あんまし変わんないけど完成♪

★タカラ改造 1/35 スコープドッグ ガナード専用機

1/35 スコープドッグ ガナード専用機

今日はちょっと気になる汚しの調整して完成にしたよ。
残りすぎたエナメルのこげ茶んとこを
筆にエナメル溶剤つけてドライブラシする感じで
なじましてったりしたよ。
いやぁぁぁガナード専用機だけどかっこいいんでない?(笑)。
ロールバーついて強そうでいいなぁ♪

1/35 スコープドッグ ガナード専用機

後ろ姿。
足元はいつもの砂ぼこりがっつりぎみ。
ただただ汚い(笑)。

1/35 スコープドッグ ガナード専用機

反対側のうしろ。
おけつアーマーでっかくていいなぁ♪

1/35 スコープドッグ ガナード専用機

右斜め前。
胸まわりの汚さ気に入ってる(笑)。

1/35 スコープドッグ ガナード専用機

顔のロールバーやらボディのロールバーやら
左肩のスモークデスチャージャーやら。

1/35 スコープドッグ ガナード専用機

右ひざのフック。
太いロールバーにいきなりささってんだね。
ウケる(笑)。
ひざアーマーはいつもの自作のやつなので
やたら気分がイイ(笑)。

こんなかんじで完成しました。
満足満足♪
ほんっと大満足♪
ガナード専用機なんてロールバーついただけの
ただのスコープドッグじゃん♪ってナメてたけど
見た目以上に細かい作業あった気がする。
でも思い描いたとおりになってくれて
ほんっと良かった♪
いやぁぁぁあんだけバカにしてた山賊ATたちが
かっこいくってかわいくってしかたないね♪
ガナード専用機最高♪
ビバスコープドッグガナード専用機♪

1/35 スコープドッグ ガナード専用機

これで残りはダンピングビートルだけだなぁ。
アレってダイビングビートルのそりがないだけ
みたいなもんだから
キットさえ手元にありゃ楽勝なのにな。
おかげさまで手元に一個も残ってないので
前に自作してたダイビングビートルで作るかな。
なんだかんだいっちばん楽そうなやつが
いっちばん大変になってしまうってなにこれ(笑)。
山賊AT部隊コンプリートまでもうちょいがんばれ自分♪

ガナード専用機あとちょっとで完成(笑)。

★タカラ改造 1/35 スコープドッグ ガナード専用機

1/35 スコープドッグ ガナード専用機

今日はサフ吹いて色塗ってたよ。
今日はなぜか途中の写真撮るのおもいっきし忘れてたわ(笑)。
明日のイベントのこと気になってたんかな(笑)。
つってもいつもとたいして変わらんからいっか(笑)。
今日はグレーのサフあまってたのでそれガーッと吹いて
シタデルカラーの暗めの赤をベタ塗りしたよ。
んでバイザーはテキトーに作ったグレー塗って
黒いとこは真っ黒塗って下準備オッケー。
んで赤いとこにオレンジでドライブラシ軽く当てて
ちょこっとハイライト入れたよ。
肩の黒いとこには濃紺でドライブラシしたよ。
マシンガンとマガジンはガンメタでドライブラシ。
赤に軽く濃淡ついた所でロールバーを銀で塗ったよ。
ターレットはガンメタで塗って基本塗装完了。
あとはエッジとかにガンメタで銀ハゲチョロ入れて
エナメルのこげ茶でわっしわし汚したよ。
んで足元に軽く砂ぼこりの汚れ入れてこんなかんじ。

1/35 スコープドッグ ガナード専用機

後ろ姿。
今日はまだ荒いまんまなので
明日のイベント終わって落ち着いてから
もっかいていねいに汚しの仕上げするかな。
これでもいいっちゃぁいんだけどね。
もうちょっとていねいに汚くしたい(笑)。
そんなかんじでガナード専用機完成目前♪

工作完了かな♪

★タカラ改造 1/35 スコープドッグ ガナード専用機

1/35 スコープドッグ ガナード専用機

今日は細かいパーツつけたりしてたよ。
アンテナをギターの弦で付け直したり
バイザーのディテールつけたり
腰アーマーに予備のマガジンつけたり
足のロールバーの基部を一段段差つけたり
右ひざに乗り降りの時のフックつけたり
ターンピックやかかとアーマーつけたりしたよ。
多分コレで工作は全部終わったような気がする。
多分大丈夫(笑)。

1/35 スコープドッグ ガナード専用機

後ろ姿。
おしりアーマー長くしといてよかったな。
やっぱこんくらいのほうが好きだなぁ。
後は天気見はからってサフ吹いて
決定的な傷とか出てこなかったら塗装だね♪
ボトムズだから多少傷入っててもオッケーなので(笑)
こっから先はそんなに神経質にならんくて大丈夫そう♪
まぁここまでの作業も大して気ぃ使ってないけどね♪
ようやく工作終わってほんっと良かった良かった。
今日も金属部分にヤスリかけたりしたから
クチん中鉄くさくて気持ち悪いわぁ(笑)。
おえぇぇぇぇぇ。
日記書き終わったら入念に歯磨きだな。

胴体のディテール入れたよ。

★タカラ改造 1/35 スコープドッグ ガナード専用機

1/35 スコープドッグ ガナード専用機

今日は胴体のディテール入れてたよ。
スジ彫りどうやってしてるの?って聞かれたりしますが
いたって普通です。
短い範囲だったりするならデザインナイフの刃の幅使って
えいっ!ってやったりできますが
画像みたいなけっこう長いラインだったり
イヤなアールがついてたりしたら
えいっ!ってわけにもいかんのでガイドつけてやります。
カッティングマットにセロテープ貼り重ねて厚み作って
カッターでキレイに細切りにしてガイドにします。
ビニールテープでもプラ板でもなんでもいんだと思います。
やりやすい方法でいんでないべか。
んでガイドつけたらスジ彫りします。
今日は瞬着の上を掘らなきゃならなかったので
サテライトツールの一番薄いエッチングソーのついた
ペンタイプの工具で掘ってったよ。
いっぺんにどりゃあああ!ってやると必ず失敗こくので
かる~くなぞるかんじで何回も傷をつけてって
それを徐々に深くしてくとけっこう安全だと思う。
軽くやってりゃヘンなとこに刃先が走っちゃっても
修正するのもペーパーあてりゃオッケー
ってくらいですむので大丈夫なはず。
んなかんじで全部彫ってってやったらオッケー♪
おなかの白いとこは直線ばっかだったので
プラ板に両面テープ貼って固定してやって
同じようになぞってったよ。
んで一通りいいあんばいの溝が入ったら
よれやらなんやら修正しながら
さらになんどかなぞってやって
キレイにしてやってオッケーにしたよ。
まぁめんどくさかったらフリーハンドでやっても
別にいいちゃぁいいと思ったりもします(笑)。
いつもならきっと自分もそんなかんじだと思うし(笑)。
今回はヘンな神経使ったり失敗こいたり
したくなかったのでガイド使いました(笑)。

1/35 スコープドッグ ガナード専用機

んでおなかにフックとかフックの基部とか
その下に1ミリプラ棒で2本のリブ入れたりして
こんなかんじになったよ。
ここにディテール入ると
ぐっとスコープドッグらしくなるねぇ♪
いやぁぁぁテンションあがるわ♪
最初おなかの側面に使うプラ板の厚さ間違って
あちゃーって思ってたけど
こうしてみたらこの夏作ったボディの中で
一番自分好みになっててくれてなんかよかった(笑)。
結果オーライ超ラッキー♪
あともうちょいちびちび微修正したり
ディテール追加したりしたら工作終わりだな。
早く塗装行きたいわぁぁぁ。
がんばれ自分♪

腰アーマー作ってリベット打って。

★タカラ改造 1/35 スコープドッグ ガナード専用機

1/35 スコープドッグ ガナード専用機

そういえば腰アーマー作ってなかったね。
左右のは1ミリプラ板2枚重ねで作ったよ。
なんか設定画見たらヌルいカタチしてたので
なんかそんなかんじでヌルく作ったよ(笑)。
おけつアーマーはキットのじゃ短い気がするので
ここも1ミリプラ板2枚重ねで作ったよ。
んで真ん中の紫の出っ張りはキットから移植。
んであちこちリベット打ってったよ。

1/35 スコープドッグ ガナード専用機

肩アーマーのふち、腰アーマー、
背中のロールバー基部とかは大きめリベットで
脇腹の留め具は小さめリベット打ったよ。
あとは足のロールバーの付け根の処理して
あちこちディテール入れたらオッケーかな。
もうちょっとだね。
がんばれ自分。
プロフィール

Author:HOBBY SPACE JUN
札幌市清田区にあった模型店 HOBBY SPACE JUN の店主です。現在移転準備中で田舎の実家で仮営業しております。通販・手渡しでの販売対応をさせていただいておりますので何かございましたらお気軽にお問い合わせください。

◇メールアドレス

x5d5wrあっとまーくbma.biglobe.ne.jp

※あっとまーくを@に打ち直して送信してください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR