今年もお世話になりました。

★1年間ありがとうございました

今年も皆さんのおかげで
毎日楽しくプラモ作ってミニ四駆走らせて
楽しく楽しく遊ばせていただきました♪
遊んでくれた皆さんホントにどうもありがとうございました。
今年はミニ四駆ブームのおかげで
ご縁のできたお客さんもいっぱいいて
これまた楽しいコトが多くなった年でした。
ミニ四駆のイベントにもよんでいただきましたしねぇ♪
関係者の皆さんどうもありがとうございました。
そして個人的にはサーベルタイガーさんがたと
ステージで1曲セッションしていただいたり
お店からトーク番組の生放送していただいたりと
夢のような出来事にもめぐまれました。
サーベルタイガーの皆さん、関係者の皆さん、
サーベルタイガーファンの皆さんホントにありがとうございました。
今年もプラモもメタルも好きなことずーっと好きでいると
いいこといっぱい起こるモンだねぇ♪ってことが
毎日起こってたような気がします。
いろんなカタチでウチのお店とボクのことを
支えてくださる皆さんのおかげです。
ホントにどうもありがとうございます。
また来年もみんなんで仲良く楽しく
プラモ作ってミニ四駆走らせてメタル聴いてギター弾いて
楽しいこと幸せなこといっぱいの1年にしてしまいましょう♪
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。



そしてさらに今年は犬好きに拍車がかかったなぁ。
っつーかもうショコラ愛の底なし沼状態(笑)。
もうショコラがかわいくてかわいくてたまんないわぁぁぁ(笑)。
ショコラよ来年も健康で元気で幸せにすごしておくれよ。
そして高木さんのこと誰よりも好きになっておくれ(笑)。

ミニチュアダックスのショコラ。超かわいい。悶絶。ラヴ。



HOBBY SPACE JUN てんちょ 高木宣孝

2014年 HOBBY SPACE JUN プラモデルオブザイヤー♪

★今年もがんばったねぇ

今年も年末恒例の
プラモデルオブザイヤー発表の時期となりました♪
まぁボクがこの1年で作ったプラモの中から
一番印象に残ったりかっこいかったりおもしかったりしたモノを
個人の好みで勝手に決めて喜んでいる賞です♪
よって業界に及ぼす影響力ナシ♪(笑)
では今年ボクが作った作品をリスト化しておきましょう。

◇ガンダム関係 9個 

バンダイ 1/144 ボルトガンダムグラビティ
バンダイ 1/144 AG Gバウンサー
バンダイ 1/144 砂漠用ズゴック
バンダイ 1/144 高速機動型ズゴック
バンダイ 1/144 AG ジェノアスカスタム オブライト機
バンダイ 1/144 AG ゼダス
バンダイ 1/144 HG Gサイフォス
バンダイ 1/144 FG ガンダムヴァーチェ
バンダイ 1/144 AG ジルスベイン

◇マシーネンクリーガー関係 1個

ウェーブ 1/20 シーピッグ

◇その他キャラクターモデル関係 3個

バンダイ 1/144 ギブル
タミヤ 1/32 ミニ四駆シャドウブレイカーZ3
バンダイ 1/72 VF-1Sバルキリー

◇カーモデル関係 4個

アオシマ 1/24 セリカLB
ブルータンク 1/28 フェラーリ312T2
エレール 1/43 フェラーリF188
タミヤ 1/20 ジョーダン191 メキシコGP

◇飛行機関係 8個

ハセガワ 1/72 隼二型
エアフィックス 1/72 スピットファイアMk1
タミヤ+スメール 1/72 スピットファイアMk6
アカデミー 1/72 スピットファイアMk19
エアフィックス 1/72 スピットファイアMk22
エアフィックス 1/48 スピットファイアMk19
エレール 1/72 テンペストMk5
エレール 1/72 スピットファイアMk11

◇ウォーハンマー関係 5個

ゲームズワークショップ NON エンパイアウィザード
ゲームズワークショップ NON ケイオスウォリアー3体
ゲームズワークショップ NON オークボウィ

合計30個

ほほう。月2個くらいは作ったかんじですか。
去年よりは10個以上少なくなりましたな。
それはトシのせいかミニ四駆のせいか(笑)。
ガンプラ関係は滅多に作らなさそうなの作ったなぁ。
ズゴックシリーズはなんかホント恥ずかしい(笑)。
今年はザク1個も作んなかったんだねぇ。
マシーネンはなんだかんだで今年も1個か。少ないな。
その他キャラモノのギブルは一生に一回作るかどうかだな(笑)。
シャドウブレイカーは塗装がんばったねぇ。
カーモデルは久々に大好きなジョーダン191作れてよかった。
チェザリスよ安らかに。
飛行機はまたスピットばっかだね(笑)。
Mk6とヨンパチのMk19がんばったなぁ。
Mk6は超気に入ったねぇ。
ウォーハンマーも作れて良かった。
じいちゃんの手に持ってる本がんばったっけ(笑)。
こんなかんじで厳正なる審査の結果(笑)
2014年 HOBBY SPACE JUN プラモデルオブザイヤー
大賞に輝いたプラモデルは!!

バンダイ 1/72 VF-1Sバルキリー

バンダイ 1/72 VF-1Sバルキリーに決定♪
いやっほー♪
いやぁほんっと作ってて楽しいキットだったなぁ♪
最初箱開けたときはこまかいパーツのおかげで
おっふってなったけど(笑)
作り始めたらその考え抜かれた構造がすごくって
楽しくって楽しくってしょうがなくなったもんね♪
ボクはこうゆうこまかいパーツいっぱいのキットって
あんまし作んないんだけど(笑)
そのボクが作ってて楽しくってしょうがなくなるほどなんだから
よっぽど面白いプラモだったんだろうなぁ。
ほぼ完璧といえるような完全変形で
3形態ともあんだけかっこいくなるってのもすごい。
バンダイの担当者さんこんな楽しくてすごいプラモ
よく作ってくれました♪
ホントに作れて嬉しかったですよ♪
どうもありがとうございました♪
来年もいろんな楽しいプラモに出会えますように♪

12月31日だ。

★今日も営業してますよ

ふう。今日もお店あけれてよかったよかった。
このままお正月も良い天気で過ごせますように。

★しおねのいとこちゃんがた

昨日と一昨日としおねのいとこちゃんがた遊びに来てて
のぞみんの弟さんとしおねの兄ちゃん・ゆうとも来てて
みんなガチでミニ四駆作って遊んでたよ。
あまりにもガチなモードになってきたので
のぞみんファミリータイマンレース大会開催♪
みんな基本的にはミニ四駆+ファーストトライセットで
いとこくん兄はサバンナレオにライトダッシュ入れて
いとこくん弟はマックスブレイカーにアトミックチューン入れて
タイヤはバレルタイヤに変更。
のぞみん弟さんはトライダガーXXにハイパーダッシュ入れて
タイヤは中径ローハイトタイヤに変更。
ゆうとはライジングエッジにハイパーダッシュ。
そんなかんじでそのほかブレーキ入れたり
なんやかんやとセッティングつめてレース開始♪
イイ勝負だったり途中でコースアウトしたりで
かなりの白熱したレースだったのよ♪
結果は悩んだ末、前後3セットのベアリング入りローラーを投入した
のぞみん弟さんが5勝1敗で優勝♪さすがオトナのセッティング(笑)。
2位はいとこくん弟。スピードあるのに抜群の安定感のおかげで4勝2敗。
3位はいとこ君兄。スピードはかなり早かったけど
安定感がほんのちょっと足らず2勝4敗。
4位は1勝5敗でゆうと。ファーストトライパーツしか入ってないんだから
そりゃ不利だよね(笑)。でもよく1勝もぎとったな♪
そんなかんじでのぞみんファミリーきゃっきゃうふふの
大盛り上がりのレースでした♪
男子がたがミニ四駆を黙々と作ってる間は
しおねといとこちゃんは仲良くいっしょにブシニャン作って
ジバニャン作ってリラックマプリウス作ってたよ♪
プリウスなんかふたりしてなんマラがんばって作ってたよ♪
リラックマのデカールもキレイにいっぱい貼ってあって
しおねのプラモスキルの高さに改めてびっくり♪
しおねはほんっとデキる女だねぇ♪
しおね受験終わったらいっしょにプラモ作って遊ぼうよ(笑)。
いとこちゃんがたみんなミニ四駆やプラモ作り
楽しかったってゆっててくれたみたいでよかったよかった♪
おうちに帰ってからもミニ四駆楽しんでくれたらいいな。
次に会うのはミニ四駆ジャパンカップ決勝大会だ♪
ってかんじだったらいいなぁ♪
みんなまたゆっくり遊びに来て
いっぱいミニ四駆やったりプラモ作ったりしようね♪

おはようございます♪

★今日はすでに営業しております♪

しおねのいとこちゃんたちとミニ四駆で遊んでますわ♪
つーことで今日も無事営業しております♪
みんな遊びに来てね♪
日記短めだね♪

年の瀬感ハンパないっすな。

★年末年始の営業について

12月30日(火) 13:00~21:00
12月31日(水) 13:00~19:00
1月1日(木)   13:00~21:00
1月2日(金)  通常営業

ってかんじで予定しております。
極力この通り営業したいと思っておりますが
万が一大荒れの天気となって出勤できなくなったら
すみませんがお休みさせていただくかも知れません。
フェイスブックとかツイッターなら
最速で書き込みできると思いますので
どっちか微妙な感じな時は
お手数ですがフェイスブックかツイッターで
営業の確認お願いいたします。
お店のブログが更新されていれば間違いなく大丈夫です(笑)。
田舎から40分くらいかかって出勤してるので
札幌快晴でも途中が猛吹雪だったらどうしようもないので
お手数ですがご確認よろしくお願いいたします。
田舎モンでホントごめんなさい(笑)。

★そんなかんじで

今日は無事営業中(笑)。
今日はしおねのいとこちゃんがたが遊びに来るかも知れないので
なまら楽しみ♪
みんなおっきくなったかな♪

ほんに良い締め切り日&聖誕祭じゃった。

★ポンゲでお疲れ様でした

いやぁぁぁ遊んだ遊んだ。
朝まで遊んだったわい(笑)。
お集まりいただいた皆さんちゃんと無事におうち帰れた?
あはは。
ホント昨日は年の瀬の忙しいときにも関わらず
みなさんお集まりいただきありがとうございました。
すがわさん的には昔懐かしい知人の方もお祝いに来てくれて
いっぱいいっぱいお話しできてよかったっすな。
今年最後の締め切り日とだけあって
つー先生のタイムアタックも見れておもしかったっすな(笑)。
つー先生お疲れのところ
みんなからの無言の要求に応えていただきありがとうございました(笑)。
また来年もいろんなまつりでみんなで楽しく遊びましょう♪

★そんなワケで

来年みんなはどんなまつりがしたいですかねぇ?
昨日出てた案は

・ま行の文字で始まるものまつり
・濁点のついた文字ではじまるものまつり
・優勝したことのないF1マシンまつり
・アメリカレベル/モノグラムまつり
・キャラメル箱のプラモデルまつり

などでした。あはははは。
先に気づい人の勝ち♪みたいなノリだよねぇ♪
なんか来年はさらにユルくグダグダなかんじで
みんなで楽しくプラモデル作って遊ぼう♪ってかんじです。
なんか「もうそれどうしようもないまつりだねぇ♪」
って案がありましたらみんなゆってね♪

マックスファクトリーの24ソルティックなんマライカース!!!

★入荷なう

今日は月刊誌各誌にガンプラ新製品、
ミニ四駆本体とパーツの従来品追加、
トゲニャンほかいろいろ入荷しましたよ♪
そしてそしてみんな心待ちにしてた
マックスファクトリーの24ソルティックも入荷しました♪
いやっほー♪
なんまらウレCぃぃぃぃぃ♪
今月なんまら楽しみにしてたのよ♪
やっぱソルティックはコーチマスペシャルだよな♪
年末年始は24ソルティック作ってきゃっきゃうふふしてよう♪
いやほんっとうれしいわ24ソルティック♪
みんなも見に来ていっぱい買ってってね♪

★そして今日はイベントデー♪

今日はMakコン締め切り日とすがわさん聖誕祭です♪
みんな作品はあがったかな?
まだの人は最後までがんばってね♪
なんならお店でタイムアタックしたらいいですよ♪
すがわさん聖誕祭で一緒にお祝いしまくるぞ♪ってひとは
お菓子かジュース一つ持ってきてくださいね。
ケーキはこちらで用意しますのであとで人数割りしますね。
今年最後のイベントデーなので忘年会のノリで
みんなでわいわい楽しくあそんで過ごしましょう♪

初代ミニ四駆・シボレーピックアップでてきた♪

★明日はイベントデーです

明日はMakコン締め切り日とすがわさん聖誕祭♪
Makコン作品の方はみんなできあがってます?
ボクはもうひとつくらいタイムアタックしたいとこなんだけど
体調と要相談状態(笑)。
元気だったらがんばるわ♪
参加予定の皆さんもギリギリまでがんばってね♪
そしてすがわさんの聖誕祭も開催♪
いっしょに祝いまくるぞ♪って人は
おかしかジュース一つ持って集まってね♪
ケーキはこちらで用意しますので
あとで人数割りしましょう。
今年最後のイベントデーなので
プチ忘年会気分でたのしくみんなで遊びましょう♪

★なつかしいねぇ♪

初代ミニ四駆のひとつ、シボレーピックアップ♪

こないだちょっと捜し物してたっけ箱の中から出て来たよ♪
1982年に発売された初代ミニ四駆のひとつ
シボレーピックアップだって♪
荷台のロールバーとか無くなってるパーツもあるけど
モーター入れ替えてシャフトやギアにグリス塗ったら
なんともいえないかわいいかんじでぐいぐい走ったよ♪
塗装はボクが当時小学6年のときにMrカラーの赤を
筆塗りしてるんだけど
小6にしてはがんばったほうじゃない?(笑)
当時公園の砂場でコース作って遊んでたっけねぇ。
よく生き残っててくれたなぁシボレーちゃんよ♪

いいクリスマスイブじゃった♪

★ほんに良いクリスマスじゃった♪

昨日はのぞみんとしおねとショコラと一緒にクリスマス♪
おいしいモノしこたまいただいてプレゼントもいただいて
ほんっと幸せなクリスマスパーティーでございました。
しおねにはアナ雪のDVDプレゼントを約束してたんだけど
渡すときにまずは昼に仕込んできておいた
スネークヘッドテラーのDVDを入れた包みをわたしたところ
完全にアナ雪とおもって開封したために
けっこうびっくりしてくれておっちゃん大満足♪(笑)
お年頃なのにこうゆうおっちゃんの悪ふざけに
いつもつきあってくれてありがとうよしおね。
おっちゃんはしおねのおかげで日々幸せに生きていられているよ。
まちがって買ってしまったトレマーズライジングが
どんなにおもんなくってもぜんぜん平気だよ♪
ショコラも犬用おもちゃ気に入ってくれたみたいで
いっしょに遊んでくれてなまらよかったよかった♪
ショコラはいつでもほんっとかわいいねぇ。
こんなかんじでおいしいモノたらふく食べて
しあわせいっぱい良い気持ちになっておうちに帰りました。
のぞみん、おいしいごちそうたくさんどうもありがとうね。
プレゼントまでいただいてホントどうもありがとうねぇ。
のぞみんとしおねとショコラのおかげで
ボクぁ年中幸せに生活できておりますよ。
その上クリスマスパーティーまで一緒にしてもらって
ほんっとどうもありがとうねぇ。
また来年もみんなで楽しくパーティーできますように。

★その流れで

ウチ帰ってからスネークヘッドテラー見た(笑)。
だってしおねいらないってゆうからさぁ(笑)。
あはは。
なんかなんやかんやあって巨大化した雷魚が
人やら動物やらおそって食べるってゆうハナシ(笑)。
胸びれで陸地にも上がってきて
人を追っかけて襲って食べるほど凶暴化(笑)。
ライギョのくせにマジかっ?!
んでなんやかんやで大ボス的なヤツも倒して
良かった良かったってハナシ。
あらすじかなり雑に書いたけど(笑)かなりおもしかった。
ホントだよ(笑)。
コレはB級パニック映画としてはかなり良い方だと思う。
たぶん(笑)。
その勢いでモンスターマウンテンと勘違いして買ってしまった
トレマーズライジングを見たけど
2倍速でがんばったけど途中で飽きて寝ちゃった(笑)。
まぁそんなかんじだ(笑)。
どっちの映画も配給アルバトロス社だった。
おそるべしアルバトロス社!!(笑)
でも大好きだぜアルバトロス社!!(笑)

★そんなかんじで

本日も絶賛営業中♪
みんな遊びに来てね♪
クリスマスパーティーしたりない人みんな集まれ♪

クリスマスイーブー♪

★クリスマスプレゼント

みんなプレゼントの準備できたかな?
プラモデル関係のことだったらおっちゃん相談にのるから
みんな相談してみてね♪
ちなみにボクは予定外の自分へのプレゼント買っちゃった♪
しおねのネタ用プレゼントにDVDを買いに行ったところ
5枚で1,000円コーナーで「トレマーズライジング」みっけちゃった♪


あ。ヤバイ
今、この日記書いてる途中で急に自信無くなってきた。
前に見ておもしかった地中からにゅらにゅら触手が伸びてくるヤツ
コレじゃなかったかも。
あぁぁヤバイ。なまら自信無くなってきた。
パソコンに工藤静香のCD取り込んでる場合じゃなくなってきたぞ。
くそう。日記に「5枚で1,000円だから
トレマーズライジングが200円で買えちゃったぞ♪
ついでにアベンジャーズとアイアンマン3と
クラウドアトラスとスネークヘッドテラーも買えたぞ♪
やっほー♪コレでクリスマスは映画三昧だ♪」
的な日記を書こうと思ってたのに。
せめて日記書き終わってから気づけば良かった。
あああああああああくそうううううううううう。
どうか思い過ごしでありますように。
ボクが見たかったトレマーズライジングでありますように。
みんなも祈っててね!!
ホントお願い神様っっ!!
工藤静香のCDの取り込み早く終わってくれっ!!

★こうなると

うかれて書いた日記のタイトルが痛々しいな(笑)。
くぅぅぅぅぅ。
なんか書こうと思ってた日記の内容
ぜんぶ飛んじゃったよ(笑)。
プロフィール

Author:HOBBY SPACE JUN
札幌市清田区にあった模型店 HOBBY SPACE JUN の店主です。現在移転準備中で田舎の実家で仮営業しております。通販・手渡しでの販売対応をさせていただいておりますので何かございましたらお気軽にお問い合わせください。

◇メールアドレス

x5d5wrあっとまーくbma.biglobe.ne.jp

※あっとまーくを@に打ち直して送信してください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR