色塗ったよ♪

★タカラ改造 1/35 カブリオレドッグ

やっと過ごしやすい気温になったねぇ♪
ずーっと蒸し暑くって作業なんかできるかいっ!
ってみんなも思ってたよね。
みんなが思うほどに暑いんだから作業できんくてもしゃあない(笑)。
そんなわけで今日はイッキにがんばったよ♪

1/35 カブリオレドッグ

でもまだ何色塗るか決まってなかったのね。
んでどうすっか考えようと思ってアニメ見たっけ
サフ吹いた時点でほぼおんなじかんじになっちゃってたのよ。
ならいっかってことで明るいグレー1色で塗るぞ(笑)。
今回も基本シタデルカラーの筆塗りです。

1/35 カブリオレドッグ

本体に行く前に塗りにくそうなコクピット塗ったよ。
シートは外しといて暗めの紺色塗って
ミディアムブルーくらいの色でドライブラシしたよ。
シートのやわらかそうな感じのところは
暗い茶色塗って明るい茶色でドライブラシしたよ。
いっぱいパーツつっこんどいたから
情報量が増えてかっこ効く見えるような気がする♪
コクピットはこんなもんでいいべ♪

1/35 カブリオレドッグ

んで本体。
グレーのサフ地にいきなり明るめのグレーでドライブラシ。
明るいグレーには少し茶色混をぜて
ほんのりとベージュに寄せてあるけど画像じゃわからんね。
後で汚すのでほんっとテッキトーにドライブラシしたので
なまらラクに終わったよ(笑)。

1/35 カブリオレドッグ

んで黒いとこを1回黒で塗っといて
ガンメタでドライブラシしたよ。
基本塗装こんなもんすか。

1/35 カブリオレドッグ

んで全身にガンメタで銀ハゲチョロよごししたよ。
ちょっとやりすぎかなって思うけど
地味な色だからつまんなくなったらやなので
やりすぎたなってくらいまでやっといたよ。

1/35 カブリオレドッグ

んでエナメルのこげ茶色で全体的にスミイレして
足元に砂ぼこり風にドライブラシしてこんなかんじ♪
あとはフィギュアだね。
もうひとがんばりだ♪

やあああああっとサフ吹けた♪

★タカラ改造 1/35 カブリオレドッグ

1/35 カブリオレドッグ

しばらくあれやこれや天候のせいやらで
全然作業進まんかったけどようやくサフ吹いたよ♪
ちょうどいい風向きだったし気温も高いので
さっさと終わってくれたわ♪
こうゆう日のサフ吹きはラクで気分いいねぇ♪
コクピットまわりのロールバーだけど
縦方向の真ん中に1本追加したよ。
これで画面上のロールバーになったよ。
あとは乾いたら塗装だね。
画面ではうすいベージュっちゅうか
そんなのの1色なんだけど
立体映えしなさそうでなまら心配(笑)。
通常のスコープドッグの緑濃淡2色で塗りたくなるね(笑)。
せめてベージュの濃淡2色塗り分けにしてやっかなぁ。
そこまでしてももともとかっこいいATでもないしなぁ。
なんもしないでやられちゃうしね(笑)。
でも作業的にはけっこう手間かかってるから
少しでもかっこいくしたいのは親心ってもんだよね(笑)。
悩むね(笑)。

ひざアーマー接着したよ。

★タカラ改造 1/35 カブリオレドッグ

1/35 カブリオレドッグ

昼間に複製したひざアーマー接着したよ。
直射日光に当てて気持ち硬化促進させて(笑)
全体にペーパーかけて接着したよ。
右ひざには1ミリ真鍮線でフックつけたよ。
その他残ってた細かいパーツも整形したので
ほぼほぼ工作完了かな。
と思ったっけテキトーにスネパーツを組んでたもんだから
左右逆になってたの忘れてた。
なんも影響ないんだけどひざのフックがつく穴が
左ひざの内側に開いたまんまになってたね。
これ埋めたらオッケーでないかな。
とりあえず本体終わらしてフィギュアやろうかな。
フィギュアももうちょっといじってやろう。
そんなかんじかな。

模型脳復活。

★タカラ改造 1/35 カブリオレドッグ

1/35 カブリオレドッグ

諸般の事情により(笑)しばらくの間
メタル脳や犬好き脳の活動が活発化していましたが(笑)
やっぱ模型集会やるとプラモのテンションあがるね♪
めでたく模型脳復活♪
んで天気もいいしひざアーマーとマガジンの複製してたよ。
こないだとったゴム型にレジン流してたんだけど
せっかくだからと思い手首やスコープ基部も
ついでに複製しておいたよ。
一番端っこのは大昔に作った
スコープドッグの前腕の複製パーツ。
ハタチくらいの時に作ったゴム型だったので
型どりのノウハウがなくって残念な型になっちゃって
その結果複製したパーツも残念という(笑)。
それでも手直ししながら使って
前にお店に飾ってあったターボカスタム作ったのよ。
そのうちこれもこのパーツを手直しして原型にして
ゴム型とり直してやろうかな。

1/35 カブリオレドッグ

んで手首なんだけどこれはたい焼き式で抜いてます。
ゴム型は両面どりなんだけどレジンを流す溝がなくって
両方のゴム型にレジンを適量流しておいて
硬化が始まって白く色が変わってきて
流動性はまだあるけどあんましないくらいの(笑)
ちょうどいいあんばいのタイミングでへいやっ♪と
ゴム型をたい焼きみたいにくっつけたまま硬化さしたのよ。
ゴム型を合わせるときにずれないように
ダボもしっかりしたでっかいダボにしてあるよ。
単純な形のものの複製ならこんなんでもオッケーかな。
うまくいったらバリも薄く成型されてくれるので
手でパリパリちぎっても大丈夫なくらい。
型に流すレジンの量は表面張力ギリギリで
よけいなところにレジンが流れないくらいかなぁ。
そんなかんじでやってます。
作業途中の写真撮れれば一番いいんだろうけど
レジンの硬化時間が迫ってくる中そんな余裕はなかったわ(笑)。
しっかし気に入ったパーツはゴム型とっとくと
あとあと便利でほんっと助かるねぇ。
ゴム型とっといてくれた当時の自分にありがとう(笑)。

まぁ天気もずっと悪かったし模型脳が働いてたにしても
複製できなかったろうからしゃぁないわね。
これでひざアーマー用意できたので
カブリオレドッグ仕上げにむかえるかな。
がんばれ自分♪

モヒカンにした(笑)。

★タカラ改造 1/35 カブリオレドッグ

1/35 カブリオレドッグ

今日の牙虎倶楽部、ホットタイムで見たかったなぁ。
はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

んで、山賊いじってたよ。
とりあえずアタマはヤスリかけてつるつるにして
木パテ盛ってモヒカンにしたよ。
ゴーグルつけて耳には丸いパーツもつけたよ。
口は切り込みいれて口角もあげて
うすら笑い浮かべてる感じにしたよ。
ひゃっほー♪ってよりはひーっひっひっひ♪
ってかんじかな。
体はなんか寂しかったので木パテ盛って
ダブルのライダースのそで切ったやつっぽくしたよ。
上腕も腕まくりしてた服の部分削り落として肌出したよ。
この大きさで筋肉つけるのなんか大変だね。
ベルトもなんかそれっぽく彫っといたよ。
ズボンのしわはもうちょっとどうにかするかな。
なんかそれっぽくなってきたっぽくない?

1/35 カブリオレドッグ

全体で見たらこんなかんじ。
バカっぽくていいね♪
こうなるとコクピットの人もモヒカンにしたくなるね♪
こっちの人は2本モヒカンにしたらいいべか(笑)。
右ひじのロールバーかっこいいね♪

これからホットタイムでは
牙虎祭リハーサルなんだなぁ。
あああああうううううおおおおお。
ううううう。
行きたかったわぁぁぁぁぁ。
ううううう。
(号泣)
プロフィール

Author:HOBBY SPACE JUN
札幌市清田区にあった模型店 HOBBY SPACE JUN の店主です。現在移転準備中で田舎の実家で仮営業しております。通販・手渡しでの販売対応をさせていただいておりますので何かございましたらお気軽にお問い合わせください。

◇メールアドレス

x5d5wrあっとまーくbma.biglobe.ne.jp

※あっとまーくを@に打ち直して送信してください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR