよ。

1/35 スタンディングトータス スタブロス専用機

シリコンの残りがちょっと心配だったけど
なんとかいけそうだったので
ボディも無理やり型とったよ。
シリコンいっぱい残ってたら
もうちょっといい型作れたのになぁ。
まぁいっか。
片面のシリコン硬化して油ねんど取り除いて
さぁもう片面シリコン流しましょうか♪
と思ったときになってから
コクピットハッチのヒンジついてないことに気づいて
あわててプラ棒削り出して接着したよ(笑)。
あぶなかったねぇ(笑)。
とは言いつつ肩アーマーの取り付け基部は
つけてないというこの妙なあんばいはナニ(笑)。
アレは斜めに飛び出てるから
アレをつけといた方が邪魔になる気がしたのよ。
そのうち肩アーマーや腰アーマーも
型とるだろうからそん時とるか(笑)。
今日型どりし始めた型も
反対側のシリコンまで流し終わってるので
明日の朝には硬化してるはずだから
明日はレジン流せるかな。
どうかうまく型どりできてますように。
プロフィール

Author:HOBBY SPACE JUN
札幌市清田区にあった模型店 HOBBY SPACE JUN の店主です。現在移転準備中で田舎の実家で仮営業しております。通販・手渡しでの販売対応をさせていただいておりますので何かございましたらお気軽にお問い合わせください。

◇メールアドレス

x5d5wrあっとまーくbma.biglobe.ne.jp

※あっとまーくを@に打ち直して送信してください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR