ザカール完成♪そして本日締切日!!

★入荷なう

月刊誌各紙入荷しました。
バンダイ新製品も入荷しましたよ。
欠品してた塗料やなんやらもちょこちょこ入荷しました。
よろしくお願いいたします。

★バンダイ 1/100 ザカール

バンダイ 1/100 ザカール

いやぁなんとか完成しましたよ♪
最後の組み付けヤバイかな?とか思ったけど
どうにかできました(笑)。
やっぱどんなに小さいものでも固定位置の確認や
ガイドの設定はしといたほうがいいよね。
わかっちゃいるのに今回してなかったのよね。
小さいからってヨユーこいちゃったから
最後の最後でちょっとあせったよ♪
でもまぁ画像の通りになったのでオッケーってことで(笑)。
設定画と劇中のイメージのあいだくらいのかんじに
できたような気がするのでかなり満足♪

バンダイ 1/100 ザカール

後ろ姿も見てやってくださいな♪
バックパックもおもいっきり小型化しといてよかったね♪
昨日の作業的には足首マスキングして靴の色塗ったよ。
色はMrカラーの黒鉄色に昔のカッパー(笑)混ぜて作った色。
それをエアブラシで吹いてよく乾燥さしてから
全パーツに仕上げのクリアーをエアブラシで薄く吹き重ねたよ。
んで関節の色はシタデルカラーのガンメタに
赤とか金とか混ぜて作った色を筆塗りしたよ。
キャノピーの赤はこれもシタデルカラーで
赤に金色混ぜたのを筆塗りしてから
アードコートを重ね塗りしてつや出してやったよ。
だってマスキングするの無理そうなとこだったので
筆塗りするしかないべなぁと思ったのよ(笑)。
まぁぴかっとなってるからこれまたオッケーってことで(笑)。
目のまわりもシタデルの黒。
目は紫に銀混ぜて作った色塗ってから
一応アードコート重ね塗りしたよ。
面積せまいしひさしに隠れがちなので
あんまし見えないけどちょこっと見えたときかっこいいしょ(笑)。
んでホントだったらバーニアとかもちょっとちがう金色なんだけど
せっかく塗った金色がキレイにできあがったのに
汚い金色の部分を増やしたくなかったので(笑)
今回は塗り分けしなかったのよ。
だぁってねぇぇぇ♪金色キレイなんだもん♪あはは。

バンダイ 1/100 ザカール

最後にキット素組みとツーショット(笑)。
こんなにかわったんだねぇ♪
いやぁかっこいくなったねぇ。
自画自賛しまくっちゃうねぇ(笑)。
今回突貫工事で作っちゃったので
かなり荒いとこもあるけど
個人用の作品だしよくがんばったほうではないかと(笑)。
20日間でできたんならよかったんではないかと(笑)。
締め切り前日にできたわけだしホントがんばったわ(笑)。
久々に気ぃがすむまで切ったり貼ったり削ったりなんだりして
かなり満足のいく完成形になりましたわ♪
やっぱこのころのロボットはかっこいくていいなぁ。
がんばって死鬼隊やらドールやらも作ろう。
そのうち(笑)。
よかったらお店に現物見に来てくださいね。
そして「てんちょ、よくがんばったねぇ♪」ってほめて♪(笑)

★そして本日締切日

参加予定の皆さん作業どうですか?
さいごまでがんばってね♪
今日の夜もみんなでわいわい作品見ながら遊びましょう♪

視力の限界(涙)。

★バンダイ 1/100 ザカール

バンダイ 1/100 ザカール

昨日は白くしたとこマスキングして
金色塗ったよ。
そのままさらに金色の上にトパーズゴールド重ね吹きして
金色なんだけど金色ほどギラギラしてないってとこに
落ち着かせたよ。たぶん(笑)。
ほら、金色ってさ、ギラギラしてるじゃん(笑)。
なのでザカールはもうちょっと控えめになってほしかったので
パールを重ね吹きしてキラキラくらいにしてみたよ。
画像じゃまったく伝わらないねぇ(笑)。
んで左肩にはデカール貼ったよ。
まわりの白いとこ切り抜いて貼ったんだけど
もうちょっとぎりぎりまで切り落としてもよかったね。
画像でこんだけおっきくしたら雑なのよくわかるねぇ(笑)。
つうか目ぇがしんどくてどこ切ってんだかわかんないのよ。
マスキングの時もどこ貼ってんだかわかんないし
いよいよもって目ぇがダメだわ(笑)。
もうざっくりしたもんとかパーツごとに塗り分けするもんとか
そんなもんしか作れんくなってしまうんかねぇ。
おっちゃんもいいかげんいいトシだしねぇ。
細かい作業限界かもねぇ。
あぁ悲しい(笑)。
まぁホントあと少しだからがんばるぞ。
がんばんだよオレ。

★そして明日は締切日

みなさん作品できました?
ラストスパートがんばってね♪
明日の夜もみんなで作品見ながら
ワイワイ楽しく遊びましょう♪

パールはいいねぇ♪

★バンダイ 1/100 ザカール

バンダイ 1/100 ザカール

昨日は白くしたところにクレオスGXカラーの
ムーンストーンパール吹き重ねたよ。
パールはいいねぇ♪
高貴なグラドスのお坊ちゃま様のル・カイン様に
ぴったりの色だ(笑)。
つうかスジ彫りばっくり入ってて気持ちいいねぇ♪
今日は天気の様子見ながらマスキングして
ほかの色塗り分けするぞ。
もう少しで完成だ。
がんばれオレ♪
どうか失敗しませんように(笑)。

★寒い

今日札幌の予想気温18℃だかだって。
寒いってばよ。
やむなく今秋初のヒートテック着装(笑)。
もうおじいちゃんだからしかたないのだよ(笑)。
みなさんも気温の変化で体調崩しませんように。

金色♪

★バンダイ 1/100 ザカール

バンダイ 1/100 ザカール

昨日は天気よくなかったけどとりあえず吹いてみた♪
黒サフ吹いてからクレオスGXカラーのブルーゴールド吹いたよ。
この金色いい色だよねぇ♪
この後もうちょっと色味たそうかな。
白いとこも並行して塗ってんだけど
クローの基部をうっかり金色で塗ってしまったので
もっかい白くするとっから始めるぞ。
こうゆううっかりミスないようにかなりちゃんとチェックしたのに。
くそう。ゴステロの野郎の呪いだな(笑)。
今日も塗装がんばるぞ♪

★仮面ライダードライブ

ホントの最終回。
いや、よかったよかった。
今日みたいな最終回も
ハナシが良かったからいい感じだったね♪
あらためて関係者の皆さん1年間お疲れさまでした。
どうもありがとうございました。
きりちゃんとりんねさんはかなり好きだったなぁ(笑)。
そしてげんさんがほんっといいかんじでよかったな。
ライダーの3人もかっこいかったし熱かったし。
ハートは最高にかっこいかったしねぇ。
いい仮面ライダーだったなぁ。

★ニンニンジャー

敵巨大ロボットがファンネル飛ばして攻撃してた!!
イカスねぇ♪

とりあえずサフ吹いてみっかな。

★バンダイ 1/100 ザカール

バンダイ 1/100 ザカール

昨日はあちこち微修正して持ち手つけてサフの準備したよ。
バックパックのバーニアはこのままいくかな(笑)。
ようやくここまで来たぞ。
もうちょいだ。
がんばってくれオレ(笑)。

★レイズナー本編見てる

こないだから1話から通して見てるのよ。
ようやく昨日死鬼隊出てきたぞ♪
ゴステロはほんっとゲス野郎でいいねぇ♪
ますますダルジャン欲しくなったわ♪
ザカール終わったら作ろうかな。
比較用の素組みザカールお役御免になるし。
そしたらそれベースで作ろうかな。
そしたら今年いっぱいダルジャン漬けになりそうだね♪
それもまた考え物だねぇ(笑)。

★まれ

うむ。
よかよか。
よういちろうだけお気の毒様(笑)。
みなさん半年間お疲れさまでした。
がんじさんとたみさんとだいごシェフが
やっぱ別格でいかったね。
セリフのない演技でも泣けてたわ(笑)。
ベテランってすごいね。

★模型雑誌半額セール中

2013年くらいまでの雑誌半額セール中です。
参考資料にいかがですか♪

バーニアどうしよう(笑)。

★バンダイ 1/100 ザカール

バンダイ 1/100 ザカール

昨日は足とバックパックのバーニアつけてたよ。
足のほうはとりあえずまぁいいおさまりでないかい?
んでバックパックのぴょんとついたバーニア。
どうするべ(笑)。
なんかこれあんまりでないべか(笑)。
いや、元のザカールがこうなってんだから
なんも問題ないはずなんだけどさ(笑)。
なんかこうあれれどうしようみたいな気持ちになるのよね(笑)。
もう少し悩んでからもぎ取って違うつけ方するかな(笑)。
せっかく台形のスラスターかっこいいのに
その上のバーニアがこれじゃぁなんか切ない(笑)。
いや、設定どおりなんだから悩む必要ないんだけどもさ。
なんかねぇぇぇ(笑)。
そんなかんじでもうすぐサフ吹き突入の気配♪

★たまちゃんお疲れさま

12年にわたり朝の顔として
日本のお茶の間に笑いと元気を届けてくれた
テレビ朝日の人気アナウンサー・赤江珠緒さんが
今日で番組卒業とのこと。
ううう。悲しい。残念だ。
たまちゃん好きだったのに。
また何か別の番組でお会いできますように。
12年間お疲れさまでした。
今後のご活躍も期待しております。
ありがとうたまちゃん♪
たまちゃんの今後の人生・活動に幸あれ♪

★模型雑誌半額セール中

2013年くらいまでの雑誌半額セール中です。
参考資料にいかがですか♪

ミニ四駆レース終了。

★お疲れさまでした

いしやまさんのディオスパーダ♪

昨日はレース大会でしたが
いつもよりかなり人数少な目で
大会というよりは走行会みたいなかんじでした(笑)。
みんな連休いろいろあったかな。
それでもお集まりいただいた皆様どうもありがとうございました。
また来月もレースやりますので
今度は大人数でできますように。
皆さんお誘いあわせの上ご参加よろしくお願いします♪

★模型雑誌半額セール中

2013年くらいまでの雑誌半額セール中です。
参考資料にいかがですか♪

今日はミニ四駆レース大会♪

★今日はミニ四駆レース大会♪

今回の種目は

・フルカウル&エアロミニ四駆限定レース
・ノーマルモーターレース
・無差別級タイムアタックレース
・無差別級タイマンレース

です。
みんな5連休のしめくくりに勝負に来てね♪

★バンダイ 1/100 ザカール

バンダイ 1/100 ザカール

ザカールようやっとここまできたよ♪
脇腹のスラスターつけたり
股関節ブロック幅増ししたりしたよ。
手首はクロスボーンガンダムの流用したよ。

バンダイ 1/100 ザカール

後ろ姿。
バックパックのスラスターは
市販の長方形のスラスターパーツを
一回枠だけにくりぬいてから
下のほうで幅つめて台形にして
プラ板かさねてフィンを作ってはめこんだよ。
これで少しはバックパックもかっこいく見えるかな(笑)。
もう少しだ。
もう少しでかっこいいザカールができるぞ。
がんばれオレ♪

★模型雑誌半額セール中

2013年くらいまでの雑誌半額セール中です。
参考資料にいかがですか♪

一番つらい作業完了♪♪♪

★バンダイ 1/100 ザカール

バンダイ 1/100 ザカール

昨日は今回の作業でいっちばんいやだなぁと思ってた(笑)
胸あてや肩アーマーのスジ彫りと
肩アーマー中のバーニア作ったよ。
胸あてのスジ彫りはこんなかんじ。
しょうがないので(笑)こんくらいかなぁってとこに
マスキングテークの細切り貼ってガイドにしてから
デザインナイフでかるくけがいてアタリつけてから
ひたすら丁寧に彫ったよ。
上下のラインはまだしも腕の付け根のラインは
もうしょうがないので(笑)えいやー♪って
思い切って彫ってやったわ(笑)。
案外うまくいくもんだねぇ(笑)。

バンダイ 1/100 ザカール

肩アーマーのスジ彫りは元のラインに沿って
これまたひたすら丁寧に彫り続けたよ。
スジ彫りって地味で根気がいる作業だけど
がんばっといたら完成してからいい気分になるので
やっぱがんばらんわけにはいかんもんね♪
今回もそうなるように祈りながらがんばったよ(笑)。
んで肩アーマーの内側のバーニアは
1ミリと1.5ミリのプラ板で外装を箱組みしてから
テキトーな市販パーツを3個並べて接着したよ。
文字にするとなんマラ簡単な作業に見えるけど
今回はなんかこの作業いやだったなぁ(笑)。
きっと中3だか高1の時におんなじ作業しようとして
挫折した記憶がマイナスイメージになってたんだべね(笑)。
今となってはなんだかんだで作れるようになってたねぇ(笑)。
とりあえずここの部分は当時のオレを超えたぞ(笑)。
自分の中のいやな作業も片付いたし(笑)
あとはちょこちょこと手直ししたりしたらおっけーかな。
今日はアンテナ接着部分の整形と
手首でもがんばろうかな。
もう少しだがんばれオレ♪

★若手お客さん

のっしーが今月のまつりの作品かなりガチでいくっぽい♪
昨日なんマラ真剣に塗料選びしてた。
くろぬまくんも縦横斜めあっちゃこっちゃ切断幅詰めしたり
プラ板貼り足ししたりして凶悪な改造してた。
ウチの若手のお客さんはやっぱ武闘派でいいっすなぁ♪
おっちゃんがたも負けずに武闘派でがんばりましょう♪

★明日23日(水・祝)はレース大会♪

みんな忘れてませんよね?(笑)
明日はミニ四駆レース大会ですよ♪
今回の種目は

・フルカウル&エアロミニ四駆限定レース
・ノーマルモーターレース
・無差別級タイムアタックレース
・無差別級タイマンレース

です。
今日のうちにセッティングがんばっといてね♪

★ミニ四駆ロングコース設置中

ロングコース設置してますよ。
みんな遊びに来てね。

★模型雑誌半額セール中

2013年くらいまでの雑誌半額セール中です。
参考資料にいかがですか♪

かっこいい記号追加。

★バンダイ 1/100 ザカール

バンダイ 1/100 ザカール

昨日はやっと頭のアンテナついたよ♪
これでようやくザカールのかっこいい記号がついたねぇ♪
やっぱここがあると格段にかっこいくなるねぇ♪
っつっても0.5ミリプラ板切り出して貼っただけだけどね(笑)。
キャノピーパーツもスジ彫り追加しといたよ。

バンダイ 1/100 ザカール

それと腰アーマーの整形もしたよ。
今日はスジ彫りがんばるかな。
ライフルのグリップのとこにプラ板足して
それっぽくしといたよ。
あと銃口も一応開けといたわ。

バンダイ 1/100 ザカール

んで現在こんなかんじ。
やっぱ頭のアンテナって偉大だねぇ♪
急にかっこいくなるもんね。
そりゃ誰もかれもが頭にアンテナつけたがるわけだ(笑)。
今日もちびちびきゅぽきゅぽがんばるわ。

★明後日23日(水・祝)はレース大会♪

みんな忘れてませんよね?(笑)
明後日はミニ四駆レース大会ですよ♪
今回の種目は

・フルカウル&エアロミニ四駆限定レース
・ノーマルモーターレース
・無差別級タイムアタックレース
・無差別級タイマンレース

です。
今日・明日のうちにセッティングがんばっといてね♪

★ミニ四駆ロングコース設置中

ロングコース設置してますよ。
みんな遊びに来てね。

★模型雑誌半額セール中

2013年くらいまでの雑誌半額セール中です。
参考資料にいかがですか♪
プロフィール

Author:HOBBY SPACE JUN
札幌市清田区にあった模型店 HOBBY SPACE JUN の店主です。現在移転準備中で田舎の実家で仮営業しております。通販・手渡しでの販売対応をさせていただいておりますので何かございましたらお気軽にお問い合わせください。

◇メールアドレス

x5d5wrあっとまーくbma.biglobe.ne.jp

※あっとまーくを@に打ち直して送信してください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR