ガンプラ新製品入荷しました♪

★入荷なう

今日はガンダムの新製品いくつかきてますよ♪
ディナイアルガンダム、ガンダムジエンド、
ガンタンク初期型、V2アサルトバスターガンダム、
ダハックなどきました♪
GBFTの2つはどっちも悪役ガンダムっぽくてかっこいいよね♪
ガンタンクはイイ形してるねぇ♪
ダハックって実はなまらかっこいいんじゃないの?!
ってこないだお客さんと話してたトコなのよ。
たぶん立体にしたらエライかっこいいパターンだよね♪
そのほかミニ四駆限定品のアバンテイエロースペシャルも
追加入荷しました♪
前回入荷分で買えなかった人は今回分でおさえてね♪
気になる人はお店に見に来てくださいね。
よろしくお願いいたします。

★最近ウケがいいので(笑)

最近シタデルカラーやらウォーハンマーのハナシすると
喜んでくれる人が多いので(笑)
昔作ったウォーハンマーの画像貼っちゃおう♪

ダークエルフ・ブラックアークコルセア♪

お、写真がイマイチだったなぁ(笑)。
実物のほうがもうちょっとかっこいいな(笑)。
2年位前に作ったやつだったっけかな?
人の顔塗るのが楽しかったころのやつですわ。
勢いにまかせて10数体作ったなぁ。
その中でもかなり気に入った1体なんですわ。
男前でかっこいいでしょ♪
確か真っ黒にしておいてから
服のとこはいきなりハイライトの白ドライブラシ、
マントは赤とベージュ塗っておいて白ドライブラシ、
ヨロイはシルバーに塗っておいて
それぞれ青や赤やセピアや紫のシェイドかさねただけ。
金色のトコも金色塗ってセピアのシェイド入れただけ。
頭だけ別パーツにしておいて
真っ黒の状態から目のあたりを白で塗って
上まぶたのラインを黒で塗りつぶして決めて
黒目を真ん中らへんから上に引っ張ってやって
それから下まぶたのラインを決めてやって
んで目の黒いふちが残るように
肌色で塗り重ねてやってこんなかんじ。
シタデルカラーだから白が先とか黒が先とか
考えなくってすむからこうゆう順番で塗れていいよねぇ♪
んであとはシェイドで影つけて
明るい肌色で軽くハイライト入れてとかそんなかんじ♪
わりと手ぇかかってないけどかっこいくなったので
この子はかなり気に入ったんですわ(笑)。
またそのうちキャラクターモデルまつりとかやって
ダークエルフ作ろう♪
お店にダークエルフ軍団飾ってますので
お近くの人はぜひ見に来てくださいね。
よろしくお願いいたします。

ダークエルフ軍団♪ ちょっとピントが甘いね♪

★頭痛

昨日の夜から今日の午前中にかけてしんどかったわい。
昨日は車に乗り込んで帰ろうとしたまではよかったけど
そっから動き出すのにちょっと時間かかった。
今朝もしんどかったわ。
まいったまいった。
天気の回復とともに頭痛おさまったかんじ。
世の中の頭痛もちの人も
天気に影響されて困ってたりするんだべか。
きびしいっすよね頭痛もちの皆さん。ねぇぇ。
一日も早く頭痛と鼻炎のない世の中になりますように。
いやマジでどうにかならんべかなぁぁぁ。


ありがとうSNS!!

★うううれしいいいい♪

昔作ったオークボウィ♪

シタデルカラーキレイでしょ♪


昨日シタデルカラーのことで日記書いたんですわ。
なんか最近お客さんチョコチョコ増えてくれたので
うれしかったのでちょっと書いたんですね。
んでウチの日記ってここのブログのほかに
フェイスブックとかミクシィとかツイッターとかでも
見れるようになってるんですけど
ツイッターでの反応がすごくって
びっくりするやらうれしいやらで
SNS慣れしてないボクはなまらあたふた♪
いやほんっと皆さんどうもありがとうございます。
もしよかったら前のブログん時の
ウォーハンマー/シタデルカラー関連の記事も
読んでみてくださいね。
ぜんぜん参考にならなかったらごめんなさい。
あとどうでもいい話してるとこもあるので
そうゆうのは気にしないでください(笑)。
ちょこっとでも参考になるトコあったり
興味出てくれたらうれしいです。

http://hobbyspacejun.blog.fc2.com/blog-category-9.html

★こうゆう時後悔する(笑)

こう、なんかのきっかけで
過去の記事読んでくださいね~的なことするとき
一応ナニ書いてたっけ?
って読み返すしょや。
したっけたいがいどうでもイイこと書いてあんだよねぇ(笑)。
こうゆうときってやっぱちょっと後悔する(笑)。
あんましどうでもイイこと書かないようにしよう(笑)。

シタデルカラー扱っておりますのでっ♪

★なんかうれしいぞ♪

ケイオス ツーショット♪

最近シタデルカラー買いに来てくれるお客さんが
増えてくれてるような気がしますよ♪
やっぱみんな有機溶剤臭気になったりとか
お手軽感がほしかったりとかなんとかで
新しい塗料探してるのかな。
クレオスのミスターカラーもタミヤのアクリルもエナメルも
ガイアカラーもそれぞれいいとこたくさんあるし
ボクも普段からちゃんと使ってるけど
筆塗りで仕上げたいときは今はほとんど
シタデルカラーでやっちゃってます。
自分で使って感じたシタデルカラーのいいトコというと

1.水性塗料なので有機溶剤臭がまったくしない。
2.筆を洗ったり塗料を薄めたりするのも水道水ですむ。
3.塗料の伸びがものっそよく伸びる。
4.隠ぺい力がなんマラ高い。
5.発色がなんマライイ。
6.鮮やかな色がキレイでたくさんある。
7.金属色の粒子が細かくてなんマラキレイ。
8.ベース、シェイド、グレイズ、ドライ、テクスチャーを
 使分けると塗装がなんマラらくちんになる。
9.食いつきがイイ。
10.乾燥がめっちゃ早い。
11.乾燥したらタミヤのアクリルでドライブラシしても
 エナメルでウオッシングしても大丈夫だった。
12.エアブラシでならラッカーのつや消しクリアー吹いても
 ヨユーで大丈夫だった。
13.アードコートがイイところで役に立つ。
14.かなりなんにでも塗れる。
15.水性パテってゆう便利なのがある。

こんなかんじかなぁ。
1はもう水彩絵の具くらいのニオイしかしないから
閉め切った部屋で何時間作業してても
ニオイでやられることはまったくナシ。
2はほんっと水道水でオッケー。
むしろ他の溶剤で薄めたほうが調子悪かった(笑)。
3と4はほんっとよく伸びてかつ隠ぺい力が高いので
ちょっとの塗料で広い面積塗れる上に
さっさと色がついてくれる感じ。
5はもうなんマラキレイ♪
6はキャラもの塗ったりするとき特にうれしい♪
スケールもののワンポイントとかにもきりっと効果的だし。
7は最高。ほんっとキレイ。使ったら感動するよ(笑)。
8は塗料に性格があってそれぞれ性格を理解して
使分けてやるとなんマラ効率的な効果的な塗装ができるのよ。
9はほんっといい。洗ったりヤスリがけしたりサフ吹いたり
していないところにでもシタデルつけた筆でグズグズ
こするように塗ってたら塗料のるようになってくるのよ(笑)。
のってきたらきちんと筆動かせばキレイになるし(笑)。
10は天気のいい日とかなら塗ってるそばから乾燥する(笑)。
11と12はほんっとすげぇなぁって思った(笑)。
13はクリアー他の塗料でゆうところのクリアー塗料で
つや消しクリアーで曇っちゃったトコにかさね塗りしたらつや戻るし
車のライトのパーツとかくらいなら接着もできちゃう。
水性クリアー塗料だから万が一はみ出しても
ふき取ればまったく問題なし。
14はメーカーさんによるとタッパーにもいけたらしい(笑)。
ボクはミニ四駆のポリカボディにもヨユーで縫ってる(笑)。
あとガンプラのポリキャップ関節にも塗ったことあったなぁ(笑)。
15水性パテは水性なのでプラスチックを溶かして
食いつくわけではないのでスキマやキズにすりこんだら
はみ出たトコはふきとってやればオッケー♪超ラク♪
ってかんじ。
ちょっとざーっと書いちゃったので伝わりにくいトコもあるかな?
わからないことがあったら遠慮なく聞いてくださいね。
そんなかんじでシタデルカラーのおかげで
筆塗り作業がなんマララクになってますよ。
あと部分塗装・ワインポイント塗装も効率よくできてます。
飛行機のプロペラの先っちょなんか
つや消し黒の上にいきなり黄色塗って終わりだもん♪
ラクっすよ♪
つかってみたいなぁって思った人は
ぜひぜひだまされたと思って(笑)使ってみてくださいね。
最終的にはその人の好き嫌いはあるとは思いますが
ボクはなんマライイ塗料だと思います♪

そんなに大きく変わってないけど完成♪

★ケイオス コーン・エグザルテッド・ヒーロー

ケイオス コーン・エグザルテッド・ヒーロー

まぁそんなかわってないんだけどね(笑)。
地面にウォッシュぶっかけて一段暗くして
四角いベースを黒で塗り直して
あちこちの銀色んトコをちょっとてなおししてこんなかんじ♪
ちゃちゃっと作ったワリにはかっこいくなったので大満足♪
でもこの角度だとかっこいい右肩のツノが見えないなぁ。
こんど違う角度の写真何枚か撮っとくか。

ケイオス ツーショット♪

せっかくなのでこないだ作ったケイオスロードと記念撮影♪
ふ~たりならんでスガシカオ~(すまし顔~)♪的な。
つうかケイオスのデザインのワルかっこよさハンパないね♪
ほんっといくらでも作っていたくなっちゃうわ。
コレは常習性がありますな(笑)。
つうか昨日シタデルカラー買いに来てくれたお客さんがいたのね。
なんでもウチの日記読んでたら使いたくなったんだって♪
やっほー♪
こうゆう反応いただくのはホントに嬉しいことですわ。
こうゆうことがあるとずーっとケイオス作って
シタデルカラーで塗り倒しまくりたくなっちゃうよねぇ♪
まぁコレばっかやってるわけにもイカンので(笑)
ミニ四駆とガンプラとカーモデルと作りながら
ちょこちょこやってっか♪
とりあえずコレで今月のキャラモノまつり用作品2つかんせー♪
いぇい♪

★ダイソーのメロンパン

2個入りのヤツ。
最近あのメロンパンが一番おいしいんでないべかとか思う。
かりかりんトコなんマラヤバイ。おいしい。
ドラミちゃんにも教えてあげたい。

もう一個♪

★ケイオス コーン・エグザルテッド・ヒーロー

こないだ作ったケイオスロードがしこたまかっこいかったので
もう一個かっこいいケイオス系作っちゃった♪
こっちはお手軽塗装法でやっつけたぞ(笑)。

ケイオス コーン・エグザルテッド・ヒーロー

とりあえずいつものように真っ黒にしてから
今回は全体にわーっと銀でドライブラシしたよ。
基本的にはヨロイとか金属感出て欲しいとこ中心にやったよ。
金属感なくていいとこにはもっかい黒塗り重ねておいたよ。

ケイオス コーン・エグザルテッド・ヒーロー

んでマントやベルトやブーツやドクロやふさふさを
それっぽい色で塗ってそれに合うような色で
ドライブラシしてハイライト入れたよ。

ケイオス コーン・エグザルテッド・ヒーロー

そんで全体にウォッシュ入れてこんなかんじ。
赤いとこはうす~くメタリックレッド塗っといてから
そのトーンを落ち着かせつつグラデかけるかんじで
赤のウォッシュ入れたよ。
んであちこちの銀の縁取りをもっかいはっきりさしてやって
こんなかんじ。
ベースに固定してシタデルのテクスチャーカラーを
わっさり塗りつけてこんなかんじ。
あとはこまかいところ修正してベース仕上げれば完成かな。
この塗り方だとただでさえラクな塗装がさらにラクになるねぇ♪
いやぁケイオス系塗っててほんっと楽しいわ。
ワルかっこいいのができあがってくのテンション上がるわ♪
今日はミニ四駆がんばりつつ仕上げがんばるぞ♪

★ミニ四駆レースに向けて

みんなセッティング出てますか?
今度の日曜日はレース大会なので
みんなみっちりテストランしにきてね♪
レギュレーションなどくわしくはこちらで確認してね♪

◇http://www.h2.dion.ne.jp/~h.s.jun/mini-4ku.htm
プロフィール

Author:HOBBY SPACE JUN
札幌市清田区にあった模型店 HOBBY SPACE JUN の店主です。現在移転準備中で田舎の実家で仮営業しております。通販・手渡しでの販売対応をさせていただいておりますので何かございましたらお気軽にお問い合わせください。

◇メールアドレス

x5d5wrあっとまーくbma.biglobe.ne.jp

※あっとまーくを@に打ち直して送信してください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR