胴体のディテール入れたよ。

★タカラ改造 1/35 スコープドッグ ガナード専用機

1/35 スコープドッグ ガナード専用機

今日は胴体のディテール入れてたよ。
スジ彫りどうやってしてるの?って聞かれたりしますが
いたって普通です。
短い範囲だったりするならデザインナイフの刃の幅使って
えいっ!ってやったりできますが
画像みたいなけっこう長いラインだったり
イヤなアールがついてたりしたら
えいっ!ってわけにもいかんのでガイドつけてやります。
カッティングマットにセロテープ貼り重ねて厚み作って
カッターでキレイに細切りにしてガイドにします。
ビニールテープでもプラ板でもなんでもいんだと思います。
やりやすい方法でいんでないべか。
んでガイドつけたらスジ彫りします。
今日は瞬着の上を掘らなきゃならなかったので
サテライトツールの一番薄いエッチングソーのついた
ペンタイプの工具で掘ってったよ。
いっぺんにどりゃあああ!ってやると必ず失敗こくので
かる~くなぞるかんじで何回も傷をつけてって
それを徐々に深くしてくとけっこう安全だと思う。
軽くやってりゃヘンなとこに刃先が走っちゃっても
修正するのもペーパーあてりゃオッケー
ってくらいですむので大丈夫なはず。
んなかんじで全部彫ってってやったらオッケー♪
おなかの白いとこは直線ばっかだったので
プラ板に両面テープ貼って固定してやって
同じようになぞってったよ。
んで一通りいいあんばいの溝が入ったら
よれやらなんやら修正しながら
さらになんどかなぞってやって
キレイにしてやってオッケーにしたよ。
まぁめんどくさかったらフリーハンドでやっても
別にいいちゃぁいいと思ったりもします(笑)。
いつもならきっと自分もそんなかんじだと思うし(笑)。
今回はヘンな神経使ったり失敗こいたり
したくなかったのでガイド使いました(笑)。

1/35 スコープドッグ ガナード専用機

んでおなかにフックとかフックの基部とか
その下に1ミリプラ棒で2本のリブ入れたりして
こんなかんじになったよ。
ここにディテール入ると
ぐっとスコープドッグらしくなるねぇ♪
いやぁぁぁテンションあがるわ♪
最初おなかの側面に使うプラ板の厚さ間違って
あちゃーって思ってたけど
こうしてみたらこの夏作ったボディの中で
一番自分好みになっててくれてなんかよかった(笑)。
結果オーライ超ラッキー♪
あともうちょいちびちび微修正したり
ディテール追加したりしたら工作終わりだな。
早く塗装行きたいわぁぁぁ。
がんばれ自分♪
プロフィール

Author:HOBBY SPACE JUN
札幌市清田区にあった模型店 HOBBY SPACE JUN の店主です。現在移転準備中で田舎の実家で仮営業しております。通販・手渡しでの販売対応をさせていただいておりますので何かございましたらお気軽にお問い合わせください。

◇メールアドレス

x5d5wrあっとまーくbma.biglobe.ne.jp

※あっとまーくを@に打ち直して送信してください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR