今年のプラモデルオブザイヤー♪

★決定♪

毎年ボクの超個人的感想で決める
今年作ってて一番楽しかったプラモデル
「プラモデルオブザイヤー」
今年も勝手に決めてひっそり発表♪

つうか今年は引っ越しやらなんやらで
全然プラモ作れてなかったのよ。
1月に1個作ったきりその後ずーっとあいちゃって
今年はもうプラモ作れないんじゃないべかと思ったりもしたけど
7月にボトムズブーム到来でプラモテンション回復(笑)。
おかげさまでギリギリ2桁作品できあがりましたわ。

◇ボトムズ

ゴールデンハーフスペシャル (1/35 タカラ改造)
コサックドッグ (1/35 タカラ改造)
カブリオレドッグ (1/35 タカラ改造)
スコープドッグ ガナード専用機 (1/35 タカラ改造)
ダンピングビートル (1/35 タカラ改造)
スタンディングトータス スタブロス専用機 (1/35 タカラ改造)
スタンディングタートル ゴメス機 (1/35 タカラ改造)
スコープドッグ フォックススペシャル (1/35 タカラ改造)
レイジングプリンス (1/35 タカラ改造)
ストロングバックス (1/35 タカラ改造)

◇マクロス

VF-1Aバトロイドバルキリー 柿崎機 (1/100 バンダイ改造)

合計11個でしたわ。
バルキリーは作ってたの忘れてたくらい(笑)。
7月から再開でボトムズ10個よく完成したねぇ(笑)。
ボトムズはいつも作りたいと思ってはいても
好きすぎる分1回手ぇつけちゃうと
なかなかほかのものに戻れなくなるので
ここ数年自分で避けるようにしてたとこもあったので
その反動も手伝ってくれたのかしらね♪
おかげさまでメロウリンクの方のイキなAT(笑)
いっぱい作れてほんっとよかった(笑)。
ダンピングビートルはツイッターで知り合った方から
キット提供していただいての完成だったりで
ネット社会の良い部分を感じることもあったっけね。
提供してくださった方どうもありがとうございました。
現在進行中のバウンティドッグも完成さしてやって
残りのメロウリンク登場ATも形にしてやりたいよねぇ(笑)。
ということでどう考えたって今年のプラモデルオブザイヤーは

山賊集団バンデット

タカラ 1/35 ボトムズシリーズ

ってことになりますわな♪
ほぼボトムズしか作ってないんだもんね♪
今年ほどタカラまみれになった年もないなぁ。
ダグラムやボトムズがリアルタイムだった時よりも
タカラのプラモデル作ったような気がする♪
完成に至ってないけど接着貯金したのも含めたら
もっともっとあるからねぇ(笑)。
いや今年はタカラさんに救われましたわ。
ありがとうタカラさん。
ありがとうボトムズ。
こんな作ってて楽しいプラモデル
5年に1回でいいから再販してください(笑)。
そんな希望も込めてまたボトムズ作ろうかな。
ほんっとにどうもありがとう
タカラのボトムズシリーズのプラモデルたち。
来年はもっともっといっぱいプラモ作れるようにしなきゃね。

2015年 HOBBY SPACE JUN プラモデルオブザイヤー♪

今年も超個人的プラモデル感想のまとめのコーナー(笑)。
今年作ったものをまとめるとこんなかんじでした。

◇ガンダム(9個)

1/144 シャアザク(MSV改造)
1/144 量産型宇宙用ジャハナム
1/144 デスクロウガンダムサタニックヘルカスタムダークマター
1/144 ボルトガンダム
1/144 HGUCゲルググマリーネ
1/144 陸戦高機動型ズゴック
1/144 マスターガンダム(旧キット)
1/144 HGUCドム
1/144 HGUCマラサイ

◇レイズナー(2個)

1/100 ザカール
1/100 ブルグレン

◇ダグラム(1個)

1/72 24部隊ソルティック

◇マクロス(2個)

1/100 VF-1Sスーパーバトロイドバルキリー
1/100 VF-1Jバトロイドバルキリー

◇イデオン(1個)

1/1200 アオシマ ガンガ・ルブ

◇マシーネン(2個)

1/20 ウェーブ アーケロン
1/20 ウェーブ コンラート

◇ウォーハンマー(2個)

ケイオスロード
ケイオス・コーン・エグザルテッド・ヒーロー

◇その他キャラもの(1個)

NON バンダイ 未来少年コナンのファルコ

◇カーモデル(2個)

1/43 エレール プジョー307
1/24 タミヤ ホンダS2000

◇飛行機(1個)

1/72 ハセガワ コルセア

◇戦車(3個)

1/48 タミヤ クルセーダーMk-Ⅲ
1/76 エアフィックス Ⅲ号突撃砲
1/76 エアフィックス ヴィッカース軽戦車Mk-6

今年は26個しか作ってないのかぁ。
去年よりも少ないんだねぇ。
イカン。
トシだ(笑)。
ただ今年は後半に入ってから
ヘンなテンションのものが多かったので
量より内容って感じだったのでオッケーにしますか(笑)。
今年はガンプラ35周年だったので前半はガンプラ作ったなぁ。
その反動で後半はガンダム作んなかったなぁ(笑)。
まぁボクの人生に多大なる影響を与えてくれた
ガンプラの記念の年なのでよかったよかった。
おかげでデスクロウガンダムサタニックヘルカスタムダークマターやら
陸戦高機動型ズゴック といったボクの人生でも
最高傑作のガンプラが誕生してよかった(笑)。
9月のザカールから始まってブルグレン、バルキリーと
後半はほんっと濃かったなぁ(笑)。
かなり真っ白になったかんじがした(笑)。
ヘンな達成感がハンパなかった(笑)。
ザカールとブルグレンとVF-1Jに関しては
ほんっとやり切った感満点で超満足した。
やっぱ旧キットあぁだこぉだするのは楽しくっていいね♪
そんな中作ったマックスファクトリーの24部隊ソルティックは
ネタは30年以上前のロボだけどキットは最新の内容で
何の苦労もなく超かっこいいソルティックが完成できて
ほんっと満足した。
ソルティックはもう何度か作りたいとすら思うキットだ♪
スケールものは今年全然作んなかったなぁ。
飛行機なんか1個しか作ってないし
大好きなはずのF1なんか1個も作ってないもんなぁ。
来年は作れるといいなぁ(笑)。
そんなかんじで1年振り返って
一番印象深いプラモデルといえば
やっぱコレしかないでしょう♪

バンダイ 1/100 ザカール

やっぱ今年1番がんばって作ったプラモってコレなのよ♪
1番完成した時の達成感がスゴかったのってコレなのよ♪
ここ数年レベルで考えたってコレなのよ♪
よって今年のプラモデルオブザイヤーは

バンダイ 1/100 ザカール

に決定♪
いやっほー♪

ホントは24部隊ソルティックとVF-1Jにもあげたい。
ホントはこの3つがプラモデルオブザイヤーだ。
でもどうしても1個ってなったら苦労した分ザカールだ(笑)。
来年もこんな達成感のある完成品が作れるといいなぁ。
そうなれるように頑張って来年もプラモデル作ろう。
来年も作って楽しいプラモデルに出会えますように。

2014年 HOBBY SPACE JUN プラモデルオブザイヤー♪

★今年もがんばったねぇ

今年も年末恒例の
プラモデルオブザイヤー発表の時期となりました♪
まぁボクがこの1年で作ったプラモの中から
一番印象に残ったりかっこいかったりおもしかったりしたモノを
個人の好みで勝手に決めて喜んでいる賞です♪
よって業界に及ぼす影響力ナシ♪(笑)
では今年ボクが作った作品をリスト化しておきましょう。

◇ガンダム関係 9個 

バンダイ 1/144 ボルトガンダムグラビティ
バンダイ 1/144 AG Gバウンサー
バンダイ 1/144 砂漠用ズゴック
バンダイ 1/144 高速機動型ズゴック
バンダイ 1/144 AG ジェノアスカスタム オブライト機
バンダイ 1/144 AG ゼダス
バンダイ 1/144 HG Gサイフォス
バンダイ 1/144 FG ガンダムヴァーチェ
バンダイ 1/144 AG ジルスベイン

◇マシーネンクリーガー関係 1個

ウェーブ 1/20 シーピッグ

◇その他キャラクターモデル関係 3個

バンダイ 1/144 ギブル
タミヤ 1/32 ミニ四駆シャドウブレイカーZ3
バンダイ 1/72 VF-1Sバルキリー

◇カーモデル関係 4個

アオシマ 1/24 セリカLB
ブルータンク 1/28 フェラーリ312T2
エレール 1/43 フェラーリF188
タミヤ 1/20 ジョーダン191 メキシコGP

◇飛行機関係 8個

ハセガワ 1/72 隼二型
エアフィックス 1/72 スピットファイアMk1
タミヤ+スメール 1/72 スピットファイアMk6
アカデミー 1/72 スピットファイアMk19
エアフィックス 1/72 スピットファイアMk22
エアフィックス 1/48 スピットファイアMk19
エレール 1/72 テンペストMk5
エレール 1/72 スピットファイアMk11

◇ウォーハンマー関係 5個

ゲームズワークショップ NON エンパイアウィザード
ゲームズワークショップ NON ケイオスウォリアー3体
ゲームズワークショップ NON オークボウィ

合計30個

ほほう。月2個くらいは作ったかんじですか。
去年よりは10個以上少なくなりましたな。
それはトシのせいかミニ四駆のせいか(笑)。
ガンプラ関係は滅多に作らなさそうなの作ったなぁ。
ズゴックシリーズはなんかホント恥ずかしい(笑)。
今年はザク1個も作んなかったんだねぇ。
マシーネンはなんだかんだで今年も1個か。少ないな。
その他キャラモノのギブルは一生に一回作るかどうかだな(笑)。
シャドウブレイカーは塗装がんばったねぇ。
カーモデルは久々に大好きなジョーダン191作れてよかった。
チェザリスよ安らかに。
飛行機はまたスピットばっかだね(笑)。
Mk6とヨンパチのMk19がんばったなぁ。
Mk6は超気に入ったねぇ。
ウォーハンマーも作れて良かった。
じいちゃんの手に持ってる本がんばったっけ(笑)。
こんなかんじで厳正なる審査の結果(笑)
2014年 HOBBY SPACE JUN プラモデルオブザイヤー
大賞に輝いたプラモデルは!!

バンダイ 1/72 VF-1Sバルキリー

バンダイ 1/72 VF-1Sバルキリーに決定♪
いやっほー♪
いやぁほんっと作ってて楽しいキットだったなぁ♪
最初箱開けたときはこまかいパーツのおかげで
おっふってなったけど(笑)
作り始めたらその考え抜かれた構造がすごくって
楽しくって楽しくってしょうがなくなったもんね♪
ボクはこうゆうこまかいパーツいっぱいのキットって
あんまし作んないんだけど(笑)
そのボクが作ってて楽しくってしょうがなくなるほどなんだから
よっぽど面白いプラモだったんだろうなぁ。
ほぼ完璧といえるような完全変形で
3形態ともあんだけかっこいくなるってのもすごい。
バンダイの担当者さんこんな楽しくてすごいプラモ
よく作ってくれました♪
ホントに作れて嬉しかったですよ♪
どうもありがとうございました♪
来年もいろんな楽しいプラモに出会えますように♪
プロフィール

Author:HOBBY SPACE JUN
札幌市清田区にあった模型店 HOBBY SPACE JUN の店主です。現在移転準備中で田舎の実家で仮営業しております。通販・手渡しでの販売対応をさせていただいておりますので何かございましたらお気軽にお問い合わせください。

◇メールアドレス

x5d5wrあっとまーくbma.biglobe.ne.jp

※あっとまーくを@に打ち直して送信してください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR