結局胴体幅つめた(笑)。

★バンダイ 1/100 ブレイバー

バンダイ 1/100 ブレイバー

今回は腰の分割くらいで
ちゃらっと終わらせるつもりだったんだけどねぇ(笑)。
なんかどしても気になってちょっとデザインナイフあててみたら
あーら不思議♪
両脇と中央ブロックで3分割しちゃってたわ♪
もうデザインナイフ1本でしゃくしゃく切れちゃう
加工しやすいプラ質だからついついやっちゃうんだよねぇ♪
両脇で1.5ミリくらいずつつめたんかな。
んでプラ板の積層でおなか作ったよ。
高さは6ミリくらいかな。

バンダイ 1/100 ブレイバー

んで股関節ブロックも両サイドから1ミリプラ板接着したり
上に1枚足したりしておっきくしてボールジョイント入れたよ。
足首は太いほうの可動軸を半分くらいの長さに切っておいて
足首のウケをあとはめ加工しといてやったら
かってにこんな角度に落ち着いてくれてうれしい(笑)。
あとは胸のダクトパーツをうまいこと納めてやれば
そこそこいんでないべか(笑)。

★仮面ライダーゴースト

おお。
ライバルライダー大事だねぇ♪
早いことアイコン取り返すんだよ。
ファラオアイコンちょっとかっこいかったな。

ノウイングのラストにあこがれるわぁぁぁ。

★バンダイ 1/100 ブレイバー

バンダイ 1/100 ブレイバー

そして今月のレイズナーシリーズは(笑)ブレイバー♪
とりあえず後先考えずに腰アーマー分割したよ♪

バンダイ 1/100 ブレイバー

んで肉抜き穴も埋めたよ。
おっきい穴はティッシュ詰めてから黒い瞬着で埋めたよ。
これで基本工作に行く前の基本工作完了♪
ブレイバーはブルグレンよりもさらにやることなさそう♪
ちゃらっと完成する予定(笑)。
手首はこないだのビルドナックル使おうかな♪

★ノウイング

少し前のニコラス刑事(笑)の映画。
超好きな映画の一つ。
何べん見てもオッケーなくらい。
ラストシーン超好き。
オレもあんなふうになりたい。
45歳のおっさんでもなんとかなりませんか(笑)。
いやぁぁぁホントああなりたい(笑)。
見たことない人は今すぐ見て。
気持ちわかってもらえるはず(笑)。

ブルグレン完成♪

★バンダイ 1/100 ブルグレン

バンダイ 1/100 ブルグレン

昨日はスミイレして仕上げしてたよ。
今回はエナメルのフラットこげ茶でやりました。
だーっと流して綿棒でさーっと拭いてってかんじ。
画像だとでっかく見えてそれなりにかっこいいねぇ(笑)。
現物はコレの半分くらいだからもうちっこくてちっこくて(笑)。
今回も苦労報われない感多め(笑)。
でも自己満足度はなんマラ高め(笑)。
塗装は全部Mrカラーで

・濃い青~328番ブルーFS15050ブルーエンジェルスカラー
・薄い青~72番ミディアムブルー
・薄いグレー~35番明灰白色(三菱系)
・濃いグレー~37番RLM75グレーバイオレット
・赤~81番あずき色
・薄い紫~67番パープル+35番明灰白色

ってかんじです。
しっかし地味な配色だよねぇ。
これでもまだ明るめの色選んで塗ってるんだよ(笑)。
指定のカラーで塗ったらさらに地味になりそうなんだもん(笑)。
ミディアムブルーそのまんまエアブラシで吹くのなんて
普段ほとんどありえないことだよなぁ(笑)。
目は前に作ったホンダS2000の時塗った色で
メタリックイエローグリーンにパールやらクリアーイエローやら
ガンガン混ぜて作った色かな?
肩のパイプとダクトの内側はガンメタで塗りました。
コクピットはこの大きさじゃぁどんなに頑張ってもしょうがないので(笑)
一切なんもしてないです。色も塗ってない(笑)。
キャノピーは表面を800番くらいでヤスリがけして
シタデルカラーのアードコートで接着して
他のパーツ同様つや消しクリアーかけてます。

バンダイ 1/100 ブルグレン 素組みと比較♪

せっかくなのでキット素組みと比較記念写真♪
いやぁ素組みのほうめんこいねぇ♪
ひじと足の付け根はほとんど動けないのね(笑)。
胴体がかなりすっきりしてるのわかってもらえるかしら。
この画像だとキャノピーキレイに発光してるみたいだねぇ♪
ラッキー♪
これでまた胸のつかえがひとつなくなったので(笑)
今日から今月用本命キット作るぞ♪
そしてそのあとは死鬼隊作るぞ♪
がんばれオレ♪

本日ミニ四駆レース大会♪

★今日はレースの日♪

みんなマシンの用意はできましたか?
今日のレースの種目は

・ノーマルモーターレース
・無差別級タイマンレース
・無差別級タイムアタックレース

このへんはいつもどおりです。
あと参加者のメンツしだいでは(笑)
ノーベアリングローラーレースもやるかもです。
余裕のある人はちょっと用意していただけますとグーです♪
んで、10月の特別レースは

・実車っぽいミニ四駆レース

です(笑)。
スポーツカーというかスーパーカーというか
フェスタジョーヌとかライキリとかアビリスタとか
ああゆう感じのプラスチックボディのミニ四駆限定レースです。
ポリカボディとかは残念ながら使用禁止です(笑)。
ボディの改造は肉抜きまでで大幅な形状変更は禁止。
必ずアウトラインは残ってるように。
あとモーターはチューン2系のモーターのみ。
トルクにするかアトミにするかレブにするかはあなた次第(笑)。
そんな感じでお願いします♪
いつもどおり午後6:00車検開始、7:00レーススタートです。
よろしくお願いいたします。
今日もみんなで盛り上がってまいりましょう♪

★バンダイ 1/100 ブルグレン

バンダイ 1/100 ブルグレン

昨日基本塗装と組み付け終わったよ♪
なんだかんだでやっぱ浮いてる姿勢で固定しちゃった♪
やっぱブルグレンは空間戦闘のイメージだよね。
腰アーマーは可動にして固定しやすくしといたので
組み付けの時に超ラクチンだったのでほんっとよかった♪
やっぱ工作がんばるとあとで楽できていいねぇ♪
あとはかるくスミイレして終わりの予定。
もうすぐ完成だ♪

明日はミニ四駆レース大会です♪

★準備できてました?

明日は10月のミニ四駆レース大会です♪
昨日・一昨日とセッティングに来てた人いましたが
みんな準備できてますか?
種目は

・ノーマルモーターレース
・無差別級タイマンレース
・無差別級タイムアタックレース

このへんはいつもどおりです。
あと参加者のメンツしだいでは(笑)
ノーベアリングローラーレースもやるかもです。
余裕のある人はちょっと用意していただけますとグーです♪
んで、10月の特別レースは

・実車っぽいミニ四駆レース

です(笑)。
スポーツカーというかスーパーカーというか
フェスタジョーヌとかライキリとかアビリスタとか
ああゆう感じのプラスチックボディのミニ四駆限定レースです。
ポリカボディとかは残念ながら使用禁止です(笑)。
ボディの改造は肉抜きまでで大幅な形状変更は禁止。
必ずアウトラインは残ってるように。
あとモーターはチューン2系のモーターのみ。
トルクにするかアトミにするかレブにするかはあなた次第(笑)。
そんな感じでお願いします♪
いつもどおり午後6:00車検開始、7:00レーススタートです。
よろしくお願いいたします。
今月も盛り上がってまいりましょう♪

★バンダイ 1/100 ブルグレン

バンダイ 1/100 ブルグレン

ブルグレン基本塗装入りましたわ♪
地味な配色の機体なので地味に塗りました(笑)。
最近のボクの好みの塗装だと
むりっくりパールとか入れたりするんだろうけど(笑)
今回は淡々と地味な色で塗りました(笑)。
ひさびさにミディアムブルーなんかストレートで吹いたわ♪
これはこれでいい色なのでオッケーですわ♪
ただぼけぇと吹いたので濃い青のつやを消すの忘れてた(笑)。
ちゃんとなめらかスムースフラットベース用意してたのに(笑)。
まぁ後で何とかしますわ(笑)。
あともう1色塗り分けして細かいとこを筆塗りしたら
めでたく完成の予定。
最後の最後で大チョンボとかしないように(笑)。
完成までもうちょっとだ♪

★お客さんのおかげで

昨日より個人的工藤静香まつり開催中(笑)。
だっておニャン子解散コンサートの動画のアドレスを
教えてくれるんだもん。
そりゃ見ちゃうじゃん(笑)。
その結果何やかんやあって最終的に工藤静香まつり(笑)。
昨日は静香のコンサート’90春だか見て超感動。
やっぱこのころの工藤静香はマジで好きだわぁぁぁ(笑)。
当時の年頃の男子はみんな工藤静香ファンだったもんなぁ(笑)。
そうだよねぇみんな(笑)。
当時のボクはずーっとひた隠しに隠し続けてたけど。
でもなぜかはやしくんにはバレてたんだよな(笑)。
プロフィール

Author:HOBBY SPACE JUN
札幌市清田区にあった模型店 HOBBY SPACE JUN の店主です。現在移転準備中で田舎の実家で仮営業しております。通販・手渡しでの販売対応をさせていただいておりますので何かございましたらお気軽にお問い合わせください。

◇メールアドレス

x5d5wrあっとまーくbma.biglobe.ne.jp

※あっとまーくを@に打ち直して送信してください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR