レジン流したよ♪

★タカラ改造 1/35 コサックドッグ

1/35 コサックドッグ

今日はこないだのひざアーマーのゴム型に
ウェーブのノンキシレンのレジン流したよ♪
まずはゴム型のほこりを払い落として
離型剤を塗っといてやります。
離型剤は前はウェーブさんで
スプレータイプの出てたんだけど
今は生産休止中なのかな。
アレいっちばん良かったんだけどなぁ。
まぁなるべく液体っぽくない油分を
うっすく最小限で塗り広げといてやると
型からパーツを外すとき無理な力がかからずに済むので
型の寿命を延ばしたいなら
なんかかんかは塗っといた方がいいと思います。
クルマのワックス薄く塗ってた頃もあったなぁ。
マーガリンとかグリスとか塗る人もいるんだっけか。
んで油分を塗ったら軽くベビーパウダーまぶしときます。
ベビーパウダーのすんごい細かいつぶつぶが
レジンに対して毛細管現象を起こしてくれるらしく
入りくんだところにまでレジンを引っぱってくれるんだって。
なので今回みたいなマガジンのフックやら
ひざのダクトみたいなとこも
キレイに流れてくれるはずなのよ。
こんなかんじでゴム型の下準備オッケー。

1/35 コサックドッグ

んで、レジンの準備。
あとあとめんどくさいので紙コップでやっちゃった(笑)。
なんかやっすいデジタルのはかりに紙コップ乗っけといて
レジンのA液とB液同じ重さで紙コップに注ぎます。
んでなんかの棒でよぉぉぉっくかくはんします。
んで今日みたいなくっそ暑い日は作業的には向きません(笑)。
こないだのシリコンの話といっしょで
A液B液かき混ぜると化学反応起こして固まるんだけど
気温が高いとレジンの温度も高くなって硬化が早まっちゃうのね。
なのでどしても暑い日にレジン流さんとイカン人は
作業するギリギリまで冷蔵庫にレジン突っ込んで
冷やしといてやればかなり何とかなります。
あとレジンの臭いって多分大体の人がしんどいはず。
がっつり換気しながらやってね。
なんなら外の涼しいとこでやったら一番いいと思う。
ボクもできればそうしたかった(笑)。
ボクはあんましレジン臭かぎすぎちゃうと
アレルギー出てきてエライことになったりします。
なので気をつけてやってね。

1/35 コサックドッグ

んで流して硬化してこんなかんじ♪
いぇーい♪できたー♪
今回たまたま白いレジンだったので
色つけた方が表面見やすいべかと思って
机のまわりにたまたまあったMrカラーの黒を
ほんのちょっと混ぜてほんのり色つけたよ。
これで気泡やらの表面のコンディション見やすくなって
作業しやすくなるですよ。
まぁたいして複雑な形でもないし
念のためベビーパウダーもまぶしてあるので
気泡は大丈夫でした。
湿度が高いと気泡出やすくなるんだって。
雨の日とかは向かないのかな。
自分じゃあんま気にしてないような気もするけど(笑)。
ベビーパウダーまぶしとけばたいがい大丈夫な気がする。
北海道と本州じゃ話は違うのかな。

1/35 コサックドッグ

んでもっかいレジン流して
今回必要な両ひざ分確保できたよ♪
コサックドッグなので3枚ダクトの方使うよ。
んでついでに顔のスコープ基部も複製したよ。
あとあと使うこともあるだろうからねぇ。
スコープ基部の型は確かハタチぐらいの時に
作っといた型でなかったかな。
変形もせずよく残っててくれたもんだね。
しかもいまだにちゃんと取れてくれてほんっと嬉しい。
当時のボクエライ♪
あとはよけいなとこ切り落としたり
ヤスリかけたりして整形して
ひざに接着してやればオッケー。
レジンパーツの接着の時の位置決めって
みんなどやってやってんだべ。
ちゃんとまじめにやるときは
しっかり測ったりなんだりして位置決めて
金属線打ったりしてやるんだけど
めんどくさい時はフツーのプラ用接着剤
ちょびっとだけで点づけして
位置が決まったらサラサラの瞬着流してます。
そこまで気ぃ使わんくてもいいときは
もちろんダイレクトにうりゃーってやります。
たぶんみんなそんな感じだよね。

複製も無事にできたのでかっこいいひざのついた
かっこいい足のコサックドッグができるぞ♪
カブリオレドッグもそのうち作るガナード専用機も
かっこいいひざで作れるぞ♪
やっぱがんばって原型作ってゴム型作っとくと
個人的にいいこと増えてプラモ作るのまた楽しくなるね♪
最初の方針のお気楽リハビリモデリングってハナシ
どっかいっちゃった感じはするけど(笑)
ボトムズたのしいからまぁいっか(笑)。
完成までもうちょっとだから最後までがんばんだよ自分♪
プロフィール

Author:HOBBY SPACE JUN
札幌市清田区にあった模型店 HOBBY SPACE JUN の店主です。現在移転準備中で田舎の実家で仮営業しております。通販・手渡しでの販売対応をさせていただいておりますので何かございましたらお気軽にお問い合わせください。

◇メールアドレス

x5d5wrあっとまーくbma.biglobe.ne.jp

※あっとまーくを@に打ち直して送信してください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR