関節の仕込み終了♪

★バンダイ 1/144 ゴッドガンダム

バンダイ 1/144 ゴッドガンダム

とりあえず無事関節の仕込み終了♪
これでブロックごとにパーツ仕上げて
塗装終わってから関節パーツでつないで完成♪
ってかんじで作業できるぞ♪
工作がんばっておくと塗装でラクできるからいいよねぇ♪
ボクは工作でつらくても塗装でラクしたい派だな。
まぁホントゆったら全部ラクしたい派だけどね(笑)。
あとはパーツごとにヤスリがけしてスジ彫りしなおして
地味な作業がんばるぞ。
あとヘルメットと顔はエンドレスワルツ版デスサイズにしたよ。
ゴッドガンダムのアンテナつけたらそれっぽく見えない?(笑)
首の位置を調整したらいいかんじになるんではないかと(笑)。
あぁ、あと手首だな。
なんかいい手首さがしてこよう。

★今朝のサーベルタイガー関連の夢

なんかライヴ終了後の打ち上げで相当飲んで暴れたらしく(笑)
サーベルさんがたみんなぐでんぐでんでボクんちきて
そのまま茶の間のソファーや床でばたっと倒れこんで爆睡(笑)。
そんな夢(笑)。
ウチでよければいつでもおっけーっすよ♪
散らかってますが(笑)。
カメと熱帯魚見れますよ(笑)。
ジンギスカンくらいならご馳走できますよ(笑)。

★臨時休業のお知らせ

明日7月11日(土)は一身上の都合により
まことに申し訳ございませんが
お休みさせていただきます。
開けれたらちょこっとだけ開けるかもしれません。
あけるときには日記でお知らせいたしますね。
どうぞよろしくお願いいたします。

今日もお店あいてますよ♪

★ゴッドガンダムとボールデンアームアームズ

ゴッドガンダムとボールデンアームアームズ

昨日は間接しっかりしこんでみたよ。
画像的には昨日とあんましかわんないねぇ(笑)。
アームズの角柱パーツを接続して
関節の位置をちょうどいいトコにあわせておいて
いいかんじに収まるように角柱のダボ切ったりしたよ。
うまい具合にゴッドガンダムのスネパーツの内側に
ダボがあったので角柱パーツに穴あけて
スネパーツに固定できるようにしたのでなまららくちん♪
太もも側はプラ板で仕切りを作ってやって
そっから3ミリプラ棒をはやしてやって
そこにアームズのパーツを固定するようにしたよ。
足のほうはコレで終了♪
腕のほうは上腕側は短く切り詰めて
上腕側から3ミリプラ棒出して接続予定。
前腕は画像ではまだないんだけど
太ももとおなじように手首の内側あたりに
プラ板で仕切りを作ってプラ棒はやして
固定するように工作済み。
こんなかんじで腕も終了♪
ボールデンアームアームズって便利だねぇ♪
そもそもゴッドガンダムのひざとひじの関節パーツと
幅がまったくおんなじだから
そこの調整なんもしないでいけちゃうのよ♪
さすが自社製品♪
コレさえあったら旧キットがHGに負けないくらい
バリバリ動いて塗装したあとに組みつけられる
なんマラらくちんなキットに生まれ変わるねぇ♪
世の中に旧キットブームが来てしまうんじゃないだろうか♪
ちなみになかじまさんは旧キットのエルガイム作ってんだけど
関節パーツいろいろ自作して作ってんだって。
昨日コレ見てちょっとショック受けてたわぁ(笑)。
「えぇぇぇ?!こんな便利なもんだったのぉぉぉ?!」って(笑)。
もうちょっと早く作り始めてればよかったね(笑)。
ごめんよなかじまさん♪

★臨時休業のお知らせ

7月11日(土)は一身上の都合により
まことに申し訳ございませんが
お休みさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

★そんなかんじで

今日も営業しております♪
今日もたくさんたくさんお客さん来てくれますように♪
んでゲラゲラ楽しい一日になりますように。

臨時休業のお知らせ。

★お休みさせていただきます

7月11日(土)は一身上の都合により
まことに申し訳ございませんが
お休みさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

★ゴッドガンダムとボールデンアームアームズ

ゴッドガンダムとボールデンアームアームズ

昨日はまた旧キットの関節いぢり(笑)。
ゴッドガンダムもなんマラデキのイイ
MGやHGのキットあんだけどね♪
今回はちまたで流行の兆しのある
「旧キットの関節をボールデンアームアームズで
ラクしてかっこいく改造する」をやってみたのよ♪
昨日は残念ながら自分でもヒクくらいの頭痛で
作業はぜんぜん進まんかったけど(笑)
まぁこんなかんじでいいっすかね♪
ボールデンアームズアームがうまいこと収まるように
ゴッドガンダムのパーツにウケを作っといてやりますか。
パーツブロックごとに仕上げて塗装して
最後にボールデンアームズアームでつないで完成♪
ってかんじになるようにがんばろう♪

★テッカマン40周年だってかい?!

テッカマン40周年だってかい?!

いやぁこないだツイッター見ててびっくりしたよ♪
あのテッカマンが40周年だってかい?!
そりゃおっちゃんも45歳になるっちゅうワケだね♪
いまだにテッカマンは好きなアニメのひとつだな。
20年くらい前にリメイクされたテッカマンブレードは超大好き♪
バンダイさんトコの仮面ライダーとかタイバニとか
マジンボーンの技術を生かして
かっこいくてよく動いてデキのイイプラモが
いっぱい出たらいいのにとホンキで思う。
まぁそれはおいといて(笑)
テッカマンにもお世話んなったねぇ。
ありがとうねぇテッカマン♪
画像のテッカマンはボクが幼稚園くらいのころ
買ってもらったソフビ人形♪
ずーっと大事にとってあんだよ(笑)。
大きさはアンテナのてっぺんで19cmくらい。
いやぁいい味だしてるねぇ♪
ボクはやっぱ昭和のミニソフビのたたずまいが大好きだ。
小さいころいっぱい買ってもらって
なじみのあるおもちゃだからよけいにそう思うなぁ。
ソフビっていいよなぁ(笑)。

とうとうメッキはがした(笑)。

★バンダイ 1/144 ゴッドガンダム

バンダイ 1/144 ゴッドガンダム

いやね、とうとうガマンできなくなって(笑)
ハイパーモードのゴッドガンダムのメッキはがしちゃった♪
けっこう前からゴッドガンダムは気になってたんだけど
通常版のキットがなくてゴールドメッキ版しかなかったのね。
まぁ、そのうち再生産されるよねぇぇぇとか思ってたけど
なかなかされなくってなんか待ちきれなくなっちゃった♪
んで昨日やっちまいましたわ♪
とりあえずランナーがちょうどよく収まる大きさのタッパーに
ガイアカラーのラッカー塗料用の溶剤入れて
そん中にランナーごとパーツぶっこんでフタをして
しゃかしゃかタッパーゆすってやったらメッキの上にのっかってる
クリアーイエローが見る見る落ちてってなまらいい気分♪
キレイに落ちたら溶剤分をふき取ってからメッキを落とすために
流し台のパイプ詰まったときとかに使うクリーナーにつけてやって
筆でチョコチョコパーツなでまわしてやったら
これまた怖いくらいにソッコーでメッキも落ちてくれたよ♪
つうかパイプクリーナー強力だな。強力すぎるね。
なんかちょっとパーツの表面も溶けてたわ♪
筆の先っちょなんか見る影もなくなくなってったわ♪
あはははは。
怖いなパイプクリーナー♪
今度からはちゃんとキッチンハイターでやろう(笑)。
んでメッキはがし終わってこんなかんじ♪
てっきり半透明くらいの白いランナーが出てくると思ったっけ
真っ黒のランナーが出てきてちょっとびっくりしたよ。
なんかのすりこみでバンダイのメッキのキットは
白い半透明のプラでやってるって思い込んでたんだねぇ。
なんかちょっといろいろ面白かったよ♪
そんなかんじで今月はゴッドガンダムがんばるかな♪
つうかもう下半身ストライクフリーダムに交換したい(笑)。
アタマもなんかかっこいいガンダムに変えてあげたい(笑)。
極力キットのパーツ使って作るようにがんばろう(笑)。
方向性としてはこないだのマスターガンダムなかんじでいこう。
これで師弟対決再現できるぞ♪
完成すれば(笑)。

★昨日のまれ

まさかあのタイミングで
ふくだあやののモノマネネタをぶち込んでくるとは思わなんだ(笑)。
なまらウケる。

新モーターきましたっ♪

★入荷なう

待ってた皆さんごめんなさいでした。
新しいミニ四駆モーター入荷しました♪
ジャパンカップももうすぐだから
今のうちにいろいろ試しておいてくださいね♪
他にはスターウォーズのスピーダーバイクや
トライオン3追加分や
アオシマのマクラーレンMP4/2もきてます。
気になる人は見に来てくださいね。

★ボクの考えたライジングガンダム(笑)

ボクの考えたライジングガンダム(笑)

昨日のシャイニングにつづいてライジングもっ♪
おなかから下がデスティニーガンダムで
両腕がインパルスガンダム。
アタマと両肩と胸とコアランダーがライジングガンダム。
そう、ほぼ昨日のシャイニングの逆パターン(笑)。
なんとなくそれっぽく見えたのでおっけー(笑)。
プロフィール

Author:HOBBY SPACE JUN
札幌市清田区にあった模型店 HOBBY SPACE JUN の店主です。現在移転準備中で田舎の実家で仮営業しております。通販・手渡しでの販売対応をさせていただいておりますので何かございましたらお気軽にお問い合わせください。

◇メールアドレス

x5d5wrあっとまーくbma.biglobe.ne.jp

※あっとまーくを@に打ち直して送信してください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR