本日まつり締切日&聖誕祭♪

★今日も楽しく遊びましょ♪

今日はまつり締切日ですねぇ♪
参加予定の皆さん作品できました?
ボクはコルセアもうちょっと塗ってデカール貼ったら完成♪
のはず(笑)。
最後までがんばりましょうねぃ♪
そして今日はのぞみんとぶっちゃんの聖誕祭です♪
いっしょに祝いまくるぞ♪って人は
お菓子かジュースひとつもって集まってね♪
ケーキは発注済ですのであとで割り勘しましょう。
今日もみんなでプラモ見ながら楽しく遊びましょう♪

★バンダイ 1/144 ボルトガンダム

バンダイ 1/144 ボルトガンダム

ボルトガンダム予定通りバズーカも間に合って完成♪
バズーカはビルドファイターズシリーズの
紅ウェポンセットのやつを使ったよ。
なんかせっかくなので新しいデザインのにしたのよ。
接着剤の乾燥時間をしっかりとらなかったせいか
黒塗ってガンメタでドライブラシしたっけ
パーツの接着ラインがばっくり浮かび上がってきたねぇ♪
いやぁまいったまいった♪あはは。
まぁいっさね(笑)。
んでカーベーだかに入ってたロシアっぽいデカール貼って
つやをなじませるのにシタデルカラーの
ラーミアンメディウム塗り重ねてやったよ。
ラーミアンメディウムはメーカー説明によると
シタデルカラーのレイヤーと混ぜ合わせて
自分の好きな半透明のカラーが作れるよ♪ってゆう
つや消しのクリアーにあたるものっぽいので
かさね塗りしたらなんかいいかんじになるのよ。
デカールが密着してないとしょうがないけど
きちんと貼ったデカールには効果的なので
実はちょいちょいやてったりします。
シタデルはうまく使うとホントラクができていいっすな。
ボルトガンダムはあんまし汚くしたくなかったので
ウォッシング的なことはしなかったのよ。
全体にドライブラシあてたところで十分満足♪
ネオロシア軍量産型ボルトガンダム(笑)
こんなかんじで無事かんせー♪
ってことでよろしくお願いいたします♪

コルセアこんなかんじ♪

★入荷なう

今日は月刊誌各誌入荷しました。
あとバンダイ新製品もちょこちょこきました。
MGの百式Ver.2きましたよ♪
百式好きの人よかったですね♪
今回の百式ならボクもかっこいいと思う♪
あとスターウォーズのスノースピーダーもきました。
ボクはあんましスターウォーズ詳しくないんだけど
スノースピーダーはなんか昔から好きだ。
かっこいいよねぇ♪
あとV2アサルトバスターやオリジンガンタンクとか
追加分もきましたよ。
あとミニ四駆本体とパーツも少々入荷。
来月の2,700円以内レースに向けてパーツ確保してくださいね。
よろしくお願いいたします。

★ハセガワ 1/72 コルセア

ハセガワ 1/72 コルセア

昨日はコルセアのヤスリがけと
塗装前にくっついておいたほうがいいようなパーツの接着。
んでこんなかんじ。
あとちょこちょこっと接着ラインのヤスリがけすれば
塗装入って大丈夫なはず。
たぶんヨユーで間に合うはず(笑)。
どうかトラブル起こりませんように(笑)。
みんなも明日の締め切りに向けて
平成ガンダムと飛行機がんばって作ってね♪

こんなかんじでいかがっすか♪

★バンダイ 1/144 ゲルググマリーネ

バンダイ 1/144 ゲルググマリーネ

昨日はゲルググマリーネの仕上げしてたよ。
ちょこちょことデカール貼ってから
全体的にシタデルカラーのエシングレイでドライブラシして
デブランマッドで全体をわしゃわしゃ塗ったくって
シルバーでハゲチョロっぽくドライブラシしたよ。
ボクはあんまし宇宙行ったことないので(笑)
宇宙でモビルスーツが動きまくると
どんな風に汚れるか皆目見当がつかないので
なんかそんな風にしましたわ(笑)。
たぶんうちゅうくうかんだとげるぐぐのそうこうのそざいは
こんなふうにれっかしたりよごれたりすんだって(笑)。
ま、そもそもありもしないものを作って喜んでんだから
自分が楽しく汚せればおっけーっすわ(笑)。
画像で見るとチリチリと入ってる銀のハゲチョロが
なんかしーじーみたいでかっこいくね?!とか
じぶんでおもってよろこんでるわけですよ。
あはははは。
劇中のマリーネってシーマ艦隊が使ってんだし
シーマも「大事な機体を!!」って言ってたくらいだから
使い込んでるねぇってかんじにしてやりたかったので
今回はこんな感じになりましたわ♪
なんかジオンのモビルスーツは筆塗りしてやって
ガシガシ汚してやると楽しくっていいっすな♪
しっかしマリーネ作りやすくっていいキットだなぁ。
またなんかの機会に作ろう♪
今回は以前三瓶さんにいただいたキットを
ありがたく作らせていただきました♪
三瓶さんどうもありがとうございました。
完成具合はいかがでしょうか(笑)。
おっけーでしょうか(笑い)。

ゲルググマリーネ基本塗装おわりっ♪

★バンダイ 1/144 ゲルググマリーネ

バンダイ 1/144 ゲルググマリーネ

昨日はゲルググ塗ってたよ。
ざーっとシタデルの白サフ吹いといてから
緑のトコはスカースニックグリーンをベタ塗りして
グレーのトコはドーンストーンをベタ塗りして
くつやひざあては黒そのまんま塗ったよ。
関節やバーニアやマシンガンやバックパックは
黒塗ってからガンメタでドライブラシしたよ。
一応コレで基本塗装おわり。
やっぱシタデルカラーの筆塗り気楽でいいわぁ♪
後はテキトーなデカールちょちょっと貼って
汚しいれてやるかな。
ゲルググマリーネ、古いキットだけど
組み上げるとなまらかっこいいよねぇ♪
超ボク好みのプロポーションだし塗り分け少ないし(笑)。
手首だけ旧ザクのに替えてやったくらい。
ゲルググ最高♪ビバマリーネ♪

★特価販売継続中

商品入れ替えのため
キャラクターもの・スケールものプラモデルの半分くらいを
特価販売してますよ♪
興味のある人はぜひぜひ見に来てくださいね。
よかったらお仲間さんにも知らせてあげてくださいね。

★そんなかんじで

月末に向けラストスパート営業中♪
みんな遊びに来てくださいね。

ボルトガンダム基本塗装おわりっ♪

★バンダイ 1/144 ボルトガンダム

バンダイ 1/144 ボルトガンダム

昨日はボルトガンダム塗ってたよ♪
通常カラーにしようかどうか迷ったんだけど
昔ホビージャパンの作例で
ロシア戦車みたいなボルトガンダムってのがあって
それがかっこいくっていつか作ろうと思ってたことがあったので
今回は緑系で好きに塗っちゃった♪
スコープドッグみたいでなんか気に入ったぞ♪
最初濃い緑と薄い緑の割合をどうするか決めてなかったので(笑)
緑っぽくなりそうなトコは全部シタデルのワーグフレッシュ塗っといて
濃い緑のほうはその上にスカースニックグリーンでドライブラシして
薄い緑のほうは昔スコープドッグ塗るときに作っておいた
薄い緑でかなりウェット気味のドライブラシしたよ。
んで黒っぽいトコは黒塗ってグレーでドライブラシ。
黄色いトコはアバーランドサンセット塗っといて
シタデルドライカラーのヘクソスパレザンって読むの?(笑)
でドライブラシしたよ。
ドライカラーは練り歯磨き粉よりちょっと硬い感じの塗料で
流動性が少ない分筆にしみこむ塗料の量が格段に少ないので
筆先にちょちょっとつけてすぐドライブラシできる感じ。
慣れるとドライブラシがさらにラクチンになりますわ。
んで目の周りを黒で塗って目は金色で塗っといたよ。
手首はビルダーズパーツの小さい角指手首にしたよ。
ボールジョイントは大きさがあわなかったので
テキトーなボールジョイント移植したよ。
一応ネオロシア軍用ボルトガンダムなので(笑)
左肩のハンマーはつけたくなかったので
両肩とも右肩用のパーツにしたよ。
んで一応バズーカも持たせる予定。
なのにバズーカ接着するの忘れてて昨日あわてて接着(笑)。
締切日までに処理終わったら持たせてやろう(笑)。
こんなかんじで基本塗装までは終わった感じなんだけど
ウォッシングとおいうかウェザリングというか
なんかかんか追加塗装してやろうか考え中。
今日はとりあえずゲルググマリーネやるつもりなので
ゲルググの塗装終わったらどうするか考えよう♪(笑)
とりあえずボルトガンダム現在のところこんなかんじです♪
いやぁぁぁやっぱ緑ってイイ色だなぁ。
ボクはやっぱ緑色が一番好きだ。
心が優しくなるねぇ♪

★5月31日(日)は

いつものまつり締切日お楽しみ会(笑)に加え
のぞみんとぶっちゃんの聖誕祭を開催いたします♪
一緒に祝いまくるぞ♪って人は
お菓子かジュースひとつ持って集まってね。
ケーキは用意しときますのであとで人数割りしましょう♪
8時か9時くらいからスタートになるかな?
これる人はご連絡よろしくお願いいたしますね。

無念。

★ボルトガンダム

昨日はサフ吹きしたよ。
イッキに終わらしたかったので
シタデルカラーの白サフ吹いたよ。
シタデルの白サフ隠ぺい力高くていいよねぇ♪
ボルトガンダムの濃紺の成型色が
ささっと2回吹いただけでまっ白になったもね。
乾燥も速いしラクでいいわシタデルの白サフ♪
あと吹くときの加減がしやすいように思うのよね。
入り組んだトコとか細かいパーツは
半押しとかでシュゥゥゥゥゥってふいて
面積広いトコは全開でバシュー!ってかんじで
コントロールしやすい気がするのよね。
なのでボルトガンダムのボディとかも
問題なくまっ白♪
今日はシタデルカラーで本塗装するぞ♪
かっこいく塗れますように。

★ベタ育児放棄

なまら悲しい。本気で残念。
昨日ウチ帰って産卵したベタの水槽見たっけ
泡の巣も卵も全部なくなってたのよ。
オスが育児放棄して卵全部食べちゃった。
昔繁殖成功した時もあったのよね。
オスもメスも最初の産卵だったから
ありうるかなぁとは思ってたんだけどねぇ。
実際なってみて巣も卵もなくなってるの見ると
さすがにへこむわぁ。
なんマラがっかりしたわ。
しょうがないので今朝水槽水換えしてきたわ。
1回は産卵まで行っんだから今度はうまくいくべ。
がんばっておくれよ赤ベタくん。黒ベタちゃん。

ヤスリがけ完了♪&ベタ産卵成功♪

★ヤスリがけがんばったよ

土日でボルトガンダムとゲルググMのヤスリがけ完了♪
っつっても180番のペーパーでざざっとあてただけだけどね♪
今回は筆塗りドライブラシ仕上げの予定なので
入念な下地処理はしてないのよ♪
テキトーなのはいつものことだけどね♪
今回は筆塗り楽しくがんばるぞ♪
今日下地塗装してどこまで進めれるかな。
ボルトガンダム1日、ゲルググ1日で終わらして
のこり3日でコルセア仕上げるぞ♪
がんばれオレ♪

★ベタ産卵まできました(涙)

2015年5月24日ベタ産卵♪やっほー♪

やったー♪
ようやっとベタが産卵まで行ってくれたぞ♪
お見合いまではうまくいってたけど
なかなか産卵までたどりつけていなかったけど
ようやくダブルテールの赤オスと黒カッパーメスで
ガマンすること2・3日。
昨日ウチ帰ったっけ画像のようになってましたわ♪
わかるかな?泡のあいだに白くて小さいつぶつぶ見えるかな?
ソレがベタの卵ですわ♪
初めての産卵繁殖のせいか卵少し少なめだけど
なんとか産卵まで来てくれたかと思うとなまら感動♪
嬉しすぎて昨日はそのまま茶の間で寝てしまった(笑)。
んで今朝様子見たら水槽内で巣の引越しがされてて
泡の量も卵の数も減ってたけどなんとかまだ大丈夫だと思いたい。
1匹でもいいからちゃんと孵化してすくすく育って
りっぱな成魚になってくれますように。
んでもってできれば赤と黒のなまらかっこいい
ダブルテールになってくれますように♪

コルセアいいよねぇぇぇ♪

★ハセガワ 1/72 コルセア

ハセガワ 1/72 コルセア

昨日はコルセアのコクピット作ってたよ。
っつっても説明書どおりちゃちゃっとやっただけだけどね。
今回は気分よく塗装できるように下地処理しておこうと思って
あらかじめ入れ歯洗浄剤にパーツ全部つけ置きしてたのね。
んでよく洗ってよく乾かしてから作り始めたのよ。
んでざーっとコクピット組んでシタデルカラーで塗ってやったのよ。
やっぱ油分落ちてるとさらにさらに塗装がラクだねぇ♪
シタデルでざざっと塗ってデカール貼って軟化剤でなじませて
シタデルのアードコート塗っといてやったよ。
アードコート塗ったらその後ナニしても安心だよねぇ(笑)。
それからシェイドでちょっと汚くしてやったよ(笑)。
たぶん組みあがってキャノピーかぶせたら
ほとんど見えなくなるけど雰囲気ね♪
んで胴体と主翼も接着してただいま乾燥待ち。
コルセアがひと段落してからはボルトガンダムヤスリがけ。
一応ざーっとだけど180番のペーパーあてて
全体的にまぁいっかなぁってかんじにはなったよ(笑)。
あとは表面ギタギタに荒らしてドライブラシ塗装してやっかな♪
ゲルググMはそれからヤスリがけするかな。
それとも今日やっちゃうかな。
日記書き終わったときのテンションに任せよう(笑)。
そんなかんじで今日も元気にダラダラとプラモ作るぞ(笑)。

★ミニ四駆ロングコース出してますのでね

次のレースに向けてセッティングがんばりましょう♪(笑)
昨日もFe'Sさんがんばってテストランしてましたよ。
ぶっちゃんもいたのでボクと3人で
来月のレースの対策会議でしたわ♪
来月こそは!!(笑)

★仮面ライダードライブ

ほほう。
ストーリーが動きまくってるねぇ。
すごいぞドライブ♪

★ベタ

ダメもとで繁殖水槽に導入した
ダブルテールの赤いオスと黒カッパーのメスが
ようやくなんかいいかんじになってきたぞ♪
今朝なんかもうえー♪♪♪ってくらい
ラヴラヴダンサブルな泳ぎかたしてて
そのまま産卵繁殖しちゃうんじゃないかって
なんマラドキドキしたわ♪
ウチ帰ったら卵産んでてくんないべかなぁ。
どうせならボクがウチ帰ったからだとなおうれしい。
どうかうまいこと産卵繁殖しちゃいますように。
そして超かっこいいキレイな赤黒のベタが出ますように。

今日からポンゲ出すぞ(笑)。

★今日からヤスリがけ開始

先月のまつり用作品完成さして
お鼻がぶっ壊れて鼻炎まつりが開催され
ようやく収まってきたころには
今月のまつり用作品の追い込み開始期間に(笑)。
まぁそんなもんっすな♪
今日からまた鼻炎覚悟のヤスリがけ開始(笑)。

★とりあえず

ハセガワの1/72コルセアのコクピット組んで色塗って
胴体ではさみ込んだら主翼つけて乾燥さして
それからボルトガンダムとゲルググMのヤスリがけしよう。
今日のスケジュールはこんなかんじ。
がんばるぞ♪

★ガルボ

うまいねぇ。
考えた人天才だね。
ガルボミニがかっぱえびせんくらいの袋に入って
売ってたらいいのになぁって思うよねぇ。
あの小さいサイズの袋のじゃ物足りないよねぇ。
でっかい袋で飲むようにガルボミニ食べたいよねぇ。

ガンプラ新製品入荷しました♪

★入荷なう

今日はガンダムの新製品いくつかきてますよ♪
ディナイアルガンダム、ガンダムジエンド、
ガンタンク初期型、V2アサルトバスターガンダム、
ダハックなどきました♪
GBFTの2つはどっちも悪役ガンダムっぽくてかっこいいよね♪
ガンタンクはイイ形してるねぇ♪
ダハックって実はなまらかっこいいんじゃないの?!
ってこないだお客さんと話してたトコなのよ。
たぶん立体にしたらエライかっこいいパターンだよね♪
そのほかミニ四駆限定品のアバンテイエロースペシャルも
追加入荷しました♪
前回入荷分で買えなかった人は今回分でおさえてね♪
気になる人はお店に見に来てくださいね。
よろしくお願いいたします。

★最近ウケがいいので(笑)

最近シタデルカラーやらウォーハンマーのハナシすると
喜んでくれる人が多いので(笑)
昔作ったウォーハンマーの画像貼っちゃおう♪

ダークエルフ・ブラックアークコルセア♪

お、写真がイマイチだったなぁ(笑)。
実物のほうがもうちょっとかっこいいな(笑)。
2年位前に作ったやつだったっけかな?
人の顔塗るのが楽しかったころのやつですわ。
勢いにまかせて10数体作ったなぁ。
その中でもかなり気に入った1体なんですわ。
男前でかっこいいでしょ♪
確か真っ黒にしておいてから
服のとこはいきなりハイライトの白ドライブラシ、
マントは赤とベージュ塗っておいて白ドライブラシ、
ヨロイはシルバーに塗っておいて
それぞれ青や赤やセピアや紫のシェイドかさねただけ。
金色のトコも金色塗ってセピアのシェイド入れただけ。
頭だけ別パーツにしておいて
真っ黒の状態から目のあたりを白で塗って
上まぶたのラインを黒で塗りつぶして決めて
黒目を真ん中らへんから上に引っ張ってやって
それから下まぶたのラインを決めてやって
んで目の黒いふちが残るように
肌色で塗り重ねてやってこんなかんじ。
シタデルカラーだから白が先とか黒が先とか
考えなくってすむからこうゆう順番で塗れていいよねぇ♪
んであとはシェイドで影つけて
明るい肌色で軽くハイライト入れてとかそんなかんじ♪
わりと手ぇかかってないけどかっこいくなったので
この子はかなり気に入ったんですわ(笑)。
またそのうちキャラクターモデルまつりとかやって
ダークエルフ作ろう♪
お店にダークエルフ軍団飾ってますので
お近くの人はぜひ見に来てくださいね。
よろしくお願いいたします。

ダークエルフ軍団♪ ちょっとピントが甘いね♪

★頭痛

昨日の夜から今日の午前中にかけてしんどかったわい。
昨日は車に乗り込んで帰ろうとしたまではよかったけど
そっから動き出すのにちょっと時間かかった。
今朝もしんどかったわ。
まいったまいった。
天気の回復とともに頭痛おさまったかんじ。
世の中の頭痛もちの人も
天気に影響されて困ってたりするんだべか。
きびしいっすよね頭痛もちの皆さん。ねぇぇ。
一日も早く頭痛と鼻炎のない世の中になりますように。
いやマジでどうにかならんべかなぁぁぁ。

プロフィール

Author:HOBBY SPACE JUN
札幌市清田区にあった模型店 HOBBY SPACE JUN の店主です。現在移転準備中で田舎の実家で仮営業しております。通販・手渡しでの販売対応をさせていただいておりますので何かございましたらお気軽にお問い合わせください。

◇メールアドレス

x5d5wrあっとまーくbma.biglobe.ne.jp

※あっとまーくを@に打ち直して送信してください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR