昔作ったグレーベルゼルガ。

★タカラ改造 1/35 グレーベルゼルガ

1/35 グレーベルゼルガ

これまた自分用ボトムズ記事整理整頓事業の一環(笑)。
この子もヘルミッショネルと同じくらいの時期にがんばってたはず。

これまたベルゼルガのキットがあれば楽勝♪
と学習能力なさすぎの高校生で痛い目を見ることに(笑)。
当時の自分かわいいな(笑)。
アタマはキットのものを3ミリくらい幅つめして
首で3ミリくらいプラ板貼って伸ばして
がっしがし削ったんだったかな。
バイザーはプラ板で作り直して
カメラはキットのを切り取って移植。
後頭部のとさかはプラ板切り出して貼ってあるのみ(笑)。
胴体は一回キットのパーツでどうにかしようと思ったらしく
今でもジャンクボックスの中に残骸残ってるけど(笑)
どうにもならなくてあきらめてプラ板で箱組みしてある(笑)。
当時はプラ板箱組みの接着したとこの補強に
蚊取り線香やたばこの灰とかを集めておいて
瞬着に振りかけて補強してたな(笑)。
意外にがっつり固まってくれてホント助かった記憶が(笑)。
なので集めた灰は大事に大事にとっておいてたなぁ(笑)。
ふんどしブロックもプラ板積層の削り出し。
太ももはプラ板箱組み。
スネもプラ板で基本形を箱組みしておいて
側面のふくらみはエポパテでおんなじくなるように
ひっしこいて削り出した思い出が(笑)。
この辺の精神的ダメージが大きかったせいか
足首は両方作るほどの気力がなく(笑)
生まれて初めてのシリコン型どりレジン複製をする♪
レジン買うときはお店の人とひと悶着ありつつも(笑)
無事購入して型どり複製完了(笑)。
プラ板でつま先、かかと、それをつなぐパーツに
分けて作っておいて型どりしたよ。
いっぺんにやる技術も知識も度胸もなかったんだね♪
肩と上腕はベルゼルガのキットのまんま。
前腕は段になってるとこでいったんカットして
切り口を整えてプラ板を貼り足して再接着した気が。
手首はなぜか1/144のゼータガンダムだった気がする(笑)。
右肩アーマーはストライクドッグのを流用。
今考えるともったいないねぇ(笑)。
当時はボトムズ絶版になるなんて思ってなかったんだべか(笑)。
シールドはプラ板を熱加工してアールつけてから切り出して
パイルバンカー部分をプラパイプでつけたよ。
やり自体は金属棒使えたらよかったんだろうけど
ランナーヤスってまっすぐにして使ったはず(笑)。
銃はキットのまんまでグリップだけプラ板で作り直したハズ。
塗装は当時やっぱラッカーで塗ってたけど
これも数年前にシタデルカラーで塗りなおしたよ。
ガンメタ塗って銀でドライブラシしたんだったかな。
そんなかんじでこんなかんじ♪
おなかのロールバーや腰のサイドアーマーは
めんどくさかったのか力尽きたのかでついてないね♪
この子ももう一度作ってやりたいねぇ。
プロフィール

Author:HOBBY SPACE JUN
札幌市清田区にあった模型店 HOBBY SPACE JUN の店主です。現在移転準備中で田舎の実家で仮営業しております。通販・手渡しでの販売対応をさせていただいておりますので何かございましたらお気軽にお問い合わせください。

◇メールアドレス

x5d5wrあっとまーくbma.biglobe.ne.jp

※あっとまーくを@に打ち直して送信してください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR