お疲れさまでした。

★入荷なう

月刊誌各誌入荷しました。
お待たせしてもうしわけありませんでした。
リバイブフリーダムやら従来品ガンプラ入荷してます。
ミニ四駆従来品もちょこっと入荷ありました。
気になる人は見に来てくださいね。
よろしくお願いいたします。

★ぶっちゃん激励会&のっしー生誕祭

昨日はぶっちゃん激励会にたくさんお集まりいただき
まことにありがとうございました。
ぶっちゃん楽しそうにみんなとお話ししててよかったね。
のっしーもなんとか来れたので
なんと初めての生誕祭できてよかったよかった。
みなさんどうもありがとうございました。

★ビルドファイターズまつり&エアフィックスまつり

忙しい中暑い中皆さんがんばりました♪
参加してkる得たみなさんありがとうございました。
今回もかっこいい作品イカス作品23個も集まりました。
いやぁうれしいですわ。
皆さんいつも参加してくれてありがとうございます。
また9月も楽しくプラモ作りましょう♪

ぶっちゃんとマラサイ。

★たぶちくん激励会

本日㋇30日(日)は
ぶっちゃんの本州研修の激励会を行います♪
いっしょに励ましまくるぞ♪って人は
お菓子かジュース一つもってお店に集まってね♪
ケーキは用意しておきますのであとで割り勘しましょう。
夜8時くらいから始めたいと思いますので
みなさんよろしくお願いいたします。
人数確認したいので来れる人はご連絡お願いいたします。

★そしてまつり締切日♪

参加予定の皆さん作業のほどはいかがでしょうか♪
ボクはマラサイはできたのではんぶんヨユー♪
エアフィックスのほうがどうにも(涙)。
とりあえず締め切りまでみんな頑張ろう♪

★バンダイ 1/144 HGUCマラサイ

マラサイはいいキットだねぇ♪

まぁ完成でオッケーっすわ(笑)。
デカール貼ってバリバリ汚してやるぞ♪
と思ったけどもともと汚い塗装なので(笑)
これ以上汚くしたらわけわかんねぇな♪と思って(笑)
こんなかんじで完成にしました♪
あはは。
武器は黒の上にガンメタのドライブラシです。
デカールは熱湯につけてソフターとセッターで
がっつり密着さしてやりました。
ドライブラシ塗装のラフな感じは大好きなんだけど
どしても塗装表面ががちゃがちゃなので
デカールが貼りにくくなるので
熱湯使ったりなんだりして貼りました。
最後にシタデルカラーのラーミアンメディウム塗って
デカールと塗装表面のつやを整えて完成♪
ようはつや消しクリアーを筆塗りした状態。
シタデルカラーで塗った表面に対してやるわけだから
ラーミアンメディウムだと同じシタデルカラーだから
なんも考えなくてもつやが統一されるわけです。
ピンポイントで塗ってもいいのが楽ちんで好き。
まぁこんなかんじで完成ですわ♪
やっぱHGUCは手間いらずでかっこいくなっていいねぇ♪
そのうち気が向いたらかさかさの汚しでもしてやるかな。
三瓶さんこんなかんじで完成いたしました♪
いかがでしょう♪
今回もおかげさまで助かりました♪
ありがとうございます♪

基本塗装終了♪

★バンダイ 1/144 HGUCマラサイ

マラサイなんマラかっこいいねぇ♪

昨日は基本塗装まで終わらせたよ♪
シタデルカラーのサフを軽くふいて
Mrカラーを適当に混ぜて作っといた濃いこげ茶色を
エアブラシでばーっと吹いて下地にしてから
シタデルカラーのザンドゥリダストとスティールレギオンドライブで
マラサイの塗り分けとほぼ同じように
ウェットぎみのドライブラシ塗装してったよ。
関節やバーニア、武器、バックパックは
つや消し黒をエアブラシしてから
シタデルカラーのボルトガンメタルでドライブラシしたよ。
先に吹いた黒はいつもよりフラットベース少な目だったらしく
しっかりつやが消えてなくてびっくりしたわ(笑)。
それでもそのままドライブラシしちゃったので
なんかいつもよりガンメタ感強めだなぁ(笑)。
あとでばっくり汚して落ち着かせますか。
もうちょっとで完成だ♪

★たぶちくん激励会

明日㋇30日(日)は
ぶっちゃんの本州研修の激励会を行います♪
いっしょに励ましまくるぞ♪って人は
お菓子かジュース一つもってお店に集まってね♪
ケーキは用意しておきますのであとで割り勘しましょう。
8時くらいから始めたいと思いますので
みなさんよろしくお願いいたします。
人数確認したいので来れる人はご連絡お願いいたします。

マラサイがんばるぞ♪

★バンダイ 1/144 HGUCマラサイ

昨日はまとめて塗装できるとこはまとめて
塗装用の手持ちつけて塗装の準備してたよ。
下地どうしようかねぇ。
まずサフ吹いてからだな。
今日もがんばりますか♪
今日中に完成させるぞ。

★たぶちくん激励会

今度の日曜日㋇30日は
ぶっちゃんの本州研修の激励会を行います♪
いっしょに励ましまくるぞ♪って人は
お菓子かジュース一つもってお店に集まってね♪
ケーキは用意しておきますのであとで割り勘しましょう。
8時くらいから始めたいと思いますので
みなさんよろしくお願いいたします。
人数確認したいので来れる人はご連絡お願いいたします。

今度の日曜日はたぶちくんの激励会♪

★バンダイ 1/144 HGUCマラサイ

ヤスリがけがんばった♪

写真撮るほどのもんじゃないんだけどね(笑)。
とりあえず接着しといたほうがいいとこは
瞬間接着剤で接着しちゃって
あとは180番のペーパーでがっしがし削ったよ。
表面処理も180番でしっかりやったぞ(笑)。
まぁどぉせ荒い塗装すっからこんくらいでオッケー♪
今日でマラサイ完成しますように♪

★たぶちくん激励会

お店のオープン当初から来てくれてるお客さんの一人
ぶっちゃんことたぶちくんもこの春社会人に♪
それだけでもぐっとくるのに9月から研修で
本州に半年間行ってくるんだって。
えらいねぇぶっちゃん。
なんか小学3年生くらいから知ってる子が
立派な大人になってずんずん進んでいく姿を見ると
なんかもう以下略(涙)。
地元に就職とかなら単純におめでとうよかったねぇ♪で済むけど
なんか遠くに行っちゃうとなると寂しいやら心配やら
でもうれしいやらでなんかもう以下略(涙)。
なので元気に半年間がんばってこれるよう
みんなでちからまかせに励ましたり応援してあげましょう♪
ちょうど30日(日)はまつり締切日だしね。
みんなで盛大に送り出してあげましょう♪
いつものことながら一緒に励ましまくるぞ♪って人は
ジュースかお菓子一つ持って集まってね♪
ケーキは用意しときますので後で割り勘しましょう。
皆さんお忙しいことと思いますが
ぜひぜひお越しくださいね。
んでぶっちゃんを盛大に送り出してあげてね♪
人数確認したいので来れる人はお手数ですが
ご連絡よろしくお願いいたします。

★そして今日もお店は開いておりますので

天気悪いけどぜひぜひ遊びに来てね♪
ぶっちゃんの思い出話でもして遊びましょうか(笑)。

マラサイのメッキ落としたよ♪

★バンダイ 1/144 HGUCマラサイ

前にメッキどうやって落としたの?って聞かれたので
ちょっと写真撮ってみましたわ。
多分皆がやってる方法となんら変わんないと思いますが。

ガイアカラーのラッカー用うすめ液につけて洗ったよ。

うわ汚ねぇぇぇ♪
まずは銀メッキの上にかかってる塗料を落とすために
タッパーにパーツ広げてガイアカラーのうすめ液を
じょぼじょぼ注いだよ。
色が汚いのは普段からエアブラシのメンテで使ってる
洗浄後の汚くなったうすめ液だから。
この時点でソッコー塗料は落ちるんだけど
念のため丁寧に筆でひっかきまわしたり
個別に突っついたりしてきちんと落としましたよ。
んでガイアカラーのうすめ液は強めなので
銀メッキもちょろちょろ剥がれ落ちてくれたりしてましたわ。
時間にして10分とか20分くらいだったべか。

排水溝クリーナーにつけたよ。

マラサイの場合、成型色にパールクリアーかかってるパーツと
銀メッキの上に塗料がかかってるパーツがあったので
パールクリアー的なものがかかってるだけのパーツは
ラッカーうすめ液で洗っただけでオッケーだけど
銀メッキのほうは更に排水溝クリーナーにつけて洗ったよ。
前は原液で景気よくやってパーツがちょっと溶けたので(笑)
今回は2倍くらいにうすめて使ったよ。
んでこっちも丁寧に筆で洗ってやりました。
筆でじゃばじゃば洗ってやったら
これも10分とか20分とかできれいになりました。

洗い終わったよ。

んでよくすすぎ洗いして乾かして準備オッケー♪
関節とかのガンメタっぽいとこは
コーティングされてない感じだったのでそのまんま。
こんなかんじでメッキ落としてました。
なんかめんどくさいなぁとか思ってたけど
やってみたら短時間で終わるのでヨユーですわ♪
これでメッキのキット買ったはいいけど
いざ作ろうと思ったらどうにもなんねぇ♪
って思ってたキットもきちんと色塗って完成させられるね♪
ってわけでマラサイがんばるぞ♪
三瓶さんからいただいたパチ組み・未完成ガンプラBOX
なんまら助かってます♪

そしてまたなにこの夏っぽい天気♪

★今日は気持ちのいい天気だ♪

毎日がこうだといいっすねぇ♪
湿気もないし暑すぎもしないし♪
あぁよかよか♪

★さて今日のガンプラは♪

昨日ナニ作るかさんざん悩んで
HGUCのグフに決まったつもりだったんだけど
遊びに来てたイトウさんとくろぬまくんと話してるうちに
無駄にテンション上がっちゃって(笑)
あれも作りたいなぁこれも作りたいなぁになって
結局候補が3つ4つになっちゃってそのまま帰宅。
お家で前にいただいた作りかけガンプラBOXを
順に開けていってマラサイ発見♪
なんかこのむちっとした感じがヘンに気に入っちゃって
結局マラサイ作ろう♪ってかんじになったよ♪
まずはメッキ剥がすわ(笑)。

今日から㋇ラストスパートだ♪

★昨日はまいった

夏のつもりでいても少しずつ気温下がってるんだねぇ。
昨日はまだまだ暑い暑いと油断して薄着してたら
知らず知らず体冷えてたらしく
気づいた時には後のビバサンバカーニバルで
目も開けていられないほどの
頭痛まつり開催されてしまいましたわいね。
あったかくしても頭痛薬2回飲んでもダメだった。
ウチに帰ってご飯食べて薬飲んだら
ようやく効いてくれて寝るころにやっと収まった。
頭痛のまま眠りに入らなくってほんっとよかった。
つうかこんな事ゆってるのってトシとった証拠だよね。
体感温度にぶってんでないのかね?
おっちゃんも45ちゃいだかんねぇ♪
健康気ぃつけんきゃならんねぇ。
あぁぁいやだいやだ(笑)。
なにもかも気にしないで大丈夫な年齢に戻るか
強靭な肉体になるかどっちかなってくれんべか(笑)。
宇宙人にアブダクションだかされるしかないのか。

★そんなこんなで

㋇最終週なのでこっからが本番だ♪(笑)
まつりの締め切りに向けてプラモじゃんじゃか作って
みんなの創作意欲かきたてていきまっしょう♪
そんでじゃんじゃかいっぱいプラモ買ってもらって
いっぱい作り倒してもらうぞ♪
そんなかんじで今日からラストスパートがんばるぞ♪
えい・えい・るー♪(←えいるちゃんのマネ・かわいい♪)

★そんなわけで

スピットファイアのコクピット♪

一応数日前にコクピットまでは作って塗って
胴体に仕込んで接着してあんのよ。
なのでもう接着剤もしっかり乾いてるだろうから
安心してヤスリがけできるはずだ♪
日記書き終わったらがんばろう♪
さて、なんのキットのコクピットでしょーか♪
つうか、パーツ少ないねぇ(笑)。
全パーツ使ってんのにこんなだよ。
むしろシートベルトのデカール流用したくらい(笑)。
まぁナナニィの飛行機のコクピットなんざ
ほとんど見えないからどうでもいいよねぇ(笑)。
あはは♪
ナナニィの飛行機のプラモは
気ぃぬいて作れるからほんっと大好き♪

近年まれに見る素晴らしき肉まつり。

★どうもありがとうございました

昨日はちょっとお休みいただきまして
ゆっくり肉を喰らい狂ってまいりました♪
いやぁなんかごめんなさーい♪
おかげさまで極上のおいしい肉・肉・肉を
牛何頭分食べただろう?というほど
喰らい狂い喰らい倒してまいりました♪
いやぁもうほんっと聞いたことない最高のまつりでしたわ♪
ジンギスカン丼1杯、塩豚ロース丼2杯、
サイコロカルビ丼2杯のほかにもいろいろいただいて
最後はカルピスかき氷までいただいて
楽しいお話しいっぱいして気がついたら
日をまたぎそうになっていてびっくり♪
そんな楽しい一日を過ごさせていただきましたわ♪
なんかほんっと今年はいいこと楽しいこと幸せなこと
いっぱいいっぱいガンガン続いてて
心臓がくるしくなっちゃうね♪
皆様の思いやりのおかげで
わたくしは毎日を楽しく幸せに生きております♪
ほんっとにありがとうございました♪
夏の焼き肉はこれで最後かなぁ。
なら来月は秋の収穫祭♪ってことで
またお肉喰らい狂えるといいですね(笑)。

★仮面ライダードライブ

大詰めですな。
ブレンが最後に根性みせるのかな?
がんばれブレン。
お前はできる子だ。
そしてハートがかわいそうすぎる。

明日はほぼお休みさせていただきます。

★明日の営業について

今度の土曜日8日22日は一身上の都合により
お休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが
どうぞよろしくお願いいたしますね。
もしかしたら夜7時くらいから
お店開けれるかもしれないので
晩ご飯食べてゆっくりしてお店開いてたら
みんなで遊びに来てくださいね。

★アライグマ

今年これで3回目だっけ?
昨日の帰りにもまたアライグマ見ちゃった。
今度は2匹同時に見ちゃったよ。
親子なのかつがいなのかわかんなかったけど
目撃地点はいつも同じような場所。
なんかいろんなことが心配になってくるね。
プロフィール

Author:HOBBY SPACE JUN
札幌市清田区にあった模型店 HOBBY SPACE JUN の店主です。現在移転準備中で田舎の実家で仮営業しております。通販・手渡しでの販売対応をさせていただいておりますので何かございましたらお気軽にお問い合わせください。

◇メールアドレス

x5d5wrあっとまーくbma.biglobe.ne.jp

※あっとまーくを@に打ち直して送信してください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR