なんか盛り上がった(笑)。

★アオシマ ミニ変形シリーズ RCMKⅡマック

アオシマ ミニ変形シリーズ RCMKⅡマック

昨日今日と頭痛やら鼻炎でひっちゃかめっちゃか。
世界中の鼻炎の人とボクの鼻が異次元でつながって
一斉にボクの鼻に鼻水が集中してるんでないべか
ってくらい鼻水エンジェルフォール状態。
なのでそんな状況でもなんか作ろうと思ってたら(笑)
ツイッターで知り合った人とアオシマのミニ合体プラモの話で
ちょっと盛り上がっちゃったので今日はコレ作ったよ♪
買ってもらった当時小学1・2年生ごろに
手もぎパチ組みして(笑)大事にとってあったのよ。
なんかヘンに気に入ってたのよねぇ。
ホンキでかっこいいと思ってたし(笑)。
勝手に最強ロボで大活躍してるんだ♪
って思ったりもしてたなぁ(笑)。
そんなこんなで40年ほどたった今ごろ
当時手もぎで作ってたから残ってたバリやら
ゲートあとを処理してきちっと組みなおしたよ♪
このキットは豊富なオプションパーツとダボのおかげで
いろいろ組み替えて変形できるキットなのだよ♪
組み換え変形だよ組み換え変形♪
いやぁテンション上がるわ♪

アオシマ ミニ変形シリーズ RCMKⅡマック

基本形のマック。
足をハの字に開くと旧キットもかっこいくなる法則発動。
いやかっこいいんだって(笑)。
アオシマ色プラのおかげで塗装しなくても
イメージに近い色彩を再現♪
いやこれ大マジでいいとこ行ってるよね♪

アオシマ ミニ変形シリーズ RCMKⅡマック

オプションパーツ組みこんで
飛行形態というかモビルアーマー形態に変形♪
箱の横には「君のしれいで自分の好きな
変化モデルをつくろう。」って書いてあるよ♪
いい時代のプラモデルだねぇ♪
なんか涙出てくるわ(号泣)。

アオシマ ミニ変形シリーズ RCMKⅡマック

んで小冊子のマンガも残ってたよ♪
これ全話通して読んでみたいねぇ。
当時全種類買った子は読めたんだよね。
いいなぁ。
アオシマ通販で単行本化されたの買えたんだっけか?
どうだったっけ。
単行本あるんなら欲しいねぇ。

こんなかんじで体調優れないながら楽しくしてたよ(笑)。
そのうちほんっとに気の迷いで気が向いたら(笑)
ちゃんと接着・ヤスリがけ・塗装して仕上げてやろう♪
いやもう長い付き合いなんだろうから
そうしてやるのが持ち主の務めってハナシかな(笑)。
コレで手持ちのアオシマミニプラモはおわり。
いつかウチん中徹底的にお宝発掘調査して
ミニ合体プラモ系の残骸だけでも探し出してやりたいなぁ。
うっかり合体ヤマトやムサシやドライガーが出て来たら
そりゃもう大変だね♪



前に作ったレッドバードもお楽しみいください(笑)。

◇アオシマ ミニ変形シリーズ レッドバード

http://takaginobutaka.blog.fc2.com/blog-category-100.html


レッドバード組みなおした(笑)。

★アオシマ ミニ変形シリーズ レッドバード

アオシマ ミニ変形シリーズ レッドバード

さぁてバウンティドッグの続きでもやろうか。
と思ったんだけど
バックパックが気に入らなくてどうしようか
このままキットベースで切り貼りするか
プラ板で組みなおすかとか考えてたら
なんか元気なくなってきたので(笑)
一回リセットするべかと思って
なんかどやって作っててもいいようなもんないべか
とか思ってあさったらコレ出てきたよ♪

小学校1年生とか?2年生?
もうちょっと上になってたのかな?
記憶もあいまいなくらい小さいころに買ってもらって
手もぎで作ってヘンに気に入って
そのまま大事に箱ごととっといたのよ。
付属のミニまんがも残ってたよ♪

小さいころに買ってもらって作ったものだから
バリやらゲートあとががっつし残ってたのね。
なのでさっきバラしてパーツキレイに処理してやって
んでもっかい組みなおしてあげたよ♪

小さいころはなんも気になんなかったんだべね。
ガンダム作り始めたころからヘンな知恵ついて
ヤスリかけただの色塗っただのするようになったけど
その前は手もぎ当たり前だったもんなぁ。
バリあっても気にもしてなかったもんなぁ。
色塗るなんて思いもしなかったもんな。
色こんなについてるし(笑)。

んでバリやらゲートあと残ってるから当たり前なんだけど
ちゃんとパーツハマんないのね(笑)。
なのでずーっとアオシマのプラモデルって
パーツの合いが悪いって記憶になっちゃってたのね(笑)。
いやぁもうメーカーさんにはほんっと申し訳ないことです(笑)。
なので今日パーツ処理して組みなおしたら
ぱしっとすっきり組みあがって大満足♪
アオシマさんは全然悪くなかったのだよ(笑)。
お子様だったボクがプラモの作り方知らんかっただけ(笑)。
とはいえ何十年も、ヘタしたら40年近く?
バリやらついたまんまむりっくり組まれてたので
今度はパーツがスッカスカのとこが出てきて
ぽろぽろとパーツ落ちちゃったりしてきたわ。
あはは。

コレは接着が必要ってことなのか?(笑)。
接着したら乾燥待ってヤスリがけしたくなるのが
人情ってもんだよね(笑)。
そしたらサフ吹いて塗装ってなっちゃうのかね(笑)。
今後どうするかは慎重に慎重に決めよう(笑)。

ともかくなっつかしいプラモ作ったら気分良くなるね♪
ガンダムの旧キット作ると楽しいってのと
似たような感じかそれ以上の新鮮さだわ♪
今度またこんなことがあったら同じシリーズの
RCMKⅡ作ろう♪
プロフィール

Author:HOBBY SPACE JUN
札幌市清田区にあった模型店 HOBBY SPACE JUN の店主です。現在移転準備中で田舎の実家で仮営業しております。通販・手渡しでの販売対応をさせていただいておりますので何かございましたらお気軽にお問い合わせください。

◇メールアドレス

x5d5wrあっとまーくbma.biglobe.ne.jp

※あっとまーくを@に打ち直して送信してください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR