コサックドッグもほしくなるじゃんか(笑)。

★タカラ改造 1/35 コサックドッグ

ゴールデンハーフスペシャルの両腕の
接着剤乾燥待ちの間なにするべ?って思ったら
コサックドッグが気になりだして
とりあえず暇つぶしにもなるので
ボディの加工だけしといたよ(笑)。
んで今後の作業のためにも作り方まとめておこう。
これでいつでもドッグ系のおなかの張り出し
おんなじ風に改造できるぞぅ♪

コサックドッグ

とりあえずジャンクボックスから
マーシィドッグのボディ見っけてきたので
ザーッと180番のペーパーあてて整形しといたよ。
特におなかのアタリはきちんと平面が出るようにヤスリかけたよ。
プラ板貼ってくからキチンとしとかないとね。
平面出たらおなかの下面に1ミリプラ板2枚貼って
ガシガシヤスリかけたよ。
前の方のアールんとこは8割くらいなモンかな。
奥行きはこないだ作ったゴールデンハーフスペシャルの測ったら
28ミリくらいだったのでそんくらいで切って整形しといたよ。

コサックドッグ

んで今度はおなかの張り出しの上面に1ミリプラ板貼ったよ。
角度はこれまた前に作ったボディを横に置いて
大体おんなじくらいになるようにして接着したよ。
んで念のためプラ板とボディの隙間に
ちょうどあった2ミリ三角プラ棒切って突っ込んどいたよ。

コサックドッグ

したらもうヨユー。
張り出し前面のとこに1ミリプラ板貼ったよ。
これも前のボディと並べてこんくらいの角度で接着。
瞬着がっつり流してしっかり固定したよ。

コサックドッグ

んでよけいなとこ切り落として整形してったよ。
張り出しの側面はこの後プラ板貼るので
きちっとラインがつながるようにヤスリかけて
キレイに整形しといたよ。

コサックドッグ

0.3ミリプラ板を切り出して貼ったよ。
おなか側の角度だけあわしといて
接着してからよけいなとこ切り落としたよ。
接着面が曲面なのでプラ板に曲げクセつけといたよ。

コサックドッグ

んで両側やって整形。

コサックドッグ

最終的な仕上げの整形したよ。
組みあがった段階で多少歪んでても
ここで整形できるのでヨユー。
でもここでの整形はめんどいので
前の段階でしっかり整形しておくんだよ
この次またおんなじ作業する自分(笑)。

コサックドッグ

こんなかんじでほぼほぼおんなじ形になったよ。
自分のやりやすい方法ができあがったら
複製するよっかラクでお金かかんないかもね。
こんくらいの作業で済むんならいっかな(笑)。
AFSのボディの幅つめ改造みたいに
何回やっても楽しめる作業だしオッケーだな♪
なんか旧キットドッグ系のプラモ作るの楽しくなってきたな♪
コレはコレで十分楽しめていいな♪
プロフィール

Author:HOBBY SPACE JUN
札幌市清田区にあった模型店 HOBBY SPACE JUN の店主です。現在移転準備中で田舎の実家で仮営業しております。通販・手渡しでの販売対応をさせていただいておりますので何かございましたらお気軽にお問い合わせください。

◇メールアドレス

x5d5wrあっとまーくbma.biglobe.ne.jp

※あっとまーくを@に打ち直して送信してください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR