アーケロンできた♪

★ウェーブ 1/20 アーケロン

ウェーブ 1/20 アーケロン

アーケロンできたよ♪
昨日はなんとか天気ももってくれたので
つや消しクリアー吹いてエナメルで汚しいれたよ。
フラットブラックとフラットブラウンを1:1で混ぜたもので
わーっと汚してから
オレンジにフラットベース混ぜたもので
ちょいちょいっと汚してやってこんな感じ♪
なんか使ってる感あっていいでしょ♪

ウェーブ 1/20 アーケロン

アンテナは0.5ミリくらいの金属線差し込んでやったよ。
やっぱあったほうがしまるよねぇ♪
関節カバーはシタデルのグレーで塗ったよ。
足のパイプはエナメル塗料でそのまま汚してやっただけ。
まぁいい感じだとおまいますが(笑)。

こんなかんじでアーケロン完成♪
ボクはこのアーケロンってのがなんマラ好きだ。
マシーネンの中でも3本指に入るくらい好きだ。
キットが手に入るような時代になるなんて思ってなかったから
昔エポパテで自作したくらい好きだ。
なのでフツーにプラモデルのアーケロンが
気軽に作れることがなんマラうれしい♪
ほんっとうれしいのだよ♪
これからもボクが死ぬまで(笑)
いつでも気軽にアーケロンが作れますように。
ウェーブさん、継続的に生産お願いいたしますね♪
みんなも作ってみてくださいね。
ほんっと気軽に作れるいいキットだから♪

★ミニ四駆ロングコース設置中

レース大会は9月23日(水)なのでまだまだ先ですが
コースは設置してますよ。
みんな遊びに来てね。

★模型雑誌半額セール中

2013年くらいまでの雑誌半額セール中です。
参考資料にいかがですか♪

今日も営業しますよ♪

★ウェーブ 1/20 アーケロン

ウェーブ 1/20 アーケロン

昨日はアーケロン塗装に入ってたよ♪
まずシタデルカラーのサフを粗くなるように吹いて(笑)
その上からさらにゴテゴテ感を足すべく黒サフ吹いたよ。
シタデルカラーの黒サフの手持ちがちょうどなかったので
こんなかんじになっちゃった(笑)。
まぁどこのサフでもどんな方法でもザラザラで
真っ黒になっててくれればオッケーだ(笑)。
これで汚い塗装の下地完成(笑)。
ここまではラッカー系ね。

ウェーブ 1/20 アーケロン

んでこっからタミヤのエナメル塗料でやります。
今回はボクの勝手な傭兵軍イメージカラーの(笑)
ダッグエッググリーンにしてやります。
まず全体をRLMグレイでつっつくように筆塗ります(笑)。
ようは丁寧にキレイに塗らないようにします(笑)。
下地の黒が見え隠れするくらいに塗ってます。
んで次にコックピット色を同じように塗ります。
汚いでしょ(笑)。

ウェーブ 1/20 アーケロン

コックピット色で全体が塗れたら同じように
スカイで塗っていきます。
これが表面の色になります。

ウェーブ 1/20 アーケロン

んでデカール貼ります。
表面がザラザラゴテゴテしてるので
フツーにデカールが貼れません(笑)。
熱湯やマークセッターやソフターをフルに使って
デカールが溶けてくちゃくちゃにならないように貼ります(笑)。
くちゃくちゃになっても気にしません(笑)。

ウェーブ 1/20 アーケロン

んでこっからが楽しい楽しい作業♪
エナメル溶剤を綿棒や筆につけて
エッジやパネルラインやここなんかがぶっかって
塗装こすれてはげたかな?ってとこを溶かして
下地の黒を出していきます。
ちょっとずつやると失敗しないし
失敗してもそれはそれでいい味になるので(笑)
なんも気にしないでできるから楽しい楽しい♪
ついでにピンセットであっちこっちをひっかいて
こまかいひっかき傷をいっぱい入れました。
なんか戦場で戦ってるんですっぽく見えるので
助かります(笑)。

ウェーブ 1/20 アーケロン

傭兵軍といえば微妙な色味の青い識別帯(笑)。
これもエナメル塗料で塗ってやりました。
10年以上前にテキトー混色した色なので
どうやって作ったか忘れちゃった(笑)。
このへんももちろんエナメル塗料溶かし塗装(ややこしい)して
傷入れたりしておきます。

ウェーブ 1/20 アーケロン

エキパイは黒の上にシタデルカラーの
ワープロックブロンズをドライブラシしました。

んでここまできたら1回ラッカー系のつや消しクリアー吹きます。
んでっまたちょこちょことエナメルで汚していきます。
今日の作業はそんな感じかな。
今日は天気悪そうだからさっさとクリアー吹いちゃいたいな。
カブリそうだったらまた別の日にしようか。
こんなかんじでアーケロン進んでますよ♪

つうか、今回のまつりみんなテンション高めですな♪
連日ザカールの途中経過の画像送ってくれる人や
こっそり作ってるマシーネンの画像送ってくれる人や
マシーネンの下地の粗さはどんくらいっすか?!って
組み立て途中のキット持ってきてくれる人や続出中♪
なんかいつも以上にみんな楽しそうでいいっすな♪
こんなかんじで今月もガンガンみんなで楽しく
プラモデル作って遊びましょう♪

★ミニ四駆ロングコース設置中

レース大会は9月23日(水)なのでまだまだ先ですが
コースは設置してますよ。
みんな遊びに来てね。

★模型雑誌半額セール中

2013年くらいまでの雑誌半額セール中です。
参考資料にいかがですか♪

いいかんじで鼻こわれ中(笑)。

★ウェーブ 1/20 アーケロン

ウェーブ 1/20 アーケロン

昨日と一昨日で接着、ヤスリがけ終了♪
今月は「国内メーカーのプラモデルまつり」なので
数人のお客さんとマシーネン作ろっか♪ってなったので
とりあえずボクはアーケロンいっときました♪
やっぱウェーブのAFS系は作りやすさハンパないね♪
今回もだーっと作業進めたかったので(笑)
瞬間接着剤で接着してって180番のペーパーあてたよ。
昨日アップしたグフとは大違いだね♪
っつうか、マシーネンはこんくらいラフなほうが味出るしぃ(笑)。
ボディは頭部カバーとボディのラインがなじむように
接着してヤスリがけしてスジ彫りを入れなおしたよ。
関節はひじとひざは固定済み。
腰アーマーもボディに固定済み。
なのでボディ、エキパイ、両手、両足、両足首、両ひざアーマー、
両肩アーマーくらいの分割で塗装できるのよ♪
あぁこれまたらくちん♪
塗装がんばるぞ♪

★ミニ四駆ロングコース設置中

レース大会は9月23日(水)なのでまだまだ先ですが
コースは設置してますよ。
みんな遊びに来てね。

★模型雑誌半額セール中

2013年くらいまでの雑誌半額セール中です。
参考資料にいかがですか♪
プロフィール

Author:HOBBY SPACE JUN
札幌市清田区にあった模型店 HOBBY SPACE JUN の店主です。現在移転準備中で田舎の実家で仮営業しております。通販・手渡しでの販売対応をさせていただいておりますので何かございましたらお気軽にお問い合わせください。

◇メールアドレス

x5d5wrあっとまーくbma.biglobe.ne.jp

※あっとまーくを@に打ち直して送信してください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR