夏休み。

★エアフィックス 1/76 Ⅲ号突撃砲

エアフィックス 1/76 Ⅲ号突撃砲

ヴィッカース塗るついでにこの子も塗ってたよ♪
何年か前に作ってて下地の塗装までやったけど
なんかテンション下がってそのまんまになってたやつね(笑)。
このキットなんマラ古いキットらしく
キットのタグに1960年代の刻印があったような気がする(笑)。
ボクより年上じゃーん♪って笑ってた様な気がする(笑)。
かなり前に作ってたやつだからちょっと記憶あいまいだなぁ(笑)。
んで古いキットだから金型も痛んでたんだかなんなのか
砲身が山菜のぜんまいみたいに先っぽくるりん♪ってなってたのよ(笑)。
意味わかんないよねぇ(笑)。
なので3ミリプラ棒から削りだしたんだけど
せっかくだからちょっと太めにして強そうにしちゃえ♪
って太くしたんだけど太くしすぎたべか(笑)。
まぁいっか♪
んでたしかエアブラシでマホガニーと紫吹いて下地塗装してたはず。
そこまでいってたのであとはシタデルカラーで
わっしゃわっしゃと塗ってったワケですよ。
ヴィッカースとは逆にくどい感じのサンドカラーにしたかったので
アンゴールフレッシュで塗ってったよ。
んで転輪のふちやキャタピラを黒で塗ってガンメタで汚して
エナメルのこげ茶色でウォッシングして
最後にもっかいハイライトのドライブラシしてって感じでこんな感じ。
ボク好みのⅢ号になってくれましたわ♪
キットは装備品が一切ついてなくって(笑)
機銃すらパーツ化されてなくってびっくりしたけど(笑)
色塗ってやったらまぁなんかめんこくていいかんじでないべか(笑)。
このキットは大昔のエアフィックスのキットの味わい深さを楽しむ
ってのが大事なわけで精密なⅢ号突撃砲の模型が作りたいのなら
他のキット作ればえぇやんってハナシなので(笑)
一切パーツ追加とかディティールアップはしなかったよ(笑)。
あと組み立て説明書もどっかいってなくなってたし
デカールも純正のデカールなのかどうかわからんデカールしかなかったので(笑)
なんかテキトーにカンで貼っちゃったわ♪
なんかまぁかっこいいからいいよねぇ♪
そんなかんじで戦車2個目完成♪
完成でいいのっ♪

★夏休みだしジャパンカップ近いから

ミニ四駆のロングコース出しっぱなしですからね。
みんな遊びに来てね。
8月31日だけはちょっと片付けさしてもらうかな。
そのほかは強化合宿できるようにしとくからね(笑)。
みんなで合宿しにきて下さい(笑)。

ゆうてもちゃんと作業もしてたのよ♪

★エアフィックス 1/76 ヴィッカース軽戦車Mk-6

エアフィックス 1/76 ヴィッカース軽戦車Mk-6

昨日は戦車の塗装がんばってたのよ。
コレのほかにももう1個塗ってたのよ。
ソレはまたあとでね。
まずはヴィッカースのほうね。
ざーっとサフ吹いてシタデルカラーの茶色を
こんなかんじでテキトーに塗ったよ(笑)。
今回の下塗りはこんなもんでもオッケーなのよ(笑)。
とりあえずくぼみのところがちゃんと茶色になってればいいかくらい。


エアフィックス 1/76 ヴィッカース軽戦車Mk-6

んで今回はかなり白っぽいサンドカラーにしたかったので
シタデルカラーのブリーチドボーンで
最初に軽くドライブラシでエッジやディティール立ててから
水でうすくしたブリーチドボーンで
超ウエットめのドライブラシっつーか(笑)
もうほぼ薄い塗料を筆先に少しつけて
こすり付けるような感じで塗ってったよ。
そんでこんなかんじ。
転輪とキャタピラとエキパイは黒で塗ったよ。
砲身の穴も黒で塗っといたよ(笑)。
デカールは意外としっとりしっかり貼れてよかったよかった。
ブリーチドボーンで軽くドライブラシして
本体になじましといてやったよ。
あとエキパイは画像じゃ見えないけど
黒の上から超クールでかっこいくて大好きな色(笑)の
ワープロックブロンズを塗っといたよ。
このエキパイ焼けてます感大好き。


エアフィックス 1/76 ヴィッカース軽戦車Mk-6

んでかんせー♪って思ったんだけど
やっぱなんかさっぱりしすぎだったので
エナメルのこげ茶色でうすーくウォッシングしてやったよ。
なんか画像じゃ撮り方のちがいじゃねぇの?
ってくらいの差にしかなってないなぁ(笑)。
現物ナマで見たらかなり落ち着いた感じになって
いいかんじになったんだよ♪
ほんとだよ(笑)。
まぁぶっちゃけゆっちゃうと説明書がよくわからんくて(笑)
パーツやらデカールの一わかんなくって(笑)
テキトーに好みでひっつけちゃったのよね♪
なので実物写真とかと比べたらいろいろ違うと思うの(笑)。
でもそうゆうのは別にいいのさ(笑)。
一応画像検索したりもしたんだけども
どれを信じていいかもわかんないから
もういいやぁ♪って好みで作っちゃった♪
あはははは。
まぁプラモなんてそんな気軽さが大事ですよ(笑)。
こんなかんじでひとりヘッドストロングフェスと同時進行で
ヴィッカース完成♪
いぇい♪
あとでもう一個の戦車もアップしますねぇ。
たいしたデキじゃないけどもさ(笑)。

★仮面ライダードライブ

やっぱキリちゃん私服姿かわいいなぁ♪
あと最近りんねさんなまら好き♪
体に気をつけてお仕事がんばってくださいね。

★大相撲

ナニ?今日かなりおもしいらしいじゃない。
見なきゃ(笑)。

★なんか臭う

店内に流れ込んでくる風がなんかくさいぞ(笑)。
風上にうんこでもあんだべか(笑)。
あったらウケル。
意外とボクが踏んでたりして(笑)。
それもまたウケル。

この戦車なんマラちっこい。

★エアフィックス 1/76 ヴィッカース軽戦車Mk-6

エアフィックス 1/76 ヴィッカース軽戦車Mk-6

昨日はなかじまさんといっしょに作ることになった
ヴィッカース作ってたよ♪
なんだっけ?空挺戦車とかゆうんだっけこの子?
パラシュートつけて空からわーっと落とすんだっけか?
すごいね。だからこんな小さいんだね。
だって全長5cmくらいのもんだよ♪
小さいワリにパーツはけっこうしっかりしてていいかんじ♪
ちゃかちゃかっと組みあがったよ♪
あとはこないだのクルセーダーみたいなかんじで塗ってやろう。
楽勝の予定(笑)。
そして下に敷いてある紙はこないだ話題になった
Mちゃんのウルトラ文字恋文(笑)。
机の上で写真撮ったのでデスクマットの下に入れといたのが
奇跡的に偶然映り込んじゃったね♪
あはは。

昨日も楽しく遊んだ遊んだ♪

★お疲れ様でした

うーちゃん6歳のベアッガイさん♪おとうさんはジム作ってくれました。

昨日もお客さんがたの作品いっぱい並べて見ながら
みんなで楽しく遊んだ遊んだ♪
まつりご参加くださったみなさんどうもありがとうございました。
昨日はうれしいことにかまださんトコのむすめさん
うーちゃん6歳が久しぶりに参加してくれたのよ♪
前にも宇宙戦艦ヤマトのキリシマで参加してくれてるんだけど
今回はパーツ数もぐっと多いベアッガイさんで参加してくれたよ♪
小1の女の子がよくがんばって作ってくれたねぇ♪
えらいねうーちゃん♪やるなぁうーちゃん♪
目とほっぺのハートめんこいねぇ♪
右腕のマークもめんこいねぇ♪
ちょうどなかじまさんが諸般の事情によりやむなく(笑)
プチッガイで参加しててくれたので一緒に並んで写真撮影♪
んでそのとなりのジム改がうーちゃんのお父さんの力作♪
親子で参加してくれるのってうれしいねぇ♪
かまださん、うーちゃん、どうもありがとうございました。
また親子で参加してくださいね♪


★ボクのクルセーダーMk-Ⅲ

タミヤ 1/48 クルセーダーMk-Ⅲ 完成♪

無事完成してたのよ♪
っつうか、昨日の画像とあんまし変化なく見えちゃうねぇ。
むぅ。
転輪のふちとキャタピラをエナメルのフラットブラックを
ちょっとうすめて流すようにテキトーに塗って(笑)
シタデルカラーのガンメタでドライブラシしてあるのよ。
んでそのまんま車体全体にかるーくドライブラシ当ててあるのよ。
先に当ててあった明るい緑のドライブラシのさらに上に
ほんのちょこっと乗っかるように当ててあるのよ。
ぱっと見ほとんどわかんないんだけど光の反射で
ハイライトのトコがさらにほんのちょびっときらっと光って
ディティールがほんのちょびっと立って見えてくれてるはず(笑)。
んでワイヤーもエナメルのフラットアルミで塗ったあとに
シタデルカラーのウオッシュのデブランマッドで濃淡つけたよ。
そんなかんじでかんせー♪いぇい♪
久しぶりの戦車の完成品だったのでキレイなまんまにしときたくなって
土汚れはまったくつけなかったわ。
それでも砲身の先っちょはすす汚れがついているという(笑)。
まぁボクの戦車はこんなかんじぃ♪

◇クルセーダーおまとめ

http://takaginobutaka.blog.fc2.com/blog-category-41.html

んで、久々に戦車作ったっけなまら楽しくなっちゃって
来月もみんなで戦車作ることになったぞ♪
なので今日からまた戦車作るぞ♪

★そんなかんじで

7月のまつりのお題は

・サンライズロボットアニメまつり
・戦車まつり

になりました♪
近々ちゃんとしたレギュレーションアップしますね♪
参加するぞ!!って人はお店にプラモ買いに来てくださいね♪
よろしくお願いいたします。

本日はまつり締切日♪

★タミヤ 1/48 クルセーダーMk-Ⅲ

タミヤ 1/48 クルセーダーMk-Ⅲ

昨日はとりあえずここまで進んだよ。
茶色の上にタミヤの缶スプレーのオリーブドラブ2を
入り組んだとこの茶色が消えきらない程度に
さーっと吹いたよ。
缶スプレーは入り組んだところが吹きにくいので
一生懸命吹かないとちゃんと隅々まで塗装できないけど
ソレを逆手にとって塗料が届ききらなかったところは
下地の茶色が残って影の色っぽくなるので
なんかちょうどよく見えたりするんですわ(笑)。
んでシタデルカラーでハイライトのドライブラシ入れたら
なんとなく3段階の濃淡がついたような感じになるんですわ。
あらラクチン♪
んで細かいトコ塗り分けてこんなかんじ。
デカールはハイライトのドライブラシする前に貼ったよ。
あとはちょこちょこ汚したら終わりかな。
マスターガンダムもほぼ終わってるので
今日は平和に締切日を迎えられそうだ(笑)。

★がんばってね♪

作業中の人はまだまだ時間あるので
最後までがんばってくださいね♪
今日の夜もみんなで作品見ながら
楽しく遊ぼう♪
プロフィール

Author:HOBBY SPACE JUN
札幌市清田区にあった模型店 HOBBY SPACE JUN の店主です。現在移転準備中で田舎の実家で仮営業しております。通販・手渡しでの販売対応をさせていただいておりますので何かございましたらお気軽にお問い合わせください。

◇メールアドレス

x5d5wrあっとまーくbma.biglobe.ne.jp

※あっとまーくを@に打ち直して送信してください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR