日本の建築基準を決めた昔の人に会って頼みたい。

★タカラ改造 1/35 コサックドッグ

コサックドッグ

昨日仕込んどいた木パテがいい感じで硬化したので
今日はアタマ作ってたよ。
スコープドッグのあたまに木パテ盛ってあるので
底面の円をガイドにヤスリがけしていけば
勝手に真円の円柱ができるので
ヤスリがけしやすい木パテで作っといてよかった。
んで円柱ができたら頭のてっぺんも水平にヤスリかけて
アタマの基本形完成。
んでバイザーはプラ板で作ったよ。
0.5ミリのプラ板を頭に合わせて曲げくせつけといてから
瞬着でがっつり接着してやっといて
いい感じの形に削り出したよ。
こうゆう曲面のパーツ形状のものだと
0.5ミリプラ板の2枚重ねのほうが
1ミリプラ板1枚で作るよりも強度が出るし
形状の維持がしやすいって
小学生のころホビージャパンで読んだ気がするので
今でもそれを信じてそうしてるのよ。
実際そんな気がするし。
んでターレットの動くスリット開けるんだけど
ちょうどいい高さにガイドの線引いて
その線に沿って0.5ミリのピンバイスでいっぱい穴開けてって
それを丁寧にデザインナイフでつないでって
最終的に400番のペーパーを巻き付けた0.5ミリプラ板が
すいすい動くくらいの太さで整形したよ。
んでジャンクボックス探したら
バックスのバイザーが余ってたので
ターレット切り取って裏側整形して仮止めしたよ。
どぉっすか。
コサックドッグになってきたよね。

コサックドッグ

アタマ仮止めしたらこんなかんじ。
つうかね。ちょっと不安。
これホントにかっこいくなるのかな(笑)。
いまさらなんか不安になってきた(笑)。
ヤバイ?
コレで両手がついたらかっこいくなるんだよね?!
あのいかつい肩アーマーついて
でっかい左手のアイアンクロー構えさせたら
きっとかっこいくなるんだよね?!
そうだよねぇ。
そうだと言っておくれよ(笑)。
つうかあたまちょっと長すぎかもね。
少し詰めるかな。

★かもいが憎い

久々にけっこうな勢いで
かもいに頭ぶつけた。
なかなかの激痛で痛い。。
かもいが憎い。
いや、日本の建築基準的なもので
ドアや引き戸の高さが低すぎることが憎い。
なぜあとせめて10センチ高くできなかったのか。
日々どんなに気をつけて歩いていても
一瞬でも気を抜くとかもいに頭を強打する人生が
いやでいやでたまらない。
頭をかもいにぶつけることに比べたら
たんすの角に足の小指をぶつけることなど
蚊に刺されたようなもんである。
アタマの質量と足の小指の質量の差では
ぶつけた時の痛さは比べようもない痛さになるものだ。
小学生以来30年以上もそんな生活が続けば
いい加減あきらめもつくかとも思うが
この痛さの前では怒りしかこみあげてこない。
猫背になりながら建物の中を歩く人生がいやだ。
タイムマシンにのって過去に行くことができるのなら
日本の建築基準を決める場に出向いて
ドアや引き戸の高さの最低高を2メートルにしてくれと
昔の建築業界の偉い人に懇願してきたい。
ボクの人生の苦痛を一つ減らすために
懇願してきたい。
今日は日記に書きなぐらなければ気がすまないくらい
痛かった。
心底頭にきたので決めた。
さっさと宝くじ当てて家建ててやる。
ドアや引き戸の高さ2メートル以上の家を建ててやる。
いっそ店舗付き住居で建ててやる。
したらお店問題もアタマ強打問題も
一気に解決できるというものだ。
みんなほんっと痛くて痛くてたまらんかったのよ。
何に対して怒りをぶつけていいかもわからんのだよ。
ほんっと痛かったんだって。
絶対宝くじ当てて高さのある家立ててやる。
そしてかもいの下で背伸びしてやる。
くそうぅぅぅ。
今日の日記のメインこっちだな。
プロフィール

Author:HOBBY SPACE JUN
札幌市清田区にあった模型店 HOBBY SPACE JUN の店主です。現在移転準備中で田舎の実家で仮営業しております。通販・手渡しでの販売対応をさせていただいておりますので何かございましたらお気軽にお問い合わせください。

◇メールアドレス

x5d5wrあっとまーくbma.biglobe.ne.jp

※あっとまーくを@に打ち直して送信してください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR