リベット打ちは中毒性がありますな♪

★タカラ改造 1/35 コサックドッグ

1/35 コサックドッグ

いやぁぁぁリベット打ち楽しいね♪
今日はコサックドッグのリベット打ったよ♪
とりあえず貫通さしてリベット打てる
腰アーマーのリベットとかは
昨日のゴールデンハーフスペシャルん時みたいに
裏から伸ばしランナーさして線香であぶってったよ。

1/35 コサックドッグ

んで裏から貫通さして打てない頭とかのリベットは
簡単な治具作って大きさのそろったリベット作って貼ってったよ。
とりあえず1ミリプラ板に0.8ミリの穴いっぱい開けたよ。

1/35 コサックドッグ

んで同じように伸ばしランナー裏からさして
表側を同じ長さに揃えて切ってったよ。

1/35 コサックドッグ

プラ板とかあててそれをガイドにして
キレイに切れる薄刃のニッパーで切ってったら
ヨユーでらくらく同じ長さに切りそろえられるのよ。
0.8ミリで均等に開けた穴にさしてる伸ばしランナーだから
0.8ミリで太さはそろってるし
プラ板の厚さで均等に切ってってるから
切りそろえた伸ばしランナーは
プラ板の厚さ1ミリで切りそろえられてるってハナシなんですよ。
太さも長さも同じもんなんだから
あとは線香であぶってってやれば
同じ大きさのリベットができるってハナシです。

1/35 コサックドッグ

線香であぶってこんなかんじ。
これをデザインナイフとかで
さくっと切り取ってってやればオッケー。

1/35 コサックドッグ

できました♪
なんとなく均等なリベットできた気がするでしょ(笑)。
これ以上の精度のリベットが欲しかったら
どうしたらいいかねぇ。
恐ろしく精度の高いリベット作る技術を高めるしかないか(笑)。
これをデザインナイフの先っちょで拾って
貼りたいとこに貼ってけばオッケーですわ。
コサックドッグのアタマは木パテでできてるので
ゼリー状瞬間接着剤をだーっと出しといて
ちょこっとつけて貼るを繰り返したよ。

1/35 コサックドッグ

こんな感じでできたよ。
スカートのリベットもこの方法で作ってもいかったね(笑)。
あとであぁぁとか思ったわ(笑)。
まぁいっか。

1/35 コサックドッグ

あとおなかのフックの根元のリベットも打っといたよ。
こっちは0.5ミリの穴開けて伸ばしランナー差し込んどいて
線香であぶって先っちょ丸くしてから
流し込み接着剤で接着したよ。
プラスチック同士だとラクね。

1/35 コサックドッグ

そんなかんじでコサックドッグのリベット打ち終了♪
リベット打ち楽しいな♪
キレイにぽんぽんと並んでくと気持ちいいね♪
あとはひざアーマーだけかな。
ひざアーマーさえ複製できれば
コサックドッグも塗装できそうだな。

しっかしあれだけバカにしてたコサックドッグも(笑)
ここまできたら愛着わくねぇ♪
左手のアイアンクローもでっかくてイカスね♪
なんかもうラビドリードッグぐらいかっこいいんでないの?!
それはさすがに言い過ぎか(笑)。
でもそんくらいかっこいく思えてきたぞ♪
完成までもう少し。
がんばれ自分♪
プロフィール

Author:HOBBY SPACE JUN
札幌市清田区にあった模型店 HOBBY SPACE JUN の店主です。現在移転準備中で田舎の実家で仮営業しております。通販・手渡しでの販売対応をさせていただいておりますので何かございましたらお気軽にお問い合わせください。

◇メールアドレス

x5d5wrあっとまーくbma.biglobe.ne.jp

※あっとまーくを@に打ち直して送信してください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR