図面(笑)。

★こんなもんですよ♪

ダイビングビートル

昨日のダイビングビートルですが
図面も引いてあったのよ。
図面っちゅっても大きさのアタリとるための絵ですわ。
いっつもお客さんがたがどうやって作ってるの?
ってゆうから図面に合わせてプラ板切り出して
接着してヤスリかけてってるだけだよって説明して
そん時図面見せるとみんなしてはぁぁぁ?ってゆうのよ(笑)。
言いたいことはわかりますけどね(笑)。
でも図面なんてそんなもんだって
模型専門誌でも書いてあるの見たことあるしぃぃぃ♪
スケール気にして作るんだったら
大きさ把握できる何かしらの基準があれば
そんくらいでいんでない?
と思ったりするわけですよ(笑)。
どーせ立体になってくうちにもうちょっとこうしたほうが
かっこいくなんじゃね?とか思ったりもするわけだしぃぃぃ♪
そんなかんじです。

ダイビングビートル作ってたっけね。

★タカラ 1/35 ダイビングビートル

そういや数年前に作ってましたわな(笑)。
最近ちょっと個人的ボトムズブームが来ててまして(笑)
自分の日記で画像と記事さがしたっけ
このころまだカテゴリー分類とかちゃんとやってなくって
探すのめんどくさくなったので(笑)
もっかいちょっとまとめて画像上げときますね。
自分のために(笑)。

ダイビングビートル

そう、たしか太ももだけプラ板で作り直して
あとはオッケーで済ませるつもりだったハズ(笑)。
でも人間一度火がつくとねぇぇぇ(笑)。

ダイビングビートル

んで勢いに任せてボディもプラ板で
作っちゃったんでなかったっけか(笑)。

ダイビングビートル

んで勢いで作っちゃったから
次の日にボディ形状気にくわんくなって
おなかのあたりスリムにしたんでなかったかな。

ダイビングビートル

んでふんどしブロック作って

ダイビングビートル

おなかとふんどしつなぐパーツ作って

ダイビングビートル

キットから頭のパーツ切り取って
うまいこと納めたんだったよね。
ボディとの接合部は黒い舜着で埋めて
なんとなくいいあんばいにしたはず。
顔面のパーツは直径で1ミリ小さくしたんだっけか。
カメラのパーツは市販のお助けパーツだね。

ダイビングビートル

腕もなんかプラ板だねぇ(笑)。
パーツの位置関係をずらすことで
アームパンチの再現もできるのよ(笑)。
上腕はキットのパーツまんまだったはず。

ダイビングビートル

んでこんなかんじでいっかぁってなったんだったかな。
肩アーマーは少し接着面で幅つめしたハズ。

ダイビングビートル

んで結局足首も気になって
プラ板で箱組みし始めちゃってる(笑)。

ダイビングビートル

なんか新しめの設定画で
ソールのところで段がついてる感じのがあったので
そんなかんじでちょっと強調目に作ったんだっけか。

ダイビングビートル

したら当然スネパーツも作るよね(笑)。
足はこんな感じに。

ダイビングビートル

スワンピークラッグのそりもプラ板。
アームはキットパーツ加工してこんなかんじ。

ダイビングビートル

ひざアーマーとホイール基部がついたね。

ダイビングビートル

ちゃんとおさまるもんだねぇ(笑)。

ダイビングビートル

キットのスワンピークラッグのそりより
かなり小さくできたので満足。
バランスいくなったと自分では思ってる(笑)。

ダイビングビートル

基本形がだいたいできたので
あとはアーマー類やバックパック、
細かいディテール入れて
最終調整すればおっけー♪

ってとこまで来てたのに
なぜか急にアストラギウス銀河から現世に帰還(笑)。
あはははは。
なにがあったんだろうね。
細かい作業になったとたん
つまんなくなったんだろうね(笑)。
そもそもこん時プラ板工作したい病だったような気がする。
流行り病は治るの早いねぇ(笑)。
そんなかんじでこの状態でほっぽってあるので
もうひとがんばりするのだよ自分(笑)。
プロフィール

Author:HOBBY SPACE JUN
札幌市清田区にあった模型店 HOBBY SPACE JUN の店主です。現在移転準備中で田舎の実家で仮営業しております。通販・手渡しでの販売対応をさせていただいておりますので何かございましたらお気軽にお問い合わせください。

◇メールアドレス

x5d5wrあっとまーくbma.biglobe.ne.jp

※あっとまーくを@に打ち直して送信してください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR