模型脳復活。

★タカラ改造 1/35 カブリオレドッグ

1/35 カブリオレドッグ

諸般の事情により(笑)しばらくの間
メタル脳や犬好き脳の活動が活発化していましたが(笑)
やっぱ模型集会やるとプラモのテンションあがるね♪
めでたく模型脳復活♪
んで天気もいいしひざアーマーとマガジンの複製してたよ。
こないだとったゴム型にレジン流してたんだけど
せっかくだからと思い手首やスコープ基部も
ついでに複製しておいたよ。
一番端っこのは大昔に作った
スコープドッグの前腕の複製パーツ。
ハタチくらいの時に作ったゴム型だったので
型どりのノウハウがなくって残念な型になっちゃって
その結果複製したパーツも残念という(笑)。
それでも手直ししながら使って
前にお店に飾ってあったターボカスタム作ったのよ。
そのうちこれもこのパーツを手直しして原型にして
ゴム型とり直してやろうかな。

1/35 カブリオレドッグ

んで手首なんだけどこれはたい焼き式で抜いてます。
ゴム型は両面どりなんだけどレジンを流す溝がなくって
両方のゴム型にレジンを適量流しておいて
硬化が始まって白く色が変わってきて
流動性はまだあるけどあんましないくらいの(笑)
ちょうどいいあんばいのタイミングでへいやっ♪と
ゴム型をたい焼きみたいにくっつけたまま硬化さしたのよ。
ゴム型を合わせるときにずれないように
ダボもしっかりしたでっかいダボにしてあるよ。
単純な形のものの複製ならこんなんでもオッケーかな。
うまくいったらバリも薄く成型されてくれるので
手でパリパリちぎっても大丈夫なくらい。
型に流すレジンの量は表面張力ギリギリで
よけいなところにレジンが流れないくらいかなぁ。
そんなかんじでやってます。
作業途中の写真撮れれば一番いいんだろうけど
レジンの硬化時間が迫ってくる中そんな余裕はなかったわ(笑)。
しっかし気に入ったパーツはゴム型とっとくと
あとあと便利でほんっと助かるねぇ。
ゴム型とっといてくれた当時の自分にありがとう(笑)。

まぁ天気もずっと悪かったし模型脳が働いてたにしても
複製できなかったろうからしゃぁないわね。
これでひざアーマー用意できたので
カブリオレドッグ仕上げにむかえるかな。
がんばれ自分♪
スポンサーサイト
プロフィール

Author:HOBBY SPACE JUN
札幌市清田区にあった模型店 HOBBY SPACE JUN の店主です。現在移転準備中で田舎の実家で仮営業しております。通販・手渡しでの販売対応をさせていただいておりますので何かございましたらお気軽にお問い合わせください。

◇メールアドレス

x5d5wrあっとまーくbma.biglobe.ne.jp

※あっとまーくを@に打ち直して送信してください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR