やっちゃったけどまぁかんせー♪

★エレール 1/72 フォッケウルフ Fw190 A-5/U12

エレール 1/72 フォッケウルフ Fw190 A-5/U12

今日はちょっとお昼に大事な用事があって
V-MAX発動中にトランザムモードんなって
元気玉打っちゃうくらい精神力が奪われちゃって
そんな後で安心しきってのほほんとして
つや消しクリアー吹いたっけあらまびっくり♪
真っ白に粉吹いちゃったよ♪
あはははは。
何やってんだオレ♪
よく缶振って撹拌したりあっためたりしないで
曇りの中テキトーに吹いてたんだべね。
コレは久々に取り返しがつかんねぇ(笑・涙)。

エレール 1/72 フォッケウルフ Fw190 A-5/U12

つってもしょうがないので
ていねいに表面なでこすってから(笑)
エナメルのつや消しこげ茶で
バシャバシャとウォッシングしてやったよ。
んでまぁこんなかんじに。
あぁよかった。
完璧にリカバーできてるわ。
うん。
できてるできてる(涙)。

エレール 1/72 フォッケウルフ Fw190 A-5/U12

うすめに溶いておいたこげ茶を
バシャバシャ塗ったくってから
パネルラインに沿ってもっかいなぞって
さらにうすめたほぼ溶剤だけくらいのを
筆に含ませていい感じにぼやけるように
表面をぐしゃぐしゃしながら
いいあんばいで溶けてきたところで
前から後ろに向かってひっぱってやったよ。
んでこんなかんじ。

エレール 1/72 フォッケウルフ Fw190 A-5/U12

いつもそんなかんじでテキトーに汚ししてるのね(笑)。
しかも今回はアレなだけに(笑)
いつも以上に汚くしたよ。
あぁぁぁぁぁ。

エレール 1/72 フォッケウルフ Fw190 A-5/U12

キャノピーはウォッシングする前に
シタデルカラーのアードコート塗ってやって
つやを戻しておいてやったよ。
なんでつや消しクリアー吹く前に
ちゃんとマスキングしないのかというと
マスキングがめんどくさいからなのよ。
しかもコクピットもヨユーで作ってないので
つや消しクリアーで曇ったあとに
アードコート塗ってつやを復活させたくらいの透明度が
透明でつやのあるキャノピーだけど中はよくわからんね
ってかんじでイイあんばいなのよ。
あはははは。
ボクの作る飛行機はほとんどこんな感じでいいねぇ。
昔お客さんに
「てんちょの作る飛行機は見てると勇気が出るね。」
って言われたことがあるよ(笑)。
そう、ボクが伝えたいことは
頭でっかちにならず自分のデキる範囲やりたい範囲で
楽しみたいようにプラモデルを楽しむということで
それがお客さんに正確に伝わっていてくれてホント良かった。
いやマジでホントに良かったんだって。
たぶん(笑・涙)。
まぁつや消しクリアーの失敗をいくら言い訳しても
取り戻しようがないので(笑)
まぁ今回はこんくらいで勘弁しといてやっか(笑)。
つぎは絶対気ぃ抜いてクリアー吹くんじゃないぞ自分(涙)。

でもまぁそこそこかっこいくなったからまぁいっか(笑)。

色塗り終わってデカール貼ったよ。

★第22回模型集会&ミニ四駆レース大会

今度の土曜日は模型集会&ミニ四駆レース大会です♪
詳しくはひとつ前の日記を読んでね♪

http://takaginobutaka.blog.fc2.com/blog-entry-880.html

★エレール 1/72 フォッケウルフ Fw190 A-5/U12

エレール 1/72 フォッケウルフ Fw190 A-5/U12

今日はフォッケの続きしたよ。
色塗り分けしてこんなかんじ。
鼻とあごの下に黄色塗って
しっぽを白で塗って
腰のところに赤塗って
エンジンのとこ黒塗ってから
ワープロックブロンズでドライブラシして
キャノピーつけてこんなかんじ。
コクピットはいつも通り入れてないよ♪
窓枠はペーパーあてて色乗りやすくしといて
そのまんま接着してワーッと塗ったよ。
シタデルほんっとラクなのよ♪

エレール 1/72 フォッケウルフ Fw190 A-5/U12

んでデカール貼ってこんなかんじ。
細かいデカールは貼んなかったよ♪
しっかしエレールのデカールって
薄くて貼りやすくていいねぇ♪
このロットに限りってハナシかもしれないけど
なまらピタッと貼りついてくれて
すんごいラクに貼れたよ♪
世の中のデカールが全部
このデカールになったらいいなぁ
って思うくらいいいデカールだったわ。
デカール気持ちよく晴れると嬉しいなぁ。
後はつや消しクリアー吹いてやって
スミイレしてやったらオッケーかな。
今日は風強いし曇りだから
また今度がんばるか。

今日のところはここまでかな。

★エレール 1/72 フォッケウルフ Fw190 A-5/U12

エレール 1/72 フォッケウルフ Fw190 A-5/U12

さっきの日記アップしてからサフ吹いて
シタデルカラーで色塗ってたよ。
薄いグレーのドーンストーン塗って
濃いグレーのエシングレー塗って
テキトーに調色したライトブルー塗って
黒塗って今んとここんなかんじ。
あとは明日がんばるか。
お気楽に作るぞ!って決めて作ってるから
コンつめるようなことはしないぞ♪
でもデカールは早く貼りたいなぁ。

なんかちょっと気になって。

★エレール 1/72 フォッケウルフ Fw190 A-5/U12

エレール 1/72 フォッケウルフ Fw190 A-5/U12

なんか急にちょっと気になっちゃって
ちょうど手元にエレールのキットがあったので
瞬着でワーッと組んでみたよ。
こんな鼻でっかかったっけ(笑)。
3時間かかんないでサフ手前まで来れたよ♪
この後また気が向いたら色塗るかな(笑)。
っつうかエレールのプラスチックって
ペーパーあてた後だとおっそろしいくらいに
瞬着の相性よくってびっくりするね♪
ソフビか?!ってくらいよくくっついたよ。
してプラやわらかくてヤスリがけラクだったわぁ。
エレールいいねぇ♪

昨日も楽しく遊んだ遊んだ♪

★おつかれさまでした

昨日は締切日&聖誕祭で
たくさんの人が集まってくれて
みんなでわいわい楽しく遊びました。
まつりに参加してくれた皆さんどうもありがとうございました。
聖誕祭で一緒に祝ってくれた皆さんどうもありがとうございました。
また6月もみんなで楽しく遊びましょうね♪

★ハセガワ 1/144 コルセア

ハセガワ 1/144 コルセア

まぁこんなかんじでかんせー♪
シタデルカラーでわーっと青くして機首の黄色塗って
デカール貼ってウォッシュでわーっと汚してかんせー♪
なまららくちん♪
今回はサフも吹かずに(笑)青を2回さーっと塗って
その上から黄色を2回くらいさーっと塗ってこんなかんじ。
いやぁ黄色の透けないこと透けないこと(笑)。
隠ぺい力最高だね♪
んでデカール貼ってラーミアンメディウムでおさえておいてから
デブランマッドをちょっと水で薄めて
前から後ろに向かって筆を動かして汚していったよ。
まぁたぶんこの汚しはおおげさだわね(笑)。
でもどうせ汚すならこんくらい汚いほうが好き(笑)。
こんなかんじで5月のまつり作品も無事完成しましたわ。
よかったよかった。
6月もがんばるぞ。

★6月のまつり

今月は「大地を駆けるものまつり」でございます(笑)。
スケールものだと車や戦車やバイクなど
キャラものだと劇中で陸上運用されたロボットや乗り物
ってかんじでお願いします。
ガンダム、ガンタンク、61式戦車、ドム、ナッツロッカー、
スコープドッグとか陸上で戦ってるイメージがすぐつくもの。
宇宙空間や水中でしか活躍してないものはダメね。
なんかそうゆうかんじでお願いいたします(笑)。
微妙な感じのとこのは購入前に必ず協議してくださいね。
ミニ四駆作って参加したい人は
スパイクタイヤついてるマシンならオッケーにします。
それ以外はダメね(笑)。
へりくつも禁止(笑)。
まつり参加したい人は必ずお店で対象となるキットを
新規で購入して作って参加してくださいね。
自分の手持ちの在庫から作った作品では受け付けませんので
ご協力お願いいたしますね。
サーベルタイガー・下山先生もおっしゃっておられましたが
バンド・ライヴは物販が命です。
当店のまつりも物販が命です。
イベントに参加してくれる皆さんが
ウチのお店でお買い物してくださることで
お店が続けられてイベントが続けられるようになります。
どうぞご協力お願いいたします。


プロフィール

Author:HOBBY SPACE JUN
札幌市清田区にあった模型店 HOBBY SPACE JUN の店主です。現在移転準備中で田舎の実家で仮営業しております。通販・手渡しでの販売対応をさせていただいておりますので何かございましたらお気軽にお問い合わせください。

◇メールアドレス

x5d5wrあっとまーくbma.biglobe.ne.jp

※あっとまーくを@に打ち直して送信してください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR