お仕事で作らせていただいたグフ。

★バンダイ 1/144 アニメ版グフ・砂漠仕様グフ

アニメ版グフと砂漠仕様グフ。

以前ご依頼をいただいて作らせていただいたグフです。
「HPに画像アップしていいですよ。」と言っていただいてたんですが
タイミングを見てアップさせていただこうと思いつつ
なんだかんだアップできてなかったなぁと思い
遅ればせながらアップさせていただきました。

昔から大変お世話になってる方からのご依頼で
先に砂漠仕様のグフをご依頼いただいて
話が進む中でアニメ版も作ってほしいと言っていただき
2体製作ということになりました。
イメージは「旧キットのグフベースのアニメ版のグフと
ハウトゥビルドガンダムの砂漠仕様のグフ」
ということでとにかく丁寧な作業を心がけました。

まずは砂漠仕様のほうから。
工作面では頭部はおでこのあたりのラインを少し平らにして
ブレードアンテナはプラ板削り出しでシャープにしました。
口のダクトは内側をくりぬいてふちをシャープにしてから
0.5ミリプラ版を5枚重ねてダクトのフィンを作って
塗装後に差し込みました。
動力パイプは胴体のものも含めとにかく丁寧にスジ彫り。
胴体は動力パイプの付け根のふんどしブロック表面を
成型してパイプを差し込むようにしました。
右手首は市販パーツの指の角度を変えて使いました。
左手首はHGグフカスタムに付属するマシンガン手首を
整形して銃口を開けて使いました。
足首はソールの部分に段差がほしかったので
段差が付くよう丁寧に整形とスジ彫りをしました。
そしてとにかく全身くまなくスジ彫りの掘り直しと
面やエッジの整理を丁寧にしてもったり感を取り除き
1000番のサフを軽く吹いて1500番くらいのペーパーで
サフをすべて磨き落としての傷チェックを行い
完全に傷やチリがなくなったつるつるの状態にまで
表面処理を行いました。
自分用の作品の時には考えられない丁寧さですね(笑)。

塗装はMrカラーをエアブラシで吹きました。
緑が303番グリーンFS34102
黒っぽいところが116番RLMブラックグレー
砂漠色が44番タン
コクピット窓が59番オレンジで塗り分けました。
一度クリアーでコートしてから
エナメル塗料でマーキング関係を手書きしました。
ご依頼が「ハウトゥビルドガンダムの雰囲気で」
ということだったのでがんばって手書きしました。
手書きしてからもう一度クリアーでコートして
改めてエナメルのこげ茶色で汚しを入れてつやを落とし
最後にフラットアルミでハゲチョロ塗装をして完成。

アニメ版のほうも砂漠仕様と同じ工作をしていますが
肩だけ加工が追加されています。
グフの設定画に見られたりイメージだったりする
「ボディに少しかかる肩アーマー」を再現しました。
再現に当たりキットのグフの肩アーマーを
肩ブロックから切り離し、長いほうの突起も切り離し
上から見て肩につく側が広がるように楔型に幅増しし
画像のラインになるように整形しました。
砂漠仕様の方の丸々とした肩とはちがい
少しつぶれたような雰囲気のラインにしています。
ラインが整ってから長い突起を整形して再接着しています。
肩ブロック自体は同じく旧キットの旧ザクの肩を流用して
胴体との接続はプラ棒で行っています。
「可動は考えなくていい。」とのことだったので
そうのような方法での固定となりました。

塗装はこちらもMrカラーのエアブラシ塗装です。
水色のほうはGX5番スージーブルーに白を足したもの。
濃い青はスージーブルーそのまま。
黒いところは40番ジャーマングレーだった気がします(笑)。
こちらは確かクリアーにナなめらかスムーズフラットベースを足して
少しつやを抑えめにしたクリアーを吹いたような気がします。
結構前のことなのでところどころあやふやになってしまった(笑)。

どちらのグフも個人的にいつか作りたいと思っていたものだったうえに
お仕事としてやらせていただけたし
ご依頼主さんにも大変喜んでいただけたので
ホントにうれしい作品になりました。
そのうちまた今度は自分用に作ろうと思います。

ご依頼主さん、その節はどうもありがとうございました。
おかげさまで楽しい幸せなお仕事させていただきました。
あらためて心よりお礼申し上げます。
ちょっと時間たってしまいましたが画像アップさせていただきますね。

プロフィール

Author:HOBBY SPACE JUN
札幌市清田区にあった模型店 HOBBY SPACE JUN の店主です。現在移転準備中で田舎の実家で仮営業しております。通販・手渡しでの販売対応をさせていただいておりますので何かございましたらお気軽にお問い合わせください。

◇メールアドレス

x5d5wrあっとまーくbma.biglobe.ne.jp

※あっとまーくを@に打ち直して送信してください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR