フォックススペシャルとりあえず完成で。

★タカラ改造 1/35 スコープドッグ フォックススペシャル

1/35 スコープドッグ フォックススペシャル

とりあえず完成したよ♪
今日は天気よかったので昨日の状態から
わーっと黒サフ吹いてシタデルカラー筆塗りしたよ。
色数少ないし色味も地味だからなんか寂しいね(笑)。
銀塗って黒で塗り分けして基本塗装オッケー。
バイザーは濃い目のグレー塗って
武器類は黒にガンメタドライブラシして
エナメルのこげ茶でウォッシング。
んでこんなかんじ♪
やっぱ作ってるうちに情がうつっちゃって
かっこいく見えてくるもんだねぇ♪

1/35 スコープドッグ フォックススペシャル

左手のアームシールドこんなかんじ。
右のシールドがでっかめだから
気持ち小さくしといたのよ。
左腰のアームパンチの予備マガジンは
取り外し可能にしておいたんだけど
じゃぁいつ取り外してあれこれするの?
とか思ったら取り外す必要ないかぁと思って
フツーに接着しちゃった(笑)。
まぁ塗装しやすかったからいっか(笑)。

1/35 スコープドッグ フォックススペシャル

なんか今回はほとんど銀色だから
のぺーっとしそうな気がしたので
おけつアーマーは多めにリベット打っちゃった。
スジ彫り入れるテンションではなかったので(笑)
こんくらいでもまぁいかったかな(笑)。

1/35 スコープドッグ フォックススペシャル

腰前アーマーはこんな感じに左右非対称。
なんかヘンに気に入ったなぁ(笑)。
塗装に関しては劇中でフォックスが整備員に
よく磨いとけとかゆってたので
ホントならピッカピカの銀メッキみたいな方が
劇中のイメージになるのかなぁとか思ったけど
なんか好みじゃなかったのでやっぱ汚し入れちゃった(笑)。
でもあんまし汚くしすぎないようにちょこっとだけにしといたよ。
十分汚いだろうけども(笑)。
だって銀塗りっぱだとほんっと愛想っけないんだもん(笑)。
銀塗ってからエナメルのこげ茶で
ちょこちょことスミ入れしてったんだけど
エナメル溶剤でふき取ろうとすると銀も持ってかれちゃうので
こげ茶がうっすら残るように基本色と同じ銀で
ドライブラシしてってやって調整したよ。

1/35 スコープドッグ フォックススペシャル

今回ちょっとがんばった右腕(笑)。
ホントこの肩には何が入ってるんだろう。
なんも入ってないか(笑)。
右手は最初なんでこんな形なんだとか思ったけど
できあがったらやっぱかっこよくしか見えない(笑)。
マガジンにょきって生えてるのもなんか好き♪
ホントは右肩と左胸にエンブレムマークがつくんだけど
なんか今回はいらない気がしたので貼ってません(笑)。
いつか貼ったほうがいっかなって思う日が来たら貼るかな(笑)。
そんなかんじで今回もほぼ無事に完成ってことにしましょう(笑)。
なんかこのひょろひょろっとしたスコープドッグも
味があっていいねぇ(笑)。
土曜日の模型集会にもってこう♪

◇スコープドッグ フォックススペシャルまとめ

http://takaginobutaka.blog.fc2.com/blog-category-96.html

雪降らんでくれぇ。

★タカラ改造 1/35 スコープドッグ フォックススペシャル

1/35 スコープドッグ フォックススペシャル

昨日日記書き終わってゆっくりしてようかと思ったけど
右手のスパイク作ったりシールでの金具?つけたりして
今日のサフ吹きに備えようとしてたんだけど
残念ながら今日は雪降り。
これじゃぁ無理かぁって思いながら
最後の処理忘れないかチェックして
キズの処理とかしてたよ。
右手首のスパイクはマラサイの肩のトゲ使ったよ。
何年か前に作ったマラサイって
ザクの肩アーマー使って作ってたので
パーツあまっててほんっと良かった(笑)。

1/35 スコープドッグ フォックススペシャル

んで明日は晴れることを祈りながら
サフ吹きのための持ち手つけてたよ。
こんくらいでわーっと真っ黒にして
銀塗ってオッケーになるはず。
明日・明後日で完成させたいなぁ。
天気予報どうなってるんかな。
お願いしますね気象庁の皆さん(笑)。

リベットうったよ。

★タカラ改造 1/35 スコープドッグ フォックススペシャル

1/35 スコープドッグ フォックススペシャル

今日はリベットうてったよ。
バイザーのはしっことおなかのフックのトコは
ちょっと小さ目のリベットうったよ。
おなかのフックは0.8ミリくらいの真鍮線かな。

1/35 スコープドッグ フォックススペシャル

その他のリベットはちょっと大きめのリベットにしてるよ。
貼った位置はまぁ雰囲気ってことで(笑)。
リベットの接着はプラに対しては普通の接着剤使ってるのよ。
デザインナイフの刃先でちょこっとリベットさして
そのまま接着剤ちょこっとつけて
貼りたい位置にもってってちょっと押さえてやると
ちゃんとくっついてくれるので
そのあとで流し込み接着剤で補強してるよ。
レジンに対しては速乾性じゃない瞬着使って貼って
それから速乾性の流動性の高い瞬着を
ちょこっと流して補強してます。
他の人もおんなじ感じだよね。

あとは右手首のスパイクとディテールちょっと足したら
サフ吹いて塗装いけるんでないべか。
もうちょいだね。
明日も天気良いといいなぁ。

パーツの処理ほぼ終了。

★模型集会

12月3日(土)は模型集会です♪
詳しくは下のアドレスの日記読んでね♪

http://takaginobutaka.blog.fc2.com/blog-entry-729.html

★タカラ改造 1/35 スコープドッグ フォックススペシャル

1/35 スコープドッグ フォックススペシャル

今日は左腰アーマーにつく
アームパンチの予備マガジンとホルダー作ったり
おなかのリブやらつけたり細かいパーツの処理や
傷埋めたりしてたよ。
予備マガジンは意味もなく取り外し可能にしてあるよ。
んで昨日の画像だとよくわからんかったけど
前の腰アーマーの形状はこんなかんじ。
だいぶ左右非対称強調ぎみにしたよ。
つうかこうゆう作業けっこう好きなんだろうなぁ。
そんなに嫌気もささずに続けられるもんなぁ(笑)。
プラ板加工楽しいんだべね(笑)。
あとはあちこちのリベット打っておなかのフックつけて
最後のチェックがオッケーだったら塗装だね♪
この調子で無事に進めれたら
今度の模型集会に完成状態で持ってけるかな。
トラブルなく無事完成してみんなに見せれますように。

12月3日(土)は模型集会です。

★第7回模型集会

山賊集団バンデット

次回模型集会開催決定しました♪
次回も夜9時まで遊べますよ♪
最後までよく読んで参加してくださいね♪



◇日時

12月3日(土)13:00~21:00

◇会場

ふれあいサロン「ゆらり」
平岡4条2丁目11-11 コスモテラス地階

※近傍に駐車場6~7台あり(当日案内)

◇会費(会場使用料)

お一人様ご利用1時間ごとに50円でMAX400円
子供半額

※小中学生は半額、幼児、付き添いの方は無料です。

◇お願い

・キットの組み立て、接着剤の使用はオッケーですが
油性、水性にかかわらず塗装はできません。

・作業スペースの後片付けはしっかりとお願いいたします。

・おやつの持ち込みはオッケーですが
極力普通の菓子類にしていただき
生ゴミになりそうなものはご遠慮ください。

・21時には施錠を出来る状態にしたいので
最低15分前には片づけ完了させ撤収します。



場所は前のお店とセイコーマートの間の道を
東光ストアに向かって進んでくと
左側に見えてきます。
グーグルマップとか見たらすぐわかるかな。

今回も模型製作スペースと
ミニ四駆コース設置します。

模型作業スペースご利用のお客さんは
後片付けしっかりお願いいたしますね。
プラの削りかすやランナーの切りくずも
キチンと片づけてくださいね。
掃除機があるようなのでしっかりかけてください。

あと撤収時間の厳守にもご協力ください。
せっかく快く貸してくださってる会場だし
話を通してくれたお客さんにも迷惑かかるし
みなさんご協力お願いいたしますね。

とりあえずどれくらいの人がこれるのか
人数把握したいので
確実に行きます♪って人はご連絡いただけると助かります。

メールアドレスは

x5d5wrあっとまーくbma.biglobe.ne.jp

です。
あっとまーくを@に直して打ってくださいね。
あとSNSでも個人メールアドレスでもなんでもかまいません。
よろしくお願いいたします。

またみんなの最近完成した模型持ち寄ったりして
みんなでわいわい遊びましょう。
ミニ四駆のコースももちろん用意しておきますね。

当日は商品のお渡しもできますので
それまでに欲しいものがあったら
ご連絡いただけるとありがたいです。

みんなでマナー守って
楽しくみんなで遊びましょう♪

★画像の山賊AT

本人かなり気に入ってるらしいので(笑)
模型集会の告知はこの画像使うこと多め(笑)。
そのうちスタブロスの荘園警護ATたちとか
タビングの街のバトリングATたちや
ボイル中佐のAT部隊とかになったらおもろいね。
労力すごいけど(笑)。

腰アーマー作ったよ。

★タカラ改造 1/35 スコープドッグ フォックススペシャル

1/35 スコープドッグ フォックススペシャル

今日は腰アーマー作ってたよ。
設定画のあのなんかひょろっとした感じにしたくて
いつもより足の取り付け位置を
ふんどしギリギリまで下げて
足が長く見えるようにしたのね。
したら左右のアーマーやおけつアーマーが
小さくなっちゃうので
どうせ前のアーマーは形が違うので
自作しなきゃならんかったので
腰アーマー全部自作したよ。
1ミリプラ板2枚かさねて作ったよ。

1/35 スコープドッグ フォックススペシャル

後ろ姿。
なんかこのおけつアーマーの大きさちょうどいいなぁ。
普通に作る時でもこのおけつアーマー欲しいなぁ。
腰アーマーも一回きちっと作って複製だべか(笑)。

謎の右肩(笑)。

★タカラ改造 1/35 スコープドッグ フォックススペシャル

1/35 スコープドッグ フォックススペシャル

今日は謎の右肩と左手のシールドと
アームパンチのマガジン作ってたよ。
右肩アーマーはまず肩ブロックに合わせて
内側の軸をすり鉢状に加工して受けにして
外側の方のラインを削り込んで変えてといてから
びろんとそそり立った肩の出っ張りの断面になるよう
0.5ミリプラ板を切り出して肩アーマーに接着して
両側からエポパテ盛ってってやったよ。
んで硬化してから削り倒して今んとここんなかんじ。
左手のシールドは曲げ癖をつけた0.5ミリプラ板を
2枚重ねて太めのマジックの軸にあてておいて
瞬着で固定して整形してやったよ。
このほうが曲面の形状維持がしやすいのよ。
んで1ミリ丸棒を長さそろえて接着してこんなかんじ。
マガジンの基本ブロックは昨日作っておいたので
今日は外側の段落ちモールドつけたやったよ。
0.3ミリプラ板を4枚瞬着で仮接着しておいてから
3本スリット開けてったよ。
3本線引いといてその線の上をピンバイスで穴開けて
穴と穴をデザインナイフでつないでって整形して
キレイになったら4枚をばらしてうち2枚を
マガジンブロックに接着して整形してこんなかんじ。
位置の調整のために2ミリ角棒を上の面に貼ったよ。

1/35 スコープドッグ フォックススペシャル

んでそれぞれ取り付けてこんなかんじ。
フォックススペシャルの記号はそろったね。
あとは細かいとこ整理してやったらいいかな。
複製がないとほんっと作業進むの早くていいね♪
早く全パーツ整形終わりますように。

なんかオッケーになった♪

★タカラ改造 1/35 スコープドッグ フォックススペシャル

1/35 スコープドッグ フォックススペシャル

今日も右腕作ってたよ。
とりあえず昨日の状態から進めたよ。
画像のとおりプラ板切ったり貼ったりヤスリかけて
パーツ作ってったよ。
アレだね。
いろいろパーツついてって太くでっかくなったら
なんかあんましバランス気にならんくなったよ♪
いやぁよかったよかった♪
グレーの半円のパイプパーツの上のパーツとか
作り方おもしかったから説明したいけど
ややこしいから涙を呑んで省略(笑)。
なんかの機会に現物見せれたら
くどくど説明するから運悪く聞くハメになった人は
あきらめて聞いてあげてね(笑)。

1/35 スコープドッグ フォックススペシャル

シールドの外側。
1ミリプラ板で基本形作っといて
0.5ミリプラ板に斜めに溝3列開けておいて
位置合わせて接着して整形したよ。
やっぱここは一段さがったモールドにしたいよね。
んで上下のモールド彫ってったよ。

1/35 スコープドッグ フォックススペシャル

まぁいんでない?(笑)。
あと細かいことやってやればいっかな。
アームパンチのマガジンも段落ちモールド入れるかな。
明日には入れる気力が戻ってますように(笑)。

なんかようわからんのう。

★タカラ改造 1/35 スコープドッグ フォックススペシャル

1/35 スコープドッグ フォックススペシャル

今日は右腕作ってたよ。
右肩はケロロロボの肩で上腕は8ミリプラパイプ。
前腕はプラ板箱組みからいろいろつけ足したよ。
なんかこの右腕ようわからんね。
せっかくのデザインだから長くしたいんだけど
ちょっと色気だすとすぐ長すぎちゃって
ヘンな長さになっちゃうのよね。
だからって短くしたらせっかくのデザインもったいないし。
ちゃんと図面引いてバランス見たらいいんだろうけど
なんかそんな感じでもなかったので
プラ板切ってテキトーに組んで現物合わせで
あぁだこぉだやってこんなかんじ。
まだまだヨユーで前腕長いよなぁ。
でも短くしたくないんだよなぁ。
もうちょっと考えますか。

スイッチ入った。

★タカラ改造 1/35 スコープドッグ フォックススペシャル

1/35 スコープドッグ フォックススペシャル

やっとこフォックススペシャルスイッチオン♪
ってことでとりあえずいつもおなじみの
ドッグ系旧キット自分的基本工作がんばったよ。
バイザーからスコープ基部切り落としてから
あいた穴を黒い瞬着でうめといて
バイザーの丸みの整形してやって
レジンで複製してあるスコープ基部接着。
ボディはプラ板でおなか作り起こして
コクピットハッチは瞬着で接着してから
キレイなアールになるようにヤスリかけたよ。
腰ブロックはそのまんま接着して整形。
太ももは4ミリくらい延長したよ。
ひざ関節はあとはめ加工済み。
ひざアーマーはこれまたレジン複製しておいた
3枚フィンのひざアーマーつけなおしたよ。
足首は内側パーツの方を2ミリ幅つめして
接着整形してこんなかんじ。
足首もあとはめ加工してあるよ。
肩ブロックはそのまんま接着。
上腕は2ミリ切り詰めといて
0.5ミリプラ板貼って上腕とはプラ棒でつないでるよ。
ひじ関節もあとはめ加工してあるよ。
手首は市販のいい手首使ったよ。
今日はこんなもんかな。
この夏さんざんやった加工なので(笑)
なれたもんだなぁって思ったよ(笑)。
基本形はこんなかんじでオッケーなので
特徴的なでかくて長い右腕にかかるかな。
詳しい改造はガナード専用機とおんなじことやってるので
詳しく見たい人がいたらガナード専用機のとこ
読んでみてくださいな。

http://takaginobutaka.blog.fc2.com/blog-category-81.html
プロフィール

Author:HOBBY SPACE JUN
札幌市清田区にあった模型店 HOBBY SPACE JUN の店主です。現在移転準備中で田舎の実家で仮営業しております。通販・手渡しでの販売対応をさせていただいておりますので何かございましたらお気軽にお問い合わせください。

◇メールアドレス

x5d5wrあっとまーくbma.biglobe.ne.jp

※あっとまーくを@に打ち直して送信してください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR