明日は模型集会です。

★第16回模型集会

ボーンフリー

今日はあったかくて昨日の雪もとけるね。
よかったよかった。
明日までにキレイさっぱりなくなっておくれ♪
明日はいつもどおり13:00スタートです。
みんなで遊びに来てね。

◇日時

4月1日(土)13:00~21:00

◇会場

ふれあいサロン「ゆらり」
平岡4条2丁目11-11 コスモテラス地階

※近傍に駐車場6~7台あり(当日案内)

◇会費(会場使用料)

大人最大8時間ご利用で400円
小中学生は半額、幼児、付き添いの方は無料です。

※4時間の使用までは基本料金として200円かかります。
4時間を過ぎる方は1時間ごとに50円かかります。

◇お願い

・キットの組み立て、接着剤の使用はオッケーですが
油性、水性にかかわらず塗装はできません。

・作業スペースの後片付けはしっかりとお願いいたします。

・お菓子や飲み物は持ち込みオッケーです。
クルマで来る人はお酒飲んじゃダメね。
これだけは守ってね。

・21時には施錠を出来る状態にしたいので
最低15分前には片づけ完了させ撤収します。



場所は前のお店とセイコーマートの間の道を
東光ストアに向かって進んでくと
左側に見えてきます。
グーグルマップとか見たらすぐわかるかな。

今回も模型製作スペースと
ミニ四駆コース設置します。

模型作業スペースご利用のお客さんは
後片付けしっかりお願いいたしますね。
プラの削りかすやランナーの切りくずも
キチンと片づけてくださいね。
掃除機があるようなのでしっかりかけてください。

あと撤収時間の厳守にもご協力ください。
せっかく快く貸してくださってる会場だし
話を通してくれたお客さんにも迷惑かかるし
みなさんご協力お願いいたしますね。

とりあえずどれくらいの人がこれるのか
人数把握したいので
確実に行きます♪って人はご連絡いただけると助かります。

メールアドレスは

x5d5wrあっとまーくbma.biglobe.ne.jp

です。
あっとまーくを@に直して打ってくださいね。
あとSNSでも個人メールアドレスでもなんでもかまいません。
よろしくお願いいたします。

またみんなの最近完成した模型持ち寄ったりして
みんなでわいわい遊びましょう。
ミニ四駆のコースももちろん用意しておきますね。

当日は商品のお渡しもできますので
欲しいものがあったら
ご連絡いただけるとありがたいです。

模型集会って実際どんなかんじなの?
って人は前回の模型集会の画像をご覧ください。
プラモ作ったりミニ四駆したりして
ただただ楽しく遊んでます(笑)。

◇前回の日記

http://takaginobutaka.blog.fc2.com/blog-entry-809.html

みんなでマナー守って
楽しくみんなで遊びましょう♪

★画像のおもちゃは

ボクが幼稚園の時に買ってもらった
ボーンフリーのミニメカのおもちゃ。
40年以上前のおもちゃか(笑)。
名前なんつったっけかね。
3種類とも持ってたんだけど
トンボみたいなヘリとダンゴムシみたいな戦車は
今手元にないけどたぶんどっかにまだあるはず。
あったかくなったらまた家探しするかな。

とりあえずまぁ完成♪

★バンダイ 1/144 Gバウンサーデオス

バンダイ 1/144 Gバウンサーデオス

今日はあんまし天気よくなんなかったけど
クリアー吹いて組んだよ。
クレオスの少し前の新製品で
水性 プレミアムトップコートのつや消し吹いてみたよ。
なんか白化が少ないんだっけ?
評判よさそうだったから吹いてみたかったのよ。
んで吹いてみたっけホントいいかんじね♪
従来のより下地の塗装の発色に
影響してこないような気がする。
ってことはボクの粗い筆塗りも
粗いままつや消しになるってことだな(笑)。
あわわわわ(笑)。
けっこう景気よくいつもより厚めに吹いたけど
それでも白化した感ないので
なまら良いトップコートだねこりゃ。

バンダイ 1/144 Gバウンサーデオス

うしろ。
アドバンスドグレードのキットなので
背中のバインダーの裏側がスッカスカでウケる(笑)。
まぁわかってて組んでるので
穴ふさいで整形してどうのこうのとか一切なし(笑)。
色塗っときゃ画像で見る分には気にならんよね。
実物で見てても模型に関しては
最近いろいろ達観してきてるので(笑)
ぜんぜんオッケーの範囲(笑)。

バンダイ 1/144 Gバウンサーデオス

アドバンスドグレードってちゃんとS字立ちっぽい感じで
腰がいい感じな立ち姿になるように設計されてるから
誰が作っても立ち姿かっこいくなっていいよね。
なんも悩まずにすむからいいよねぇ♪

バンダイ 1/144 Gバウンサーデオス

手首はHGのあまってるキットから流用。
手首だけは安いキット感しょうがないから
ここだけとっかえたら気がすむね♪
ライフルの銃口は見えないけどちゃんと開口したよ。

バンダイ 1/144 Gバウンサーデオス

なんか最近おっちゃんの視力が弱まったせいか
カメラの性能がダウンしてきてるせいか
なんっか写真がボケてるよなぁ。
もうちょっとこうなんかきりっと撮れんべか。
スマホのカメラで撮った写真のほうが
ネット上で見かける限りいいような気がする。
こんどカメラの詳しい人に聞いてみっかな。
せっかく改造した頭部がボケボケだね
って書こうと思ったけど
工作精度があまあまだからしょうがないんだ
ってことに気づく(笑)。

取り付けダボのクリアランスとっといたので
組み付けはヨユーヨユー♪って思ってたっけ
シールドの取り付け穴だけ甘かったらしく
思いっきり手首付近にクラック入っちゃった(笑)。
若いころならこの世の終わりとばかりに
嘆き悲しみ己を罵倒しせっかく完成した作品でも
闇に葬ろうとか思うところだけれども(笑)
あぁやっちゃったぁ♪で済むようになってるなぁ(笑)。
年とるっていいことだね(笑)。
プラモデルは年とってからのほうが気楽で楽しいなぁ。

ガンダムエイジのプラモって
エアブラシできりっと塗膜薄く
メタリックやらパール塗装してやって
半つやかつやありくらいがいいなぁ
って思ってたけど
シタデルの筆塗りでつや消しでもなんか十分だな。
アドバンスドグレードのキットホイホイ作って遊ぼう
くらいの時ならアリだな。
こんなかんじで作れるなら
他にもいろいろ作れる気がしてくるね。
Gバウンサーのバリエーションのティエルヴァなんか
死ぬまでには作っておきたいよなぁ。
あとはヴェイガンの指揮官機とか
色替えですむようなのはちゃっちゃと作りたいな。
アドバンスドグレードはいろんなことを
まぁいっかぁと思わせてくれて
気楽に作る勇気を与えてくれる
ほんっと良いキットだね♪
HGはちょっと今精神的に無理!って時は
アドバンスドグレード筆塗りで作って遊ぼう♪

そんなかんじでスミイレするかどうか
まだ悩んでる最中だけど(笑)
気持ちよくかっこいくなってくれたので
Gバウンサーデオスとりあえずまぁ完成♪
いぇい♪
スミイレは気になりだして止まらなくなったら
やってやるくらいにしておこっか。

基本塗装終わったよ。

★バンダイ 1/144 Gバウンサーデオス

バンダイ 1/144 Gバウンサーデオス

昨日に引き続き今日も基本塗装。
塗り分けのはみ出しの修正ちょこちょこして
まぁこんなかんじに。
なんか思ってた以上に立体で見たらオッケー♪
あぁぁよかったよかった(笑)。
作ったはいいけどあれぇってなったら大変だもんね(笑)。
コレであとクリアー吹いてスミイレして
組み上げたら完成の予定。
スミイレどうすっかな。
つや消し面にスミイレすんのイヤだよなぁ。
シタデルカラーだからエナメル吸い込むよなぁ。
スミイレだけちょっと考えよう。
やっぱガンダムエイジのメカは
エアブラシで吹いたほうがいいんだべなぁ。
まぁアドバンスドグレードのキットで
ちょこっと遊ぼうって感じだしまぁいっか(笑)。

サフ吹いて色塗ったよ。

★第16回模型集会

昼間にアップした日記にも書きましたが
今度の土曜日は模型集会です。
詳しくはこちらで。

http://takaginobutaka.blog.fc2.com/blog-entry-813.html

★バンダイ 1/144 Gバウンサーデオス

バンダイ 1/144 Gバウンサーデオス

今日は風もなくあったかくていい天気だったので
サフ吹いて色塗ってたよ。
サフ吹いた後の写真撮ってなくて
いきなり色ついた写真だなぁ。
サフの時ある程度パーツ組んでから吹いたよ。
アタマ、胴体、肩アーマー、腕、足、バックパック、
手首、銃、シールドくらいにまとめて吹いたよ。
んで乾燥してからばらして塗ってったよ。
そうするとサフの吹ききれてない部分は
隠れて見えないとこになるので
気ぃ抜いて塗ってても大丈夫。
むしろ塗ってなくても大丈夫。
またアドバンスドグレード作る時忘れないでやろう(笑)。
その時のオレ、このこと思い出してからサフ吹くんだよ(笑)。
んでシタデルカラーで筆塗してったよ。
色はテキトーに色混ぜて作ったよ。
いっぱい作ったからまだまだデオス作れるぞ(笑)。
今日はなんか疲れたのでここまで。
仕上げの塗り分けはまた明日がんばろう。
思ったよりキレイな色で塗れたので
かっこいくなってくれそうな予感がする(笑)。

今度の土曜日は模型集会♪

★第16回模型集会

山賊集団バンデット

次回模型集会のお知らせです。
いつもどおり13:00スタートです。
みんなで遊びに来てね。

◇日時

4月1日(土)13:00~21:00

◇会場

ふれあいサロン「ゆらり」
平岡4条2丁目11-11 コスモテラス地階

※近傍に駐車場6~7台あり(当日案内)

◇会費(会場使用料)

お一人様ご利用1時間ごとに50円
子供半額

※小中学生は半額、幼児、付き添いの方は無料です。

◇お願い

・キットの組み立て、接着剤の使用はオッケーですが
油性、水性にかかわらず塗装はできません。

・作業スペースの後片付けはしっかりとお願いいたします。

・お菓子や飲み物は持ち込みオッケーです。
クルマで来る人はお酒飲んじゃダメね。
これだけは守ってね。

・21時には施錠を出来る状態にしたいので
最低15分前には片づけ完了させ撤収します。



場所は前のお店とセイコーマートの間の道を
東光ストアに向かって進んでくと
左側に見えてきます。
グーグルマップとか見たらすぐわかるかな。

今回も模型製作スペースと
ミニ四駆コース設置します。

模型作業スペースご利用のお客さんは
後片付けしっかりお願いいたしますね。
プラの削りかすやランナーの切りくずも
キチンと片づけてくださいね。
掃除機があるようなのでしっかりかけてください。

あと撤収時間の厳守にもご協力ください。
せっかく快く貸してくださってる会場だし
話を通してくれたお客さんにも迷惑かかるし
みなさんご協力お願いいたしますね。

とりあえずどれくらいの人がこれるのか
人数把握したいので
確実に行きます♪って人はご連絡いただけると助かります。

メールアドレスは

x5d5wrあっとまーくbma.biglobe.ne.jp

です。
あっとまーくを@に直して打ってくださいね。
あとSNSでも個人メールアドレスでもなんでもかまいません。
よろしくお願いいたします。

またみんなの最近完成した模型持ち寄ったりして
みんなでわいわい遊びましょう。
ミニ四駆のコースももちろん用意しておきますね。

当日は商品のお渡しもできますので
欲しいものがあったら3月29日(水)までに
ご連絡いただけるとありがたいです。

模型集会って実際どんなかんじなの?
って人は前回の模型集会の画像をご覧ください。
プラモ作ったりミニ四駆したりして
ただただ楽しく遊んでます(笑)。

◇前回の日記

http://takaginobutaka.blog.fc2.com/blog-entry-809.html

みんなでマナー守って
楽しくみんなで遊びましょう♪

細かいことをちょこちょこと。

★バンダイ 1/144 Gバウンサーデオス

バンダイ 1/144 Gバウンサーデオス

案の定鼻炎が出たので作業中断しちゃってた(笑)。
作業再開の今日はシールドの裏側いじてったよ。
劇中でデオスがどやってシールドを持ってるのか
一時停止しながら見てみたら
手でグリップ握って持ってるって感じじゃなかったので
Gバウンサーみたいに前腕に穴開けて
シールド側に3ミリくらいのランナーさして
取り付けれるようにしたよ。
んでシールドのグリップとかを切り落として
プラ板でふさいで平らに整形したよ。
この辺は完成したら見えなくなるから超テキトー(笑)。
んでアタマのアンテナもこないだつけてたやつが
なんともテキトーなぞんざいなカタチだったので
もっかいプラ板削りだしてつけなおしたよ。
少しだけどイメージよくなったかな。
んで細かいスジ彫りがんばるかとか思ったけど
塗り分けラインとかと見比べてみたけど
そもそもいいキットなのでスジ彫りわざわざ
彫りなおすまでもなくっていっかぁって感じだったので
なんか作業終わった感じ(笑)。
念のため一回クレンザーでこすって洗って
サフ吹いて色塗ってってやるかな。
この調子で最後までたどり着けますように。

ヤスリがけと手首とシールド。

★バンダイ 1/144 Gバウンサーデオス

バンダイ 1/144 Gバウンサーデオス

今日は全面ペーパーがけして
手首をHGのあまってた手首に替えて
ジャックエッジのシールドを持たせたよ。
シールドは形がちょっとちがうので
とりあえず上下のふちをすこし切り取って
こんなかんじにしておいたよ。

このキット、アドバンスドグレードってゆう
肩と首しか動かない低価格のシリーズなので
パーツ少ないからヤスリがけラクだったなぁ。
このシリーズいつでも買えるといいのに。
あのゲーム機とつながるチップがあるから
再販難しいよねぇきっと。
チップなしのお値段据え置きで再販ムリですかね。
箱の横に「チップはもう入ってません。」っ
てシール貼ってさ。
このシリーズもったいなくてたまらないのはオレだけ?
クロノスとかもう手に入らないとか残念すぎるでしょ。
アレかなぁ。
ガンダムエイジがリアルタイム初ガンダム世代が
大人になって機運が高まったら
メーカーさんも動いてくれるのかしら。
ガンダムエイジ好きの世代が早く大人になって
バンダイに入社していいポストについて
ガンダムエイジのプラモバンバン再販したり
新製品出したりしてくれますように。
できればおっさんが生きてるうちに
そうなってくれると助かるなぁ。
マジでお願い。
おっさんはいまだに
RE1/100やMGやPGやメガサイズモデルや
RGのGバウンサーが欲しくてたまらんのよ。
ついでにティエルヴァとデオスも
バリエーション展開しておくれよ。
ほんっとお願いします。
オレが世界中の大富豪たちがドン引きするくらいの
大金持ちになったら個人でオーダーして
Gバウンサーキット化してもらおう。
せめて2・3年のうちに実現したいなぁ。
あはははは。

念願のGバウンサーデオス(笑)。

★バンダイ 1/144 Gバウンサーデオス

バンダイ 1/144 Gバウンサーデオス

ここんとこガンダムエイジ見てまして
んでやっぱGバウンサーかっけぇなぁとか思いながら
お話しのあちこちで大号泣するわけですよ。
今日はウルフ隊長が戦死なさるところで爆号泣。
ウルフほんっとかっこええな。
そんなわけで毎年Gバウンサーをかっこいく作りたくなるけど
あまりにも好きすぎて作れない病発症して
じゃぁ代わりにGバウンサーのバリエーション機の
デオスやティエルバ作ろうかとか思うんだけど
それでもやっぱりGバウンサー愛が強すぎて作れなくって
ってのを繰り返してきたわけですが
さっき勢いに任せてデオスのアタマ作ったよ(笑)。
Gバウンサーのあのかっこいい両耳を切り落として
付け根を平らにしてプラ板で六角形の耳作り直したよ。
思ってた以上に地味でダサくなって自分でもひいたよ(笑)。

バンダイ 1/144 Gバウンサーデオス

あのかっこいい耳がなくなると一気に華がなくなる気がする。
この後さらに薄緑色と濃紺に塗り分けられて
なんでこんな配色なの?って気持ちになるんだね。
でもすべてのモビルスーツの中で1番大好きな
Gバウンサーのバリエーション機は正直なんマラ欲しい。
バカにしてる感じだけど正直大好きだし(笑)。
このままボクの鼻が鼻炎で壊れなければ
ちゃんと仕上げるぞ。
かっこいくなっておくれよデオス。

今回も都合により筆塗仕上げの予定なので
使用キットはHGじゃなくてADのほうね。
エアブラシでバリバリ塗装できるようになったら
HGでもっかいデオス作っちゃろう♪
劇中にも2機出てきたしね。

昨日もごちそうさまでした♪

★模型集会無事終了

昨日も一日楽しくみんなで遊んできました。
プラモ作ったりミニ四駆やったりで楽しい上に
ほっこほこのジャガイモ食べたり
鳥つくねや唐揚げやハムカツおかずに
ご飯食べたりもう何が主の集会かナゾ(笑)。

そんなかんじでまずはプラモデルの完成品から。

クルセーダーMk-3対空砲

まずはうーちゃんパパの1/48クルセーダーMk-3対空砲。
完成見本みたいな整然とした仕上げが気持ちいいですな。
フィギュアまで乗っててエライ。
色味もいい感じの落ち着き具合でいいですね。
ムスメのうーちゃんは昨日はRギャギャ途中まで。
次回の集会には完成するかな。

スコープドッグランドムーバー

てつしさんの1/35スコープドッグランドムーバー。
ウェーブのレッドショルダーカスタム発売記念ってことで
タカラ旧キットのストレート組みを持ってきてたよ。
ストレート組みはたたずまいがめんこいね。

ザクキャノン

てつしさんの1/100ザクキャノン。
こちらはほぼストレート組み。
旧キットだけどかっこいいやんねぇ。

ザクキャノン イアン・グレーデン機

そしてこっちは気になるところをいぢくりまくった
1/100ザクキャノンのイアン・グレーデン機。
クチのライン替えたり上半身のバランス替えたり
パイプを今風にしたりでかなりかっこいくなったね♪
旧キットいぢるのうまいなぁ。

ポインター

んでてつしさんラストはポインター。
バンダイのメカコレシリーズはほんっと小さいのに
きちっとしてるからすごいねぇ。
もう謎の金型技術だね(笑)。

ボリノーク・サマーン

いとうさんのボリノーク・サマーン。
ナニコレなんのキット?って思ったら
完成品だって(笑)。
バラして複製するか♪ってゆって笑ってた♪

シャアザク

そしていとうさんほんっとごめんなさい。
おもいっきりピンボケしてたわ(笑)。
会場で組んだFGのシャアザクだったんだけどね。
いやぁ自分でもびっくりしたわ(笑)。

リアルタイプジム

ジム工場長として有名なぶっちゃんのジム。
1/144旧キットをリアルタイプカラーで仕上げてるのね。
細いラインはマスキングして塗ったんだって。
こんなに白いとこいっぱいなのにヨユーの筆塗り(笑)。

ガンダムフレーム ヘビーアームズ

前回仮組み状態だったガンダムフレームヘビーアームズも
塗装してきちっと完成♪
ぶっちゃんはヘビーアームズもかなり好きだねぇ。
しっかしうまいことまとまってなんマラかっこいいね♪
最新キット使ってうまくあそんだなぁ。
「ガンダムフレームボルトとかどぉっすか?」
って言われたけどどうしようかねぇ♪
ぶっちゃんがヘビーアームズ作ったから
デスサイズとかのほうが隣に並べるならいいかなぁとか
昨日真剣に考えちゃったよ(笑)。

テムジン 1

ハセガワのテムジンも筆塗り。
ぶっちゃん筆塗り達人だな。
細かい塗り分け泣けてくるねぇ。
がんばった分なんまらかっこいくて良かったね♪

テムジン 2

最後にも一つぶっちゃんのテムジン。
こっちは昔作った作品。
これも塗り分けしんどいなぁ。
めまいがするなぁ(笑)。

つー先生は宇宙戦艦ヤマトの
なんかの旧キットをせっせと作ってたよ。
こないだのバルスキーのレジンキットは
思ってた以上に手が入ってっててびっくり♪
完成楽しみ♪

そして爆熱ミニ四駆レース大会結果発表♪
優勝マシンの写真撮るの思いっきり忘れてた(笑)。
ごめんなさいね(笑)。

◇ノーマルモーター部門

1位 うーちゃんパパ 12秒12
2位 ぶっちゃん 12秒36
3位 いとうさん 12秒61

うーちゃんパパ今季2勝目おめでとう♪
強いなぁ。
マシンうまいこと仕上がってきてるのかな。
いいなぁぁぁぁぁ。
ぶっちゃんソツなく2位入賞おめでとう。
いとうさんもなにげに3位入賞。
ブレーキスポンジをリアウイングの裏につけて
ガーニーフラップとかゆって悪ふざけしたうえでの入賞。
なんか腹立つね(笑)。

◇フリー部門

1位 みやうちさん 9秒71
2位 てんちょ 9秒73
3位 いしやまさん 9秒79

宮内さん前回に引き続き優勝♪
すごいなみやうちさんのサスマシン!
こりゃ来週のタミヤの公式レース
期待できるんじゃないの?!
がんばってきてね。
2位はなんとかボク入賞♪
こないだ作ってたファントムブレードで
入賞できてほんっとうれしい♪
3位は石山さん♪
最近調子よくっていいねぇ♪
石山さんも来週がんばってきてね。

そんなかんじでずーっとゲラゲラ笑いながら
おいしいものいっぱい食べて遊んだよ。
皆さんどうもありがとうございました。

そして次回以降の模型集会はもう決まってまして
4月1日(土)・15日(土)・29日(土)の13時からです。
んで29日は月末感もあることで久々に
プラモデルまつり締切日にしますか♪
ってことになったので久々にやりましょう♪
んでまつりのしばりはみんな大好き
「ロボットまつり」にします(笑)。
ロボなら何でもいいです(笑)。
参加用のプラモはウチから買ってもらえると
イベント継続につながりますので
ご配慮よろしくお願いいたします。

そんなかんじで次回以降の模型集会も
どうぞよろしくお願いいたします。

今日の模型集会は15:00から♪

★第15回模型集会

MAエアロアバンテ

今日はいい天気なうえ暖かそうでよかったよかった♪
これなら徒歩の人も安心だね♪
そして画像は今日のレース用に作った
MAシャーシ大径ホイールのエアロアバンテ♪
さんざんツイッターでXシャーシ最高♪
とかゆってたくせにMAのクルマ作りたかったんよ(笑)。
今日はこのマシンで勝負だ♪
Xシャーシのマシンも持ってくけどね♪

そんなかんじで今回も夜9時まで遊べますよ♪
今日は15:00からのスタートです。
お間違いないようお願いしますね。
今日もみんなで楽しくわいわい遊びましょう♪



◇日時

3月18日(土)15:00~21:00

※スタート時間お間違いないように。

◇会場

ふれあいサロン「ゆらり」
平岡4条2丁目11-11 コスモテラス地階

※近傍に駐車場6~7台あり(当日案内)

◇会費(会場使用料)

お一人様1時間ごとに50円となります。
子供半額

※小中学生は半額、幼児、付き添いの方は無料です。



プラモ作ったりミニ四駆走らせたり
わいわいがやがやきゃっきゃうふふと
今日もみんなで楽しく遊びましょう♪
プロフィール

Author:HOBBY SPACE JUN
札幌市清田区にあった模型店 HOBBY SPACE JUN の店主です。現在移転準備中で田舎の実家で仮営業しております。通販・手渡しでの販売対応をさせていただいておりますので何かございましたらお気軽にお問い合わせください。

◇メールアドレス

x5d5wrあっとまーくbma.biglobe.ne.jp

※あっとまーくを@に打ち直して送信してください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR