マラサイのメッキ落としたよ♪

★バンダイ 1/144 HGUCマラサイ

前にメッキどうやって落としたの?って聞かれたので
ちょっと写真撮ってみましたわ。
多分皆がやってる方法となんら変わんないと思いますが。

ガイアカラーのラッカー用うすめ液につけて洗ったよ。

うわ汚ねぇぇぇ♪
まずは銀メッキの上にかかってる塗料を落とすために
タッパーにパーツ広げてガイアカラーのうすめ液を
じょぼじょぼ注いだよ。
色が汚いのは普段からエアブラシのメンテで使ってる
洗浄後の汚くなったうすめ液だから。
この時点でソッコー塗料は落ちるんだけど
念のため丁寧に筆でひっかきまわしたり
個別に突っついたりしてきちんと落としましたよ。
んでガイアカラーのうすめ液は強めなので
銀メッキもちょろちょろ剥がれ落ちてくれたりしてましたわ。
時間にして10分とか20分くらいだったべか。

排水溝クリーナーにつけたよ。

マラサイの場合、成型色にパールクリアーかかってるパーツと
銀メッキの上に塗料がかかってるパーツがあったので
パールクリアー的なものがかかってるだけのパーツは
ラッカーうすめ液で洗っただけでオッケーだけど
銀メッキのほうは更に排水溝クリーナーにつけて洗ったよ。
前は原液で景気よくやってパーツがちょっと溶けたので(笑)
今回は2倍くらいにうすめて使ったよ。
んでこっちも丁寧に筆で洗ってやりました。
筆でじゃばじゃば洗ってやったら
これも10分とか20分とかできれいになりました。

洗い終わったよ。

んでよくすすぎ洗いして乾かして準備オッケー♪
関節とかのガンメタっぽいとこは
コーティングされてない感じだったのでそのまんま。
こんなかんじでメッキ落としてました。
なんかめんどくさいなぁとか思ってたけど
やってみたら短時間で終わるのでヨユーですわ♪
これでメッキのキット買ったはいいけど
いざ作ろうと思ったらどうにもなんねぇ♪
って思ってたキットもきちんと色塗って完成させられるね♪
ってわけでマラサイがんばるぞ♪
三瓶さんからいただいたパチ組み・未完成ガンプラBOX
なんまら助かってます♪

プロフィール

Author:HOBBY SPACE JUN
札幌市清田区にあった模型店 HOBBY SPACE JUN の店主です。現在移転準備中で田舎の実家で仮営業しております。通販・手渡しでの販売対応をさせていただいておりますので何かございましたらお気軽にお問い合わせください。

◇メールアドレス

x5d5wrあっとまーくbma.biglobe.ne.jp

※あっとまーくを@に打ち直して送信してください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR