今度の土曜日は模型集会です。

★第14回模型集会

山賊集団バンデット

そういえば昨日2月26日はオープン記念日だったね。
こんな形で迎えるオープン記念日残念すぎる。
お客さんがたに申し訳ない。
本当に支えてくださってる皆さん申し訳ないです。
すみません。
来年のオープン記念日はちゃんとした店舗で2年分お祝いしたい。

そんな申し訳ない気持ちいっぱいで
次回模型集会のお知らせです。



◇日時

3月4日(土)13:00~21:00

◇会場

ふれあいサロン「ゆらり」
平岡4条2丁目11-11 コスモテラス地階

※近傍に駐車場6~7台あり(当日案内)

◇会費(会場使用料)

お一人様ご利用1時間ごとに50円でMAX400円
子供半額

※小中学生は半額、幼児、付き添いの方は無料です。

◇お願い

・キットの組み立て、接着剤の使用はオッケーですが
油性、水性にかかわらず塗装はできません。

・作業スペースの後片付けはしっかりとお願いいたします。

・お菓子や飲み物は持ち込みオッケーです。
クルマで来る人はお酒飲んじゃダメね。
これだけは守ってね。

・21時には施錠を出来る状態にしたいので
最低15分前には片づけ完了させ撤収します。



場所は前のお店とセイコーマートの間の道を
東光ストアに向かって進んでくと
左側に見えてきます。
グーグルマップとか見たらすぐわかるかな。

今回も模型製作スペースと
ミニ四駆コース設置します。

模型作業スペースご利用のお客さんは
後片付けしっかりお願いいたしますね。
プラの削りかすやランナーの切りくずも
キチンと片づけてくださいね。
掃除機があるようなのでしっかりかけてください。

あと撤収時間の厳守にもご協力ください。
せっかく快く貸してくださってる会場だし
話を通してくれたお客さんにも迷惑かかるし
みなさんご協力お願いいたしますね。

とりあえずどれくらいの人がこれるのか
人数把握したいので
確実に行きます♪って人はご連絡いただけると助かります。

メールアドレスは

x5d5wrあっとまーくbma.biglobe.ne.jp

です。
あっとまーくを@に直して打ってくださいね。
あとSNSでも個人メールアドレスでもなんでもかまいません。
よろしくお願いいたします。

またみんなの最近完成した模型持ち寄ったりして
みんなでわいわい遊びましょう。
ミニ四駆のコースももちろん用意しておきますね。

当日は商品のお渡しもできますので
欲しいものがあったら3月1日(水)までに
ご連絡いただけるとありがたいです。

模型集会ってどんなかんじなの?
って人は前回の模型集会の画像をご覧ください。
プラモ作ったりミニ四駆したりして楽しく遊んでるだけです(笑)。

◇前回の日記

http://takaginobutaka.blog.fc2.com/blog-entry-788.html

みんなでマナー守って
楽しくみんなで遊びましょう♪

懐かしいものいぢりたくってさ(笑)。

★海洋堂 1/15 イナズマン

海洋堂 1/15 イナズマン

今日は朝から懐かしいことでいいことがあったので
懐かしいものガーッといぢりたいわぁぁぁ♪
って感じになったので
イナズマンがんばってたよ。
こないだ木部用エポパテでアタマ作ってたけど
あんなのちびちびやってたら
いつ完成するかわかんないので(笑)
もう一個のキットからアタマ流用したよ♪
実はイナズマン大好きすぎて
このキット2つ持ってたのよ。
あはははは。
イナズマン版とイナズマンフラッシュ版
作るつもりだったんかねぇ。
あはははは。
どんだけ好きなんだイナズマン♪
なのでアタマだけ流用してちゃちゃっと組んで
こんなかんじになったよ♪
アタマは触角の付け根の整形中なので
まだサフ吹いてないけど
首から下は良いとこヤスリあてれたので
チェック用の捨てサフ吹いたとこ。
見づらいけど胸から背中にかけての
プロテクターに入る両肩から背中にはしる
赤い稲妻模様は塗装しやすいように
デザインナイフでスジ彫り入れといたよ。
んで全身に入る黄色い稲妻模様も
彫ろうかと思ったけど塗装の時に
えいやー♪って筆塗りすることにしたよ(笑)。
アレ全部彫ってたらこれまた完成しなくなるべ(笑)。
それでもこのイナズマンはバロム1よりは
キットのぬけがキレイだったのでよかったな。
助かった。
しかしもう1個の方のアタマどうすっかな(笑)。
やっぱ頑張って作らんとならんなぁ(笑)。
いつ作るかわかんないけど(笑)。

ついでにバロム1も基本塗装おっけい♪

★海洋堂 バロム1

海洋堂 バロム1

ウイングマンの塗装乾燥待ちの間に
バロム1も塗装の修正してたよ。
目はシルバーの上に
エナメルのクリアーオレンジ濃い目に塗ったよ。
なんかまだちょっとはみ出し気になるね(笑)。
ボップやバックルも塗ってこんなかんじ。
なんかエライかっこいいなぁ(笑)。
原型は田熊さんって方でなかったかしら。
田熊さんも有名だよね。
ちがってたらごめんなさい。

海洋堂 バロム1

後ろ姿。
このキットもひざ裏のかんじイカス。

海洋堂 バロム1

バロム1はスミイレ的なことしようかどうか
ちょっと迷ってるのよね。
やったらくどいかな。
うるさいかな。
こっちもクリアーコートして仕上げるので
それまでに決めるか。
バロム1もホントの完成までもうちょいもうちょい♪

ウイングマン基本塗装おっけい♪

★海洋堂 ウイングマン

海洋堂 ウイングマン

一応基本塗装完了♪
ちびちび塗り分け部分のはみ出しの修正して
こんなかんじになったよ。
あとはおでこのスパイラルカットに
黒の細いライン入れて
つや消しか半ツヤのクリアーかけて完成かな。
台座も用意してあげないとね。

海洋堂 ウイングマン

後ろ姿。
背筋とひざの裏側の造形がイカス。
原型師さんなまらステキ。

海洋堂 ウイングマン

なんか写真暗かったね。
背景のカレンダーの裏返したやつも
なんか日付透けて見えてるね♪
あはは。
まぁホントの完成したときには
そうゆうの気をつけてちゃんと写真撮ろう(笑)。
ホントの完成まであとほんのちょっとだ♪

ついでにバロム1も。

★海洋堂 バロム1

海洋堂 バロム1

こないだからウイングマンの
パテ硬化待ちやらサフ乾燥待ちやらで
ちょこちょこ進めてたバロム1。
なんか完成が見えてきたので項目分けてあげよう。
こないだも書いたけど高校1年生くらいの時に買ったキットで
ずーっとほったらかしになってた気の毒な子(笑)。
30年くらいほっぽっといてたってことだよね。
すまんかったバロム1(笑)。
わーっと180番のペーパーやら
三角棒ヤスリでガリガリとヤスリかけてやって
なんとなくいい感じになったのでサフ吹いて
シタデルカラーで色塗ってったよ。

海洋堂 バロム1

ウイングマンと同じように
全体を一回真っ黒にしてやってから
それぞれの色塗り分けして
はみ出したとこリタッチしてこんなかんじ。
なんかスーパー好みの色になってちょっとびっくり(笑)。
ベルトのBは黒なのかな。
塗りまちがったなぁ。
目はこの後クリアーレッド塗るのよ。
なんか思ってた以上にかっこいくなって
なまらテンション上がってるのよ(笑)。
こんなことならウイングマンぐらい
ていねいに整形しといてやればいかったね(笑)。
まぁ勢いで作るモノほどそんな感じだよね(笑)。
こっちももうちょいもうちょい♪

ウイングマン塗装中♪

★海洋堂 ウイングマン

海洋堂 ウイングマン

今日は楽しい楽しい色塗り♪
最後にもっかいばっくりサフ吹いてしっかり乾燥さしてから
シタデルカラーの黒を筆でがーっと全体に塗ったよ。
んで青塗ってシルバー塗って今んとここんなかんじ。
スジ彫りがっつりしといたから
マスキングしなくても塗り分けらくちんだねぇ♪
あとは黒ではみ出してるとこ修正すればオッケーかな。
シタデルカラーはシルバーの上に色塗っても
銀の粒子がまじってきたりしないので
気楽にリタッチできていいねぇ♪
完成までもうちょいもうちょい♪

ウイングマンほぼおっけい♪

★海洋堂 ウイングマン

海洋堂 ウイングマン

今日は最終的な気泡うめしてたよ。
小さいとこちびちびやるんだったので
グレーのサフ1回がっつり吹いておいてから
シタデルカラーの水性パテすりこんでったよ。
んでペーパーあててパテの跡消して
サフがっつり吹いてもう一回チェックして
もっかいパテすりこんでペーパーあててこんなかんじ。
こんなかんじでオッケーでないべか。
明日もっかいがっつりサフ吹いて下地完成だな。
そしたら楽しい塗装だね♪
昔のガレージキットは気泡うめやら表面処理やら
大変なことも多いけど
やっぱキットが個性的で味があって
作ってて楽しいね♪
完成までもうちょいもうちょい♪

昨日も楽しい模型集会でした。

★おもしかったねぇ

昨日は模型集会でした。
お集まりいただいた皆さんどうもありがとうございました。
来れなかった人は残念でした。
昨日もプラモ作ってミニ四駆やって
みんなでげらっげら大笑いして
楽しく過ごしてきましたよ。
天気も最後まで持ってくれてほんっとよかった♪

いつもみんな食べ物飲み物いっぱい持ってきてくれるんだけど
昨日のから揚げめっちゃおいしかったなぁ。
ご飯もってけばよかったってほんっと思ったよなぁ。
こんな事ゆっててみんなお菓子もってこないで
お惣菜ばっか持ってくるようになったら大変だね(笑)。

まずはプラモの方から。

S×D×Gガンダム

うーちゃんは前回、前々回と一生懸命
続けてS×D×Gガンダム作ってたんだけど

S×D×Gガンダム

昨日も1体作っててついに3体合体の
スナイバル・ドラゴ・ギラ形態完成したよ♪
うーちゃんがんばったねぇ♪
SDガンダム系の小さめキットとはいえ
3つも合体させたらすごいボリュームだね♪

鉄機武者鋼丸SDモード

んでぶっちゃんの鉄機武者鋼丸SDモード。
小学生の時大好きだったキットらしく
再販になったので大喜びで作ってたよ♪

鉄機武者鋼丸リアルモード

んでこのキットSDから
鉄機武者鋼丸リアルモードへ変形可能♪
すごいなこのキット♪

ぶっちゃんVSうーちゃん

んでぶっちゃんの鉄機武者鋼丸VS
うーちゃんのスナイバル・ドラゴ・ギラ♪
ミニ四駆師弟対決だね♪
SDガンダムすごいねぇ。
ちいさいのにこんな遊べるんだね。
SDガンダムや武者ガンダムになれてないおっちゃんがたも
これには軽く感動したよ♪

HGUCジム改造シルバリオン

そしてもういっちょうぶっちゃん。
もうぶっちゃんといえばHGUCジム改造勇者ロボモデラー。
世界最強のキングオブHGUCジム改造勇者ロボモデラーだ。
今回は特に切れ味がすごい♪
プラ板と木パテでジムがこうなってんだからねぇ。
ほんっとすごいなぶっちゃん♪
長いことシリーズ化して作り続けてるだけあって
早いし工作技術上がってるしすごいな。
そのうちコマ送り動画で合体シーン再現とかあるかな。

ダーナオシー

ダンバインづいてるなかじまさんは
今回はダーナオシー作ってきたよ。
なんかめんこいよねダーナオシー(笑)。
うまいことちょこちょこいぢって
いい感じにまとめてるよねぇ。
そうゆうのほんっとうまいなぁなかじまさんは。

ガマロボ

つー先生のガマロボ久々の登場(笑)。
コレ、ロボダッチのプラモをミニ四駆に乗せれるよう
改造したやつなんですよ。
みんなでミニ四駆やり始めのころは
こんな顔してるのにめっぽう速くて
みんななまらがっかりさせられたわ(笑)。

百錬

久々参加のおかださんの百錬。
息子くんと一緒に来てくれて
一緒にプラモ作ったりミニ四駆したりして
遊んでってくれました。
今どきのデキがよくて組みやすいガンプラを
楽しそうに組んでくれててよかったよかった♪

ガンダムヴィダール

つるたさんの1/100ガンダムヴィダール。
おっきいからよけいにかっこいいのよ♪
密度感高くていいなぁ♪
パチ組みでこうだもんね。
オルフェンズのキットはほんっといいキットね。

ザクレロ

もういっちょつるたさん。
ザクレロめんこいねぇ(笑)。
よくプラモデルになったよねぇ(笑)。
つうかきちっと作ってあるからかっこいいのよね。
ちゃんと作るとザクレロかっこいいね。

シアクアンタとGNトールギス(笑)

んでボクの(笑)。
ダブルオーシアクアンタは会場でパチ組み。
なんか緑色のかっこいいガンダムが欲しくて
作ってたんだけど透明パーツなくしてガッカリ(笑)。
もう1個はウチで作ってた悪ふざけGNトールギス(笑)。
現在は背中のスラスターが改良されつつあるぞ(笑)。

んでミニ四駆は今回もノーマルモーター部門と
フリー部門でレースやったよ♪
初参加の人もいてなかなかにおもしかった♪

コース

最近ほぼレイアウト決まってきてたんだけど
昨日はほんのちょっとだけ改良して
これからはコレで当店公式コースにするぞ♪
このコースでみんなタイムを削りあうんだ♪
んで昨日のレース結果はこちら。

◇ノーマルモーターレース

1位 かまださん 12秒19 
2位 てんちょ 12秒55
3位 Fe'Sさん 12秒58

かまださんはFe'Sさんにもらったミニ四駆を組み立てて
ソッコーレースに参加したっけうっかり優勝♪
みんなショック(笑)。
ボクは前回優勝したマシンをヨユーこいて
そのまま持ってったっけ残念ながら2位。
チッ。
Fe'Sさんとは今回も僅差の勝負。
なまらレース感あって楽しいっすね♪
初参加のppkさんもFe'Sさんからミニ四駆もらって
ソッコー会場で作って参加♪
初参加4位は大健闘ですな♪

◇フリーレース

1位 Fe'Sさん 10秒04 
2位 ぶっちゃん 10秒56
3位 てんちょ 10秒59

3月のタミヤ公式大会に向けて
テンション上がってるFe'Sさんとぶっちゃんには
かなわないわぁ。
2人とも速いマシン作ってきてます。
ボクはこっちのレースもヨユーかまして
前回のまんま出走したっけ3位に。
チッ。

こんなかんじでした♪

なかじまさんは6輪ミニ四駆作ってきたんだけど
微妙なセッティングがあわず今回は出走なし。
アレ走って速かったら大ウケだったね♪
つー先生とてつしさんもちょっとずつ
バージョンアップしてってくれてて
たのしんでくれてるようで良かったよかった。
うーちゃんもタイヤ変えたりして今回もまた
グレードアップしてよかったね。
いしやまさんもいろいろ意欲的なマシンで
楽しそうでよかったよかった。
岡田さん親子は時間の都合でレース参加できず残念。
今度は参加できるといいですね。
いとうさんは相変わらずおもしろいお方なので(笑)
なんかアイスホッケーだか見に行ってもらってきた
エゾモンだかってゆうゆるキャラのシール配ってくれて
ちょっと昨日はブームになったよ(笑)。

エゾモンめんこいじゃないか。

さいしょみんなでなんだこりゃ?!
ってげらっげら笑ってたんだけど
だんだんめんこくなってきて
マシンにシール貼ってレースしたよ♪

さて次回はまだ決定ではないですが
3月4日の予定です。
ちゃんと決まったらお知らせしますので
またみんなで遊びに来てくださいね。
よろしくお願いいたします。
それまでにボクはマシンのお手入れがんばるぞ(笑)。
次は負けないからな(笑)。
(笑)ってついてるけどマジだからな(笑)。

今日は模型集会です♪

★第13回模型集会

ボクの考えた超スーパー最強かっこいいGNトールギス!

今日は荒れるとかゆってたのに
モンのスゴイいい天気♪
よかったよかった♪
夜まで平和な天気が続きますように。
今回も夜9時まで遊べますよ♪
みんなで楽しくわいわい遊びましょう♪



◇日時

2月18日(土)13:00~21:00

◇会場

ふれあいサロン「ゆらり」
平岡4条2丁目11-11 コスモテラス地階

※近傍に駐車場6~7台あり(当日案内)

◇会費(会場使用料)

お一人様MAX400円
子供半額

※1時間ごとに50円となります。
小中学生は半額、幼児、付き添いの方は無料です。



みんな暖かいかっこして車に気をつけて遊びに来てね。
プラモ作ったりミニ四駆走らせたり
わいわいがやがやきゃっきゃうふふと
今日もみんなで楽しく遊びましょう♪

★画像は

ボクの考えた超スーパー最強かっこいいGNトールギス!!
ポータントにトールギスのパーツくっつけただけ(笑)。
GNドライブが背中についてるのでなんマラ強いよ♪
コレでビルドファイターズに出てもヨユーで優勝だね♪
だってトランザムしたうえでバーニアフルでふかしたら
他のガンプラもうムリっしょ♪
あはは。
武器はもうちょっと何とかしたい。
そのうちちゃんと作ろう♪
つうかコレで新規キット化してもらいたいくらい(笑)。
バンダイ様にどうしたらこの願いは届くのだろう(笑)。

明日は模型集会です♪

★第13模型集会

我が家のデスパー軍団。

明日は模型集会です♪
だがしかし明日の天気はよくない予報なのね。
困ったねぇ。
なんとか荒れるのだけは勘弁してね。
多少寒いのはガマンするから。
吹雪だけやめて。
お願い。
みんなあったかいかっこして
クルマに気をつけて遊びに来てね。



◇日時

2月18日(土)13:00~21:00

◇会場

ふれあいサロン「ゆらり」
平岡4条2丁目11-11 コスモテラス地階

※近傍に駐車場6~7台あり(当日案内)

◇会費(会場使用料)

お一人様ご利用1時間ごとに50円でMAX400円
子供半額

※小中学生は半額、幼児、付き添いの方は無料です。

◇お願い

・キットの組み立て、接着剤の使用はオッケーですが
油性、水性にかかわらず塗装はできません。

・作業スペースの後片付けはしっかりとお願いいたします。

・お菓子や飲み物は持ち込みオッケーです。
クルマで来る人はお酒飲んじゃダメね。
これだけは守ってね。

・21時には施錠を出来る状態にしたいので
最低15分前には片づけ完了させ撤収します。



場所は前のお店とセイコーマートの間の道を
東光ストアに向かって進んでくと
左側に見えてきます。
グーグルマップとか見たらすぐわかるかな。

今回も模型製作スペースと
ミニ四駆コース設置します。

模型作業スペースご利用のお客さんは
後片付けしっかりお願いいたしますね。
プラの削りかすやランナーの切りくずも
キチンと片づけてくださいね。
掃除機があるようなのでしっかりかけてください。

あと撤収時間の厳守にもご協力ください。
せっかく快く貸してくださってる会場だし
話を通してくれたお客さんにも迷惑かかるし
みなさんご協力お願いいたしますね。

とりあえずどれくらいの人がこれるのか
人数把握したいので
確実に行きます♪って人はご連絡いただけると助かります。

メールアドレスは

x5d5wrあっとまーくbma.biglobe.ne.jp

です。
あっとまーくを@に直して打ってくださいね。
あとSNSでも個人メールアドレスでもなんでもかまいません。
よろしくお願いいたします。

またみんなの最近完成した模型持ち寄ったりして
みんなでわいわい遊びましょう。
ミニ四駆のコースももちろん用意しておきますね。

当日は商品のお渡しもできますので
欲しいものがあったら
ご連絡いただけるとありがたいです。

みんなでマナー守って
楽しくみんなで遊びましょう♪
プロフィール

Author:HOBBY SPACE JUN
札幌市清田区にあった模型店 HOBBY SPACE JUN の店主です。現在移転準備中で田舎の実家で仮営業しております。通販・手渡しでの販売対応をさせていただいておりますので何かございましたらお気軽にお問い合わせください。

◇メールアドレス

x5d5wrあっとまーくbma.biglobe.ne.jp

※あっとまーくを@に打ち直して送信してください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR