今年も1年ありがとうございました。

★今年はヘンに長文だよ(笑)

毎年なんでこうも1年過ぎるのが
どんどん速くなっていくものなんだべね。
こないだ年賀状書いたと思ったら
また書いてる♪ってかんじ(笑)。
今年は模型店的にはなんか
穏やかな1年だったような気がします。
なんか模型屋さん的にあぁだこぉだはなかったな。
いつも仲良くしてくれる人や
新しく仲良くなってくれた人や
ちょこちょこ顔出してくれる人や
いろんな形で支えてくれる人たちのおかげで
今年も模型屋さん楽しく幸せにできました。
ほんっとにどうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますね。

つうかね、個人的なことのほうが今年はすごかったのよ。
ボクが愛してやまない北方メタルストーム伝説の雄、
北の凶獣、メタルゴッド、我らがサーベルタイガーの
木本さん脱退に始まった2015年ですよ。
正直途方にくれましたわ。
今後サーベルタイガーの活動を
どうやって続けていったらいいのか
一ファンとしての立場を完全に忘れて
涙にくれ路頭に迷う日々でした(笑)。
ボクが小さい時から弛まぬ努力を続け
技術もセンスもルックスも財力も
すべてにおいてパーフェクトな
世界的に評価されるベーシストになっておけば
こんな時にサーベルタイガーの力となって
木下さんを支えてあげられたのに、と
お門違いも甚だしいわけのわからない
どうとも表現しがたい異様な感情に支配され
涙にくれたことは一部のお客さんには有名な話(笑)。
いやぁもうわけわかんなすぎるねぇ(笑)。
そんな絶望的な窮地も
ヒビキ君のサーベルタイガーを愛する心が
救ってくれて本当によかった。
まだ会ったこともないし会ったことがあったとしても
たかが一ファンの立場の人間がゆうのも
本当におかしな話なのだが
ボクのサーベルタイガーを救ってくれて本当にありがとう。
そんな気持ちでいっぱいだ(笑)。
と同時に4年前の三瓶さん脱退時に
同じような心境で途方に暮れていたボクは
木本さんによって救われた恩を忘れてはおらず
この4年の間心血を注いでサーベルタイガーの活動に
打ち込んでくれた木本さんに伝えきれないほどの
感謝の気持ちでいっぱいだ。
あの時もホントただただ悲しみに打ちひしがれていたものだ。
でも木本さん加入のおかげで
ディサイシヴやパラグラフⅣやメサイアコンプレックスといった
ジャパメタ史に残る名アルバムが生み出され
全国各地で行われたジャパメタ史に残る
素晴らしい熱いライヴができたのだと思うと
どんなに言葉を尽くしても伝えきれないほどの
感謝の気持ちでいっぱいだ。
いやもうほんっと模型屋さんの1年の締めの日記が
サーベルタイガーの話しで
しかもこんな感極まったファンの立場も忘れ
暴走しきった日記を書いていていいものだろうかと
自分でも思うのだが
これだけはなんか書かずにはいられなくなってしまった。
そこは年末なのでどうかご容赦いただきたい。
だって今年はほんっと大変だったんだから(笑)。
サーベルタイガーで一喜一憂の日々。
ボクのことよく知らない人は
「はぁ、この人大丈夫かい?」と思うよねぇ(笑)。
大丈夫なわけないじゃんか(笑)。
そんなそんな一言では片づけられないくらい
大変ないろんなたくさんの事情や懸案を乗り越え
ついに新譜「バイスタンダーエフェクト」が
発売され本当にうれしくてうれしくて
気絶しそうなくらいうれしかった。
ほんっと泣きそうだった(涙)。
そんな大変な状態から生み出されたアルバムの
曲を聴いているだけでボクはもう
涙しか出てこんのだよ。
体中の穴という穴から涙が一斉にあふれ出るのだよ。
そんな甘っちょろい表現しかできない自分に
怒りすら覚えるほどに新譜が発売されたことが
うれしくてうれしくて仕方ないのだよ。
どう説明したらこの気持ちをみんなに伝えられるだろうか。
転職してサ-ベルタイガーのローディーにでもなったら
みんな「あぁもうそんなに好きだったのか、
じゃぁもうどうしようもないんだね。わかったよのぶくん。」
と言ってくれるだろうか(笑)。
そんな中、モーターヘッドのレミーが亡くなった。
これまたたとえようのないショックだった。
木下さんが心を痛めておられるかと思うと
さらにボクの胸はつらく苦しく締め付けられる。
今年の年末は本当につらい年末だった。
正直コンラートは完成させられないかと思うくらいだった。
あぁなんかもう感情に任せて
殴り書きしすぎて支離滅裂な日記になってしまった。
モーターヘッドはボクが愛するメタルバンドの中でも
かなりトップクラスに好きなバンドだったので
本当に残念で残念で悲しくてつらくてならない。
レミーのご冥福を心よりお祈りいたします。
どうかもうボクの敬愛するミュージシャンやモデラーや
著名人はボクより先に亡くならないでほしい。
もちろん近しい人たちはゆうまでもない。
みんなボクより幸せに元気に長生きしててほしい。
そして好きなこと楽しんでいてほしい。
ほんっとそう思う2015年の大みそかの夜。
今年幸せだった人もそうでなかった人も
世界中の人々が来年は現状よりも
もっともっと幸せな日々を過ごせますように。

いやぁぁぁもうバイスタンダーエフェクトは
世界的に見てへヴィメタル史に残る
名盤中の名盤だな。
ううううう。
なんか泣きそうだ(涙)。
サインはこないだ皆さんに書いていただきました♪
皆さんいつもいつも本当にありがとうございます。
いつかヒビキくんにもサインいただけたらいいなぁ。
神様どうか願いをかなえて。

サーベルタイガー「バイスタンダーエフェクト」最高だって!!

こんな店主ですが
皆様来年もどうぞよろしくお願いいたします。



2015年12月31日  HOBBY SPACE JUN 店主  高木宣孝

2015年 HOBBY SPACE JUN プラモデルオブザイヤー♪

今年も超個人的プラモデル感想のまとめのコーナー(笑)。
今年作ったものをまとめるとこんなかんじでした。

◇ガンダム(9個)

1/144 シャアザク(MSV改造)
1/144 量産型宇宙用ジャハナム
1/144 デスクロウガンダムサタニックヘルカスタムダークマター
1/144 ボルトガンダム
1/144 HGUCゲルググマリーネ
1/144 陸戦高機動型ズゴック
1/144 マスターガンダム(旧キット)
1/144 HGUCドム
1/144 HGUCマラサイ

◇レイズナー(2個)

1/100 ザカール
1/100 ブルグレン

◇ダグラム(1個)

1/72 24部隊ソルティック

◇マクロス(2個)

1/100 VF-1Sスーパーバトロイドバルキリー
1/100 VF-1Jバトロイドバルキリー

◇イデオン(1個)

1/1200 アオシマ ガンガ・ルブ

◇マシーネン(2個)

1/20 ウェーブ アーケロン
1/20 ウェーブ コンラート

◇ウォーハンマー(2個)

ケイオスロード
ケイオス・コーン・エグザルテッド・ヒーロー

◇その他キャラもの(1個)

NON バンダイ 未来少年コナンのファルコ

◇カーモデル(2個)

1/43 エレール プジョー307
1/24 タミヤ ホンダS2000

◇飛行機(1個)

1/72 ハセガワ コルセア

◇戦車(3個)

1/48 タミヤ クルセーダーMk-Ⅲ
1/76 エアフィックス Ⅲ号突撃砲
1/76 エアフィックス ヴィッカース軽戦車Mk-6

今年は26個しか作ってないのかぁ。
去年よりも少ないんだねぇ。
イカン。
トシだ(笑)。
ただ今年は後半に入ってから
ヘンなテンションのものが多かったので
量より内容って感じだったのでオッケーにしますか(笑)。
今年はガンプラ35周年だったので前半はガンプラ作ったなぁ。
その反動で後半はガンダム作んなかったなぁ(笑)。
まぁボクの人生に多大なる影響を与えてくれた
ガンプラの記念の年なのでよかったよかった。
おかげでデスクロウガンダムサタニックヘルカスタムダークマターやら
陸戦高機動型ズゴック といったボクの人生でも
最高傑作のガンプラが誕生してよかった(笑)。
9月のザカールから始まってブルグレン、バルキリーと
後半はほんっと濃かったなぁ(笑)。
かなり真っ白になったかんじがした(笑)。
ヘンな達成感がハンパなかった(笑)。
ザカールとブルグレンとVF-1Jに関しては
ほんっとやり切った感満点で超満足した。
やっぱ旧キットあぁだこぉだするのは楽しくっていいね♪
そんな中作ったマックスファクトリーの24部隊ソルティックは
ネタは30年以上前のロボだけどキットは最新の内容で
何の苦労もなく超かっこいいソルティックが完成できて
ほんっと満足した。
ソルティックはもう何度か作りたいとすら思うキットだ♪
スケールものは今年全然作んなかったなぁ。
飛行機なんか1個しか作ってないし
大好きなはずのF1なんか1個も作ってないもんなぁ。
来年は作れるといいなぁ(笑)。
そんなかんじで1年振り返って
一番印象深いプラモデルといえば
やっぱコレしかないでしょう♪

バンダイ 1/100 ザカール

やっぱ今年1番がんばって作ったプラモってコレなのよ♪
1番完成した時の達成感がスゴかったのってコレなのよ♪
ここ数年レベルで考えたってコレなのよ♪
よって今年のプラモデルオブザイヤーは

バンダイ 1/100 ザカール

に決定♪
いやっほー♪

ホントは24部隊ソルティックとVF-1Jにもあげたい。
ホントはこの3つがプラモデルオブザイヤーだ。
でもどうしても1個ってなったら苦労した分ザカールだ(笑)。
来年もこんな達成感のある完成品が作れるといいなぁ。
そうなれるように頑張って来年もプラモデル作ろう。
来年も作って楽しいプラモデルに出会えますように。

大晦日。

★年末年始の営業は

12月31日(木) 14:00~19:00
1月1日(金)   12:00~21:00

以降通常営業です。
よろしくお願いいたします。
万が一出勤できないくらいのとんでもない大雪になったら
臨時休業せざるを得ませんので
そんな時はSNSなどでお知らせいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
「今日はお店開いてるかな?」って思ったら
冬の間は特にHPやSNSでご確認お願いいたしますね。

★年賀状

なんとか昨日のうちに出せた。
それじゃぁ遅いんだけどね(笑)。
遠くのひとのとこはちょっと遅くなりますが
どうかご容赦ください。
ホントすみません。
11月のウチに年賀状届けてもらっといたのになぁ。
来年こそは。

お疲れ様でした。

★まつり&生誕祭無事終了

昨日はプラモのイベントと生誕祭でした。
好きなプラモ作ろうまつりとMakコンは
今回もたくさんの作品が集まってくれました♪
みんな年末でで忙しいだろうに
リキの入ったすんごい作品いっぱいでしたよ。
参加してくれた皆さんどうもありがとうございました♪
生誕祭もみんなで楽しくわいわいと
お菓子とジュースとケーキでお祝いして
たのしい今年最後のイベントデートなりました。
お集まりいただいたみなさんどうもありがとうございました。
また来年もみんなでああして遊べるように
がんばんないとね。

★年末年始の営業は

12月31日(木) 14:00~19:00
1月1日(金)   12:00~21:00

以降通常営業です。
よろしくお願いいたします。
万が一出勤できないくらいのとんでもない大雪になったら
臨時休業せざるを得ませんので
そんな時はSNSなどでお知らせいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
「今日はお店開いてるかな?」って思ったら
冬の間は特にHPやSNSでご確認お願いいたしますね。

★ウェーブ 1/20 コンラート

ウェーブ 1/20 コンラート

まぁなんとか完成しましたわ(笑)。
ベースは今回作れんかった。
そのうちつけるかな(笑)。
今回スーパー突貫工事だったけど
Makはそれでも完成してくれるから好き(笑)。
今回はもうワーッと組めるとこくんじゃってから考えた(笑)。
ボディもまるまる組んじゃって舜着流して接着した(笑)。
キャノピーと胸の防弾ガラスと肩と両腰アーマーと
シートだけあとからつけるようにしておいたよ。
手足もワーッと組んで舜着流してヤスリがけ(笑)。
足首と肩のポリキャップの受けを
5ミリドリルで深く穴開けてボールが奥まで刺さるようにして
手足の長さをちょっと詰めてやったよ。
んで180番のヤスリで全体ワーッとヤスって荒らして
サフ吹いて下地完了♪

基本色~Mrカラー303番をエアブラシ
グレーの迷彩模様~シタデルのナーグリンググリーンに
             黒とこげ茶足してRLMグレーっぽくした色
関節~シタデルのエシングレイ
黄色~シタデルのアバーランドサンセット
汚し~エナメルのこげ茶とオレンジ

こんなかんじでした。
ワーッと塗ってデカール貼ってつや消しクリアー吹いて
エナメルで汚してって感じ。
キャノピーは本体にはめ込んでから
エナメルのこげ茶塗ったくって
溶剤つけた綿棒でこすってやったよ。
うわぁって思ってたフィギュアも
汚れた窓越しに見たらちょうどよくなったかな?(笑)。
これで今年のプラモイベント用の作品は全部終了♪
今年も一緒に作ってくれた皆さんのおかげで
いっぱい楽しく作れました。
ほんっとにどうもありがとうございました♪

ありがとうレミー。

★今日は締切日&生誕祭

今日は「好きなプラモ作ろうまつり」と「Makコン」締切日です。
みんな作品できてますか?
まだの人はラストスパートがんばってね。
オレもがんばる。
そして今日はすがわさんといしやまさんの生誕祭です。
いっしょにお祝いするぞ♪って人は
お菓子かジュース一つ持って集まってくださいね。
夜9時くらいから始めようかな。
よろしくお願いいたします。

★ウェーブ 1/20 コンラート

ウェーブ 1/20 コンラート

昨日猛ダッシュで塗装したので
なんとか今現在でこんなかんじ。
あとはエナメルでしゃかしゃか汚くして
パイプつけて手足つけて完成♪
って感じのつもりだったんだけど
昨日ヘロヘロで色塗ってたから
パイロットのおっさんの顔なんか変だね♪
あとで時間あったら塗りなおしてやろうかな。
コレはさすがにひどいなぁ(笑)。
昨日はうまくいってた気がしてたんだけどなぁ。
疲れてジャッジが甘すぎるどころの騒ぎじゃないね。
コレはイカンイカン(笑)。

★レミー

心よりご冥福をお祈りいたします。
レミーも心のメタルヒーローの一人だったよ。
洋楽全般やスラッシュメタルっぽいものとかに
あんまし興味がなかったジャパメタオンリー少年のボクが
モーターヘッドのおかげで世界が広がったんだよ。
「アイアンフィスト」は心の名盤の一つだ。
糖尿病の薬をコーラで飲む姿がかっこいかった。
2015年最後にこんなショックな出来事があるなんてなぁ。
ただただ悲しい。
心よりご冥福をお祈りいたします。
ボクが生まれ変わった時にも
レミーがモーターヘッドやっててくれますように。

道路つるっつるつるっつるっ!!

★入荷なう

今日は白いトライゲイルきたよ♪
なんかマッハ号みたいでかっこいいね♪
ミニ四駆本体、パーツの従来品もちょこっと入荷。
そして今なぜか熱く燃え上がるバルキリーも入荷(笑)。
よろしくお願いいたします。

★ウェーブ 1/20 コンラート

ウェーブ 1/20 コンラート

バルキリーも無事予定通り終わったので
昨日からコンラート猛ダッシュ♪
ヤスリかけて洗って乾燥さしてこんな感じ。
今日サフ吹いて色塗って完成予定(笑)。
がんばれオレ♪
みんなも明日の締め切りに向けてがんばってね♪

★明日は締切日&生誕祭

明日はプラモまつりとMakコンの締切日です。
あわせてすがわさんといしやまさんの生誕祭も開催♪
まぁ毎年恒例の忘年会みたいな日ですね♪
いっしょにお祝いしたり年忘れしたりするぞ♪って人は
お菓子かジュース一つ持って集まってくださいね。
大体夜9時くらいからかな。
よろしくお願いいたします。

バルキリーできたっ♪

★バンダイ 1/100 VF-1Jバルキリー

バンダイ 1/100 VF-1Jバルキリー

無事完成したよVF-1Jバトロイドバルキリー♪
つや消しクリアーばっくり吹いて関節接着して固定して
こんな感じになりました。
使った色は基本的にはMrカラー。

白~クールホワイト
赤~ハーマンレッド
グレー~116番RLM66ブラックグレー
黒~黒
目~シルバーの上にクリアーグリーン
肩のライト~シルバーの上にクリアーオレンジ
スミイレ~エナメルXF-24ダークグレイ

今回は中学生ん時のイメージで塗りました(笑)。
たしか当時もこんなかんじに塗ってるはず。
くすんだ白とかでなくて真っ白とか
明るい赤とかじゃなくて真っ赤とか(笑)。
んで黒っぽいとこは黒っぽいグレーで塗ったと思う。
スミイレは当時は一度スジ彫り彫りなおしてから
ていねいにいれるって感覚なかったので
今回のほうが上手にできたと思う(笑)。
しかし画像で見ると足あんまし長く見えないなぁ。
腕もでっかく見える。
なしてだ?(笑)。
現物だとちょうど理想のバランスになってんだけどな。
まぁいっか(笑)。

バンダイ 1/100 VF-1Jバルキリー

アップで見るとおとこまえだねぇ♪
やっぱこの頭かっこいいなぁ♪
ハセガワファイターの頭バラ売りしてくれないべか(笑)。
部品注文すればいいのか(笑)。
一生分しておこうかな(笑)。
手首は設定画だともっとでかいんだけど
こんくらい方が好みなので少し小さめ。
アレだね、スネんとこの識別灯は
デカールだとちょっとさびしいね(笑)。
赤と青に塗ったプラ板くらい貼ったほうがいいか(笑)。
ともかくなんか思い描いたバルキリーができて
かぁなり満足まんぞく♪
これで心置きなくコンラートに取り掛かれるぞ♪
今日から最後のラストスパートでがんばるぞ♪
いやぁホント」かっこいくできてよかったよかった。
死ぬまでにしっかり作っておきたいものが
また一つクリアーできて大満足じゃ♪

月刊誌と今月の新製品入荷。

★入荷なう

月刊誌各誌入荷しました。
鉄血のオルフェンズの新製品&従来品に
MGのV2ガンダム、HGUCリヴァイブのキュベレイ、
マックスファクトリーのアイアンフットヘイスティ、
ウェーブのスコープドッグターボカスタムなど
いろいろ入荷ありました。
よろしくお願いいたします。

★バンダイ 1/100 VF-1Jバルキリー

バンダイ 1/100 VF-1Jバルキリー

昨日はマスキングなんんんマラがんばって
塗り分けしたよ。
がんばった甲斐あってほとんど修正なしですんだよ♪
あぁぁよかったよかった。
んで細かいとこ塗り分けでスミ入れして
何枚かデカール貼って現在こんなかんじ。
今日はスミイレの微調整して問題なければ
つや消しクリアー吹いて組み上げて完成予定。
どうかどうか最後の最後で凡ミスありませんように♪

メリークリスマスキングまつり♪

★みんな楽しんでるかい♪

クリスマスですなぁ。
ボクはそれどころじゃないよ(笑)。
バルキリーのマスキングまつりだよ(笑)。
みなさんいいクリスマスしてね♪
ボクはマスキングが終わったらクリスマスだ(笑)。

★バンダイ 1/100 VF-1Jバルキリー

バンダイ 1/100 VF-1Jバルキリー

そんなわけで絶賛マスキング中(笑)。
昨日はクールホワイトをエアブラシで吹いて
白の基本塗装終わったって感じなのよ。
今日が勝負だねぇ(笑)。
そもそもS型で作っときゃデカール使えたのに
わざわざキットの指定じゃないJ型なんか作るから
デカールないとこ全部塗り分けせんきゃならんのよ。
ちょうしこくんでなかったか(笑)。
いやいや、覚悟のうえでやってたはずなので
モンクあんましゆわないでがんばろう♪

今日も営業いたします。

★バンダイ 1/100 VF-1Jバルキリー

バンダイ 1/100 VF-1Jバルキリー

昨日はこまごまと関節の接続やらなんやらやって
ガンポッドの整形してたよ。
武器はまぁさらっと整形しとけばいいかとか思ってたのに
「断面が真円であるべきものが真円でないとガマンできない病」
がこのタイミングで発病してしまい(笑)
画像のように混沌とした作業をしてしまったわい(笑)。
結局グリップやらセンサーっぽのやらこまごましたでっぱりを
全部切り離したり削り落としたりして
銃身を延長しつつ真円を出すべく整形してから
もっかい必要なもの接着しなおしてこんな感じ。
なんマラ手間かかったぞ(笑)。
でもすっきりしたから病気も完治してよかったよかった(笑)。
こないだゆってた手首はこんなかんじに加工してあるので
すきっとガンポッド握ってくれるのよ。

バンダイ 1/100 VF-1Jバルキリー

んでなんとかすべての工作が終わったので
ばっくりサフ吹いてやったよ。
昨日は景気よくサフ吹きすぎたのか
今年トップ3に入るくらいの鼻炎を発症(笑)。
こっちはマジでヤバイ病だ(笑)。
久々に鼻炎からくる呼吸困難で死ぬかもしれんと思った(笑)。
マスク2重にしてつけてやってんだけどねぇ。
やっぱ工業用のつけんとダメだね。
アレいいんだけどお客さん来たときアレなんだよねぇ。
見た目が怪しすぎて(笑)。
ともかくサフ吹き終わったので今日から塗装♪
真っ白にしてしまえばこっちのもんだな♪
ヘンなトラブル起こしませんように。

★そんなかんじで

今日も営業してますので
みんな遊びに来てくださいね。
クリスマスプレゼントにプラモなんかどうなのよ?
とか思ってる人はぜひ相談してくださいね。
プロフィール

Author:HOBBY SPACE JUN
札幌市清田区にあった模型店 HOBBY SPACE JUN の店主です。現在移転準備中で田舎の実家で仮営業しております。通販・手渡しでの販売対応をさせていただいておりますので何かございましたらお気軽にお問い合わせください。

◇メールアドレス

x5d5wrあっとまーくbma.biglobe.ne.jp

※あっとまーくを@に打ち直して送信してください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR