昔作ったポッドベリー原型編。

★スクラッチ 1/35 ポッドベリー

1/35 ポッドベリー

自分用ボトムズ記事整理整頓事業でも
かなり脂っこいの出てきたなぁ(笑)。
2006年の9月に作ってたらしい。
古い日記もなくなっちゃってるので
ミクシィの日記たどったけど最初の方消えてた(笑)。
なので残ってる分だけまとめときます。
とりあえず図面引いて(笑)それに合わせて
プラ板工作してってるらしい。
白いとこは全部プラ板。
茶色いとこは木部用エポキシパテ。
太ももは暫定でトータスのキットのやつだね。

1/35 ポッドベリー

前腕の曲面部分は2ミリ幅くらいに
カッターで切り込み軽く入れて
ちょっとぶつ曲げてって局面にして
側面のプラ板で挟んで作ってる。

1/35 ポッドベリー

胴体は確か本体部分と両脇と
背中に分けて作ってたような気がする。
おなかの局面も軽く切り込みいれて曲げてってるね。
アタマもプラ板ですな。

1/35 ポッドベリー

赤い線はプラ板の接着面をマッキーで塗っといたの。
これを目安に後ろから前へ斜めにヤスリかけたのね。

1/35 ポッドベリー

アタマ下から見たらこうなってた(笑)。
元気のいい作り方してるねぇ(笑)。
アタマの中身をプラ板積層して円柱作っといて
それをさらにプラ板で囲んでたのね。
いやいいなぁ当時の自分(笑)。

1/35 ポッドベリー

前腕の側面ついたね。
アタマと同じやり方で斜めの面出してるね。

1/35 ポッドベリー

タイヤとつめついてるね。
タイヤはプラ板の積層で作ってんだね。
ウケルな当時の自分♪
つめのつくとこは彫ってあるね。
ひたすら同じ大きさ、深さに彫った記憶が(笑)。

1/35 ポッドベリー

タイヤは隠れてる部分はカットしてあって
半円形の形にしかなってないのよ。
複製前提だからラクしてるんだね。


1/35 ポッドベリー

横から見たらこんなかんじか。
側面の丸キレイにまるくなってるねぇ。
丸く切り抜いて穴開けたプラ板を貼り重ねてんだね。

1/35 ポッドベリー

太ももとひざ関節もプラ板。
図面はこんなかんじで書いてんだね。
けっこうちゃんとした図面だね♪

1/35 ポッドベリー

いやもうプラ板工作楽しくってしゃぁないんだべな(笑)。
こうゆう波がちょいちょいくるから難儀な人だね(笑)。

1/35 ポッドベリー

ちょっとパーツのチェックしてんのかな。

1/35 ポッドベリー

肩アーマーもプラ板か(笑)。
なんかちょうどいい大きさのスーパーボールを原型にして
1ミリプラ板でヒートプレスして
原型からプラ板外さないでおいて
そのままさらにヒートプレスして
3重にしてやって半球のところで切っといたのね。
それを2個作って接着してしっかり整形して
きちっとした真球を作ったのね。
縦に入ってる黒い線が真球作ったときの接着線だね。
んで肩につく側と上腕のつく側をカットして
ベロを同じスーパーボールでヒートプレスして作って
接着して整形して肩アーマーできあがり♪
内側は肩ブロックに合わせて木パテつめてあるよ。
型どり、複製するから内側も整形してあんだね。
コレおもしいねぇ♪

1/35 ポッドベリー

ひざ関節アーマーついたね。
また白いパーツだね(笑)。

1/35 ポッドベリー

これで主要なパーツはできたみたい。
次は楽しい複製だね♪
プロフィール

Author:HOBBY SPACE JUN
札幌市清田区にあった模型店 HOBBY SPACE JUN の店主です。現在移転準備中で田舎の実家で仮営業しております。通販・手渡しでの販売対応をさせていただいておりますので何かございましたらお気軽にお問い合わせください。

◇メールアドレス

x5d5wrあっとまーくbma.biglobe.ne.jp

※あっとまーくを@に打ち直して送信してください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR