アタマと腕。

★バンダイ 1/72 ボチューン

バンダイ 1/72 ボチューン

今日は頭痛にやられたので作業少なめ。
アタマと腕やってたよ。
アタマはそのまま接着して少しツノ広げめで接着して
黒い瞬着でライン修正中。
目はヤスリがけでモールドつぶれるとイヤだから
先に彫ってやってくっきりさせたよ。
んで胴体にティッシュ詰めて土台にして(笑)
首にあるところに木パテうりっと盛って
アタマをむぎゅうううっと押し付けたよ。
これで少しアタマの位置をあげて後ろに下げれたよ。
うではまずそのまんま接着して
上腕の分割部分でプラ板はさんで2ミリほど延長したよ。
んで前腕との接続は1.5ミリのアルミ線でつないだよ。
腕の取り付けは肩の関節モールドの終わりから
丸く出っぱってる部分を切り取って
木パテつめて腕をむぎゅっと押し付けてやったよ。
んでこんなかんじになったよ。
あとは細かいパーツの処理して
関節木パテでどうにかしたらオッケーじゃない?
そんなかんじで進めよう。
ダンバイン系は気がラクだわ(笑)。
生物的ライン最高(笑)。

ボチューン進んだよ。

★バンダイ 1/72 ボチューン

バンダイ 1/72 ボチューン

今日はけっこう進んだよ。
やっぱダンバイン系はあんましヤスリがけで
神経使わんくてすむから作業進むね。
エッジとか平面とか気にしなくていいもんね。
180番のヤスリでがーりがーりやってりゃいいもんな。
そんなかんじで今日は2本足で自立できたよ。
むりっくり瞬着でくっつけてるから
関節とかのスキマできてるところは
あとで木パテつめてやるかな。

ちょっとためしにやってみた。

★バンダイ 1/72 ボチューン

バンダイ 1/72 ボチューン


今日はボチューンいじてったよ。
ホントはこうゆう旧キットを切った貼ったして
プラモ作るのに疲れて去年がんばってた
バウンティドッグ中断しちゃったはずなのに(笑)
昨日アップしたバストールで気分良くなったんかね。
今日はこんなことしてたのよ。
まぁやりたいときにやりたいことだけするのが
一番健康的なプラモデルの作り方だわね(笑)。
そんなかんじでプラ板貼ったりはさんだりして
長さ伸ばしたり幅増ししたりしたよ。
白いとこがプラ板ね。
おなかで2ミリ、太ももで3ミリ、スネで5ミリ伸ばして
つま先のつめは2ミリ幅増ししたよ。
股間ブロックはテキトーにガーッと幅つめしたよ。
まぁこんなかんじで様子見ながら調整しようかな。
気が向いたら続きます(笑)。

バストールのリペイントしたよ。

★バンダイ 1/72 バストール

バンダイ 1/72 バストール

なんかこないだからなかじまさんが
楽しそうにダンバイン作ってるもんだから
ボクも作りたくなってきてたのよ。
んで昔作ったバストールのリペイントしちゃったよ♪
かなり昔に作った子なもんだから
どやって作ったかかなり忘れちゃったわ。
確か目を木パテででっぱらせて
触角をギターの弦で作って
胴体を肩のところで前後幅5ミリくらい幅増しして
おなかの下の方はそのまま接着して
横から見たとき楔型になるように前後幅幅増しして
股関節はそのままダイレクトに腰に接着して
手首をHGのキットから流用して
関節とコンバーター内側を木パテで作って
羽根もHGのキットから流用して
カマはプラ板と金属棒で作ってって感じだったかな。
んで溶きパテたたいて表面ゴテゴテにして
黒塗って白でドライブラシして濃淡つけといて
エナメルのクリアーカラーで塗り重ねて
画像の状態になってたはず。
こないだの土曜日の模型集会までに仕上げたかったので
パーツもげるとこもいで塗りなおす準備こんなかんじ(笑)。

バンダイ 1/72 バストール

サフの前にカマの手直ししたよ。
つっても時間もないのでお手軽工作。
ダンボール戦記のジョーカーの釜に
もともとのカマの部分と金属棒接着してやったよ。
んでてっぺんのとがったとこは
鉛筆削り機にプラ棒差し込んでガーっと削ったよ。
んで下のくびれをヤスリでつけて
3ミリくらいのプラ棒に接着して取り付けて
こんな感じにしたよ。
キレイな丸いパーツはかなり前に畠中さんからもらった
高級レンズ的パーツだ♪
ごめんよヒロくん。
こんなとこに使っちゃったよ(笑)。

バンダイ 1/72 バストール

んでサフ吹いたよ。
ホントは溶きパテたたいてやりたかったんだけど
冬場の密室での溶きパテはしんどいので
がーっとサフ吹いてやめたよ。
もともと汚いしシタデルカラー筆塗りだからこれでおっけい。

バンダイ 1/72 バストール

んでシタデルカラーでわーっと塗り分けしたよ。
この後の写真撮り忘れちゃったんだけど
ここから全体的にざーっとドライブラシでハイライト入れて
ウォッシュカラーをどべどべと塗ったくってったよ。

バンダイ 1/72 バストール

んでこんなかんじぃ。
ボクはこうゆうきったない塗装が好きだ(笑)。
一般ウケしないとわかっていても
好きで好きでたまらないのだ(笑)。
たいして手間もかかんないのに
なんまら塗った気すんのだよ。(笑)。
つうかなんでピンクじゃないの?って思うけど
なんかバストールはカマキリみたいなので
緑に塗りたくってしょうがなかったのよ。
今も昔も。
緑色自体一番好きな色だし。
そんなかんじでオスのカマキリって気分で
緑に塗って自己満足大満足(笑)。

バンダイ 1/72 バストール

つうかカマでっかくて写真撮りづらい(笑)。
しかもなんか塗装して各部接着したっけ
塗膜のせいかカマをちゃんとまっすぐ持てなくなっちゃった(笑)。
まぁいっか。
慌てて塗りなおしたので
なん箇所か自分でもオイオイってとこがあるので(笑)
そこの微修正したら完成ってことにしよう。
なので修正終わったらもっかいちゃんと写真撮ってやろう。
プロフィール

Author:HOBBY SPACE JUN
札幌市清田区にあった模型店 HOBBY SPACE JUN の店主です。現在移転準備中で田舎の実家で仮営業しております。通販・手渡しでの販売対応をさせていただいておりますので何かございましたらお気軽にお問い合わせください。

◇メールアドレス

x5d5wrあっとまーくbma.biglobe.ne.jp

※あっとまーくを@に打ち直して送信してください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR