型どりするよ。

★タカラ改造 1/35 スタンディングトータス スタブロス専用機

1/35 スタンディングトータス スタブロス専用機

今日はシリコン流して型どりしてたよ。
型どりはやっぱおもしいね。
まずスネパーツの足首が収まる部分の型から。
スネパーツは3ピースで型を取りたいので
すその部分にマスキングテープまいて
そこにシリコン流して内側の型とるよ。

1/35 スタンディングトータス スタブロス専用機

すそにきっちりとマスキングテープを密着さして
シリコン流してやったよ。
内側は逆テーパーになる部分にエポパテつめつつ
足首パーツおっつけて内側整形してあるよ。
んで硬化するまでテクノポリス21Cとか
鉄血のオルフェンズとかみながら待つ(笑)。
来週アストンやタカキがどうなるか心配でたまらんね。

1/35 スタンディングトータス スタブロス専用機

アストンの心配してるほど余裕はないんだけど(笑)
硬化したっぽいのでテープ剥がしたよ。
んでいらんとこにシリコン入り込んでたら
カッターで切り取ってやればオッケー。
んで角丸めたりダボ掘ったりしてこんなかんじ。
この後シリコン部分に離型剤塗って
通常と同じ両面型どりするよ。
離型剤は銀色とか塗っとけばとりあえずいける(笑)。

1/35 スタンディングトータス スタブロス専用機

足首と足首アーマーの型は2ピース。
なんかこううまくレジンが流れそうな感じで
配置してやってこんなかんじ(笑)。
油ねんどにしっかり埋め込んでやったよ。
白いぼっこは5ミリプラ棒でレジンの注入口になるよ。
ダボは筆のお尻でぐりぐり掘ってやったよ。

1/35 スタンディングトータス スタブロス専用機

こっちは太ももと腰ブロック。
画像見て思ったんだけど
なんでこんな配置にしたんだべ(笑)。
コレでホントにちゃんと流れるんだべか(笑)。
むりくり腰パーツ入れなきゃよかったかな(笑)。
ダメだったらダメで日記削除して知らん顔しよう(笑)。

1/35 スタンディングトータス スタブロス専用機

スネの内側にシリコン流したタイミングで
足首の型わくや太ももの型わくにもゴム流したよ。
んでこんなかんじ。
今日中にもう片面流したいけど寒いから
硬化までまだちょっと時間かかりそうだね。
硬化剤適量の数倍入れたり(笑)
ストーブの前に置いたりしてるけどね(笑)。
逆襲のシャア見ながら待つか(笑)。



プロフィール

Author:HOBBY SPACE JUN
札幌市清田区にあった模型店 HOBBY SPACE JUN の店主です。現在移転準備中で田舎の実家で仮営業しております。通販・手渡しでの販売対応をさせていただいておりますので何かございましたらお気軽にお問い合わせください。

◇メールアドレス

x5d5wrあっとまーくbma.biglobe.ne.jp

※あっとまーくを@に打ち直して送信してください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR