ひと月ぶりのヌメリコフ。

★タカラ改造 1/35 ライトスコープドッグ ヌメリコフ機

タカラ改造 1/35 ライトスコープドッグ ヌメリコフ機

今日は雨降りだったにもかかわらず
珍しく模型テンションがよみがえったので
ヌメりんのライトスコープドッグがんばったよ。
ひと月ぶりだねぇ。
とはいえ全体像が見えんことには
テンションも上がりにくいよなぁと思って
今日は両腕作ってみたよ。
ヌメりんのライトスコープドッグはキリコ機とちがって
右腕上腕・肩と左腕全体がカバーで覆われているので
基本的な部分をテキトーなパーツで作って
アウトラインがふんわり出てくるように
あとでエポキシパテ盛る作戦。
右腕はキットパーツのまんまで
エポパテ盛ってもよかったけど
なんか太くなり過ぎるかなぁと思って
左腕と同じHGUCジムの肩パーツ使っておいたよ。
まぁこんなもんでないっすか。
頭はそのまんま接着してやすりかけただけ。
バイザーはボクがハタチくらいの時だったべか。
「ボクが思い描くベストプロポーションの
スコープドッグを作る!!」って息巻いてた頃に
作ったバイザーを整形しなおして使ったよ。
バイザーの上のふちにプラ板貼ってライン変えてるね。
クリアーパーツのバイザーなんだね。
パキッっていくの怖いねぇ。
んで足もなんとなくアルミ線でつないでみて
こんなかんじになったよ。
あんだけバカにしまくってたヌメりん機も
ここまでくるとなんか愛着わくね♪
だってもう劇中ではまさしく最低野郎だからね。
クサレうじ虫野郎だからねヌメリコフ♪
でもなんかもうオッケーだわ(笑)。
かっこいいヌメりんのライトスコープドッグ
完成さしてやろう♪

結局両足プラ板(笑)。

★タカラ改造 1/35 ライトスコープドッグ ヌメリコフ機

タカラ改造 1/35 ライトスコープドッグ ヌメリコフ機

昨日マラサイの足つけようと思ってたんだけど
日記書いた直後からなんかもういやになってきて(笑)。
なので今日はふとももプラ板で作ってたよ。
上と下に分けて左右で4枚ずつ側面用のプラ板切り出して
丸っこいほうはちょうどいい幅になるようにプラ板帯状に切って
2ミリくらいの等間隔で切り込みいれてくにって曲げてって
瞬着で貼ってって作ったよ。
カクカクしてるほうはただの箱組み。
んでいい感じになるよう大きさ調整してから
均等になるようにエッジ落としてやって
こんなもんかなってかんじでこんなかんじ。
ヌメりんの機体だから雰囲気でいっかぁ♪
とか思ってたけどやっぱこうなっちゃったわ。
あはは。
微調整や修正は後でやることにして
とりあえず足のアウトラインできたから良かったね♪

久しぶりにヌメリコフ。

★タカラ改造 1/35 ライトスコープドッグ ヌメリコフ機

タカラ改造 1/35 ライトスコープドッグ ヌメリコフ機

今日は久しぶりにライトスコープドッグいじってたよ。
木パテ工作してからかなり時間がたってたので
いい感じにカリカリになっててくれて
削りやすくって良かった良かった。
足首の両サイドの三角形を整形して
すねパーツの外側の木パテの部分を整形して
太ももを11/144のマラサイにして(笑)
ひざ関節をプラ板とプラ棒で作って
ひざ関節と足首関節の受けになるところに
木パテつめ込んでむぎゅっとして受け作って
こんなかんじ。
まだまだ荒いけどまぁこんなかんじ。
太ももはどうせよく見えないだろうから
このまんま知らん顔できればしたいなぁ(笑)。

木部用エポキシパテはラクでいいねぇ。

★タカラ改造 1/35 ライトスコープドッグ ヌメリコフ機

1/35 ライトスコープドッグ ヌメリコフ機

今日もなんか体調イマイチ。
でもせっかく天気良いから作業したいなぁと思って
ラクな作業しよう♪ってことで
ヌメりんのライトスコープドッグ作ってたよ。
前にプラ板箱組みしてたスネと足首に
木パテ盛って8割硬化くらいの時に
カッターで大雑把にカタチ出しといたよ。
んでほぼほぼ硬化してから
180番のペーパーでちょっと整形しといたよ。
んでこんなかんじ。
何日かおいてガッチガチに硬化しきったら
ちゃんと整形してやろう。
木パテは加工がラクでほんっといいねぇ。
助かるわぁ。

1/35 ライトスコープドッグ ヌメリコフ機

木パテの硬化待ちの間に
ボディのおなかもプラ板貼って
整形しておいたよ。
ボディは前に左右幅3ミリだか詰めて
そのまんまほっぽっといたやつ。

http://takaginobutaka.blog.fc2.com/blog-category-74.html

ライトスコープドッグだから
スリムなボディ使ったほうがいいかなと思って
今回は幅つめボディで作るよ。
もしかしたら今までで一番かっこいい
ボディになってるかもしれない(笑)。
ヌメリコフの機体なのに(笑)。

勢いでやってみた♪

★タカラ改造 1/35 ライトスコープドッグ ヌメリコフ機

タカラ改造 1/35 ライトスコープドッグ ヌメリコフ機

昨日ふと思ったんだけどね。
この先きっとウェーブから新金型のかっこいい
ライトスコープドッグがキット化されるでしょ?
たぶん。
でもせっかくかっこいいキットなんだから
キリコ機にしかしたくないよねぇ。
わざわざヌメリコフ機にはしたくないよねぇ(笑)。
そう思ったらなんか今のウチに
作ったほうがいいんだべかとか思っちゃって。
メロウリンクはいろいろ旧キットベースで作ってるしね。
んでまぁゆっても下半身プラ板工作になっちゃうから
ホイホイ手ぇは出せないからねぇとか思って
いつものように図面だけ描いてみたのよ。
したっけなんかねぇ。
イケるかなぁとか思い出しちゃってさ(笑)。

タカラ改造 1/35 ライトスコープドッグ ヌメリコフ機

んでざーっとプラ板切って作ってみたよ。
ヌメりんのライトスコープドッグなんて
1回作ればいいだろうから型どりしないで
両足ともプラ板で作ってるよ。
とりあえず側面のプラ板4枚切り出して
それを基本にしてプラ板貼ってったよ。
スネと足首の基本形できたから
あとはラクに行けるかな。
イケたらいいねぇ(笑)。
プロフィール

Author:HOBBY SPACE JUN
札幌市清田区にあった模型店 HOBBY SPACE JUN の店主です。現在移転準備中で田舎の実家で仮営業しております。通販・手渡しでの販売対応をさせていただいておりますので何かございましたらお気軽にお問い合わせください。

◇メールアドレス

x5d5wrあっとまーくbma.biglobe.ne.jp

※あっとまーくを@に打ち直して送信してください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR